※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

生後2~3ヶ月の完ミの赤ちゃんについて、哺乳瓶の乳首、ミルクの量、飲む速さ、飲む時間について教えてください。二人目育児で、120mlのミルクを20mlずつ50分かけて飲んでいます。

【生後2~3ヶ月・完ミ】でお子さんを育てていらっしゃるお母さんへ質問です。※その時期を覚えているお母さんがいらっちゃいましたら教えて下さい。

①哺乳瓶の乳首の種類
②1回のミルクの量
③飲んでいるときどのくらいイッキ飲みできるか
④1回のミルク飲むのにかかる時間


教えて下さい。

二人目育児なのですが、上の子より時間がかかって飲む量も少なく感じます。

①Pigeon Mサイズ
②120ml/1回
③20ml
④50分

コメント

まな

①Pigeon Sサイズ
②2ヶ月は140〜160、3ヶ月は160〜200
③ほぼ全量一気に飲んでました
④8〜15分

こんな感じでした🤔
個人差ありますし飲みムラ出てくる時期ですよね💦

  • すずちゃん

    すずちゃん

    ありがとうございます。
    育児日記を無くしてしまって記憶を思い出してみて、こんなにかかったかな?もっと飲んでなかった?と思いましたが、やっぱりそのくらい飲める子は飲めますよね🤔

    長くても15分で飲んでくれるの羨ましいです。ちなみにミルクは何を使っていますか?

    • 1月19日
  • まな

    まな

    うちは体重もあるので結構飲んでる方だと思います😂
    ミルクははいはい使ってます!
    Mサイズで50分は長いしすずちゃんさんも大変ですよね😭
    蓋閉めすぎてるとかないですか?💦

    • 1月19日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    うちも3500gで生まれて今が6700gなので、そんなに小さい方ではないんですよ...😢

    50分だと私も辛いですが上の子も駄々こねるので、できたらもう少し早く飲んでほしいと思っています。

    蓋緩くしてみたりしてるんですけど、ダメでした。途中で寝ちゃうのが原因なのかなとも思っています。

    • 1月19日
  • まな

    まな

    そうなんですね、うちと同じくらいです💦

    そうですよね、上のお子さんいると大変ですよね😢
    寝ちゃうのですね...早いかもですがLを試してもいいかもですね😭

    • 1月19日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    明日L試してみます!!

    • 1月19日
R E Y🧸*

1.ピジョン Mサイズ
2.180ml
3.一気に飲みとかどういう意味でしょうか😣😣?
4.約10分

50分は結構かかってますね💦💦
20、30分以上かかるようなら乳首のサイズアップの目安らしいですが、すでにMですもんね!
飲んでいるとき乳首は潰れたりしてませんか?

  • すずちゃん

    すずちゃん

    180mlも飲めてるんですね😲そうすると、時間も4~5時間近く空いてますか?
    うちはまだ3時間かかるかかからないかで起きちゃいます😭💦

    一回哺乳瓶を加えて口を離すまでを一気飲みと思って書きました!うちは一回20ml飲むと寝ちゃうんですよね...だからそれからダラダラ寝ながら飲んでて💔

    早いと思いながら、一応Lサイズも試してみようかと思って、Amazonで明日届くように頼んでみました。

    乳首つぶれることもありますが、空気を抜いてあげて飲ませてます。

    • 1月19日
  • R E Y🧸*

    R E Y🧸*


    3時間ちょっとで飲ませるときもあれば4時間以上あくときもあります😊
    基本1日4回か5回です!

    最近、遊び飲みをするときがたまにあるので少し飲んで離す時もあれば、離さずのみきるときもあります。
    普段から結構寝てくれる子なんですか?

    Lサイズで時間短縮されればいいですね😣✨

    うちも以前ミルクを飲む時間結構かかっていたときがあって、そのとき調べたらやはり乳首のサイズアップや乳首が潰れたりしてると赤ちゃんもなかなか吸えず疲れて飲めなかったり寝ちゃうとのことでした。
    空気穴のところにミルクがつまってたりするとそうなるみたいで、いいのか分かりませんが私はつまようじで刺したりしてました!
    そしたら飲んでる時乳首潰れることはまったくなくなりました!

    • 1月19日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    量が違うのに時間は同じくらいなんですね😭うちも1日5回くらいです...それでも足りてるのはほとんど日中寝てるからですかね。
    つまようじ私も試してみます!!ありがとうございます!

    • 1月19日
ももんぬ

①ピジョン M 3ヶ月になったときにかえました
②2ヶ月100〜120 3ヶ月からは130〜140 を1日に6,7回
③食い意地がはっているのか残したことがなく全量一気に飲みます
④約10分

36週のときに2700ほどで生まれ3ヶ月になって今は5200になりましたが平均より小さく本人が飲みたい量を飲ませると吐き戻してしまうので未だに3,4時間おきに気持ち少なめで飲ませています。トータル700か800くらい飲みます。あまり参考にならないかもしれませんが、あかちゃんもたくさん飲めたり飲めなかったり、飲まなかったりするんですね!
少しでも1回のミルクの時間が短くなるといいですね😭

  • すずちゃん

    すずちゃん

    うちも37wで少し早めに生んだので、それも関係あるかもですね。ただ、37wで3500gなんですよね...。
    量は少なくても一気のみでできているの羨ましいです😭

    トータル量はうちのほうが少ないです。
    ミルクの時間が短くなってほしいばかりです。。

    • 1月19日
mama

2〜3ヶ月は
① Pigeon 新生児サイズ
② 1回140で寝る前だけ160
③一気飲みできます!
④10〜15分

3ヶ月になってからは
① Pigeon Sサイズ
② 160
③ 朝イチだけ少し
休憩入れながら飲んでます!
④ 8〜10分ほど

です \(^^)/

  • すずちゃん

    すずちゃん

    新生児サイズで10分140ml飲めるんですね。どうしてMでも飲まないのか...疲れてしまいます😭
    コメントありがとうございます。

    • 1月19日
ちょり

1 ピジョン SSとSサイズ
2 120〜140
3 1回で飲みきります
4 約10分

2ヶ月なったばかりなのでSSだと10分、Sだと8分でした!
20飲んで寝ちゃうのなら、ちょこちょこ飲みの子なのかもしれないですね!回数増やして寝るなら寝させてしまうとか?お腹空いたら泣くでしょうし、、、

  • すずちゃん

    すずちゃん

    ありがとうございます!
    10分くらいで飲んでくれるの羨ましいです。うちの子もそうなってほしいです。

    飲みたいだけ飲ませて寝かせると30分くらいで起きるんですよ💦ちょこちょこ飲みすぎて、とてもじゃないけど付き合いきれなくて😭上の子もいるので一気に飲んでまとめて寝てくれると助かるんですが...こればっかりは性格ですかね。

    • 1月19日
こと

①ピジョンM
②160ml
③1回で飲み切る
④10分くらい

2か月なる前からMつかってました😂

  • すずちゃん

    すずちゃん

    うちも2ヶ月になるまえからMです!160ml一気のみ、理想的ですね(*^^*)

    • 1月20日