※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎ma
家族・旦那

離婚を考えています。妊娠を機に仕事を辞めてからは専業主婦の為収入や…

離婚を考えています。
妊娠を機に仕事を辞めてからは専業主婦の為
収入や貯金はゼロです。
子供はまだ保育園や幼稚園は入っておりません。

旦那は夜の仕事をしていて
夜22時に仕事行き帰宅は朝の8〜10時です
ほとんど毎日酔っ払って帰ってきて
仕事行くまでずっと寝ています。

朝も昼も夜も一人で育児をしているので
旦那と一緒にいる必要がなくいなくても平気だと考えてます。
仕事のことや酔っ払い、家で暴れて家の壁を壊したり
休みの日も家でお酒を飲んでいたりして
ずいぶん前から喧嘩やトラブル、女性を連れ込むなど
問題が山積みの為、気持ちが冷めてきて常に離婚を考えています

家を出ようかとも思いますが
実家は生活保護を受給しているため頼れません。
収入もゼロのため離婚後の住むところや求職活動、
保育園など考えるとどのような流れで離婚すべきでしょうか。
考えが甘いかとも思いますが離婚までの流れをどなたか教えていただきたいです。

コメント

あー

まず第一に貯金、最低50万はないと住む家も借りられないし家賃も払えないですよね。できれば100万は貯めるまでは現実的に離婚は無理でしょう。実家も頼れないとのことなので。
保活して保育園入れて就活パートするなりなんなりで数年計画で貯めていく。
いますぐは無理だと思います。

• ⭐︎ma

⭐︎ma

コメントありがとうございます。
    やっぱりお金がないと離婚は難しいのですかね。保育園は旦那が夜の仕事のため昼間家にいるなら面倒みてもらってくださいと言われてしまっているのでなかなかすぐには入れなそうです。お金は少しずつ貯めていきます。貴重なご意見ありがとうございました。

• 1月19日
さやちゃん

1、旦那様に離婚話をする
2、両親に話す
3、職探し
4、住むところ、保育園探し

の順序ではないでしょうか?

私の旦那と境遇が似ています。
疲れますよね、、 、。

• ⭐︎ma

⭐︎ma

順序わかりやすくて参考にさせていただきます!話し合いからスタートというところから気が重いですが境遇が似ているとのことで、、毎日ストレスでしかなく子供に優しくできないこともあったりして日々疲れますよね、、

• 1月19日
ショコラ

まずは母子寮などを探してみてはいかがですか?まずは住居確保です。

• ⭐︎ma

⭐︎ma

母子寮のような福祉施設には過去に少し色々あり頼りたくないのが本音ですが住居がなければどうしようもないですよね( ; ; )最終手段として活用したいと思います。ご意見ありがとうございます。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

実家が生活保護との事ですが、住む家さえあれば、仕事さえすれば生活費は稼げると思うので、まずは保育園探しから始めてみては??

• ⭐︎ma

⭐︎ma

生活保護の実家に住むと私が市からもらえる母子手当や児童手当が収入とみなされ親の保護費が減額されたりするそうです。短期間なら平気かもしれないので最悪は少しの間実家を頼り保育園に入れて仕事をして実家を出るというのも考えてみたいと思います。ご意見ありがとうございました。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活保護について詳しくはないのですが、私もシングルになった時実家に帰りましたが。
    実家は生活保護受給はなく、世帯を別にしていたら扶養手当は満額貰えてました。
    児童手当は間違いなく満額貰えますよ。
    扶養手当についてはお住まいの自治体によるので、詳しくは窓口に行かれて聞いた方が早いと思います。その時に保育園の事も聞けますし。
    今は不安しかないと思いますが、本気でお子様と自分の幸せの事を考え、離婚したいと思うなら、どうにでもなりますよ。

• 1月20日
  • ⭐︎ma

⭐︎ma

お返事ありがとうございます。
    世帯別もできるのですね!実家で世帯別ができたらしばらくは楽かなと思いますので役所にて確認してみます!お優しい言葉に感謝します( ; ; )とっても参考になりました。ありがとうございます。

• 1月20日
ぴよぴよ

1年ちょっと前まで全く同じでした、、、
夜仕事に行き、お酒を飲む仕事の上、仕事終わって仕事の付き合いで飲みに行って帰ってくるの次の日昼、夕方なんてザラにありました。
わたしのことはおいといて、

定番になっちゃいますが、ヤクルトレディー生保レディーとかで確実に子供預けれて仕事できるところでお金貯めるしかないかなって思います。
相手の両親も頼れない感じですよね??

• ⭐︎ma

⭐︎ma

お返事が遅れてすみません( ; ; )
    境遇が似ていたのことで、、本当に心がズタボロになりますよね。。ヤクルトレディーも調べて視野に入れてみています!義両親は新幹線で行ける離れたところに住んでいてお金もないようなので頼れなさそうです( ; ; )

• 2月7日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ホントに家にいるの邪魔でした。ましてや酒癖がかなり悪かったので。。。いまは別居してますがうちは不倫、借金などが発覚したのでわたしも離婚に向けて動かなきゃです( ; ; ) 
    とりあえず、maさんは旦那さんの様子とかなるべく細かく日記にかきとめたりしておいたらあとあと離婚の時に有利になるかもしれないですよ!
    生活費はもらえてますか???

• 2月7日
  • ⭐︎ma

⭐︎ma

とってもわかります。酒癖悪くて何度も怪我して返ってきたら骨折して返ってきたらトラブルしか持ち帰らないのでもう家をでてってくれ、、と思います(笑)今は私が数日実家に逃げてきていますが何度か離婚届突きつけてますが見て見ぬ振りで今回も離婚に応じてくれるかわからないです( ; ; )生活費は今は私が管理していますのでどーにかなっています。。携帯のメモに嫌なところやされたこと書いてます!

• 2月7日