※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nookie
妊娠・出産

25週で切迫早産で入院中。マクドナルド手術の決断が難しい。手術はリスクあり、退院後は3歳の子供がいる自宅で安静に過ごす必要。手術しない場合は3ヶ月の入院。2日以内に決断が必要。皆さんの意見や経験を聞きたい。

迷っています、、、。

現在25週で、2日前から切迫早産のため入院しています。
子宮頸管は5ミリです。

子宮口を縛るマクドナルド手術をするかしないかで判断が難しく、投稿させてもらいました。

先生の話ですと、この手術は本来ならもっと早い段階で行うもので、私の場合、もうすぐ26週になってしまうため、この週数だと時期的にも遅く、あまり例もないそうです。

デメリットは、術後に破水や陣痛、感染症にかかってしまうことがあるらしく、そうなるとすぐにでも赤ちゃんが産まれてしまう可能性があるとのことです。

デメリットの確率も、26週だとリスクも高くなり、あまり例もない為、判断が難しいそうです、

手術がうまくいけば、1週間程で退院できるようです。自宅には3歳の息子もいるため、ありがたいのですが、一方で、安静には出来ないかもしれません。

手術しない場合は、このまま3ヶ月くらい入院が続きます。

1人目の時も、子宮頸管は短めとは言われていましたが、仕事に支障もなく、日常生活のまま生産期を迎えましたが、2人目となると赤ちゃんが出やすいこともあり、生産期まで保てるか心配です。

考える時間もあまりなく、明日明後日には決めなければなりません。

判断が難しく、決めきれないのですが、皆さんならどうされますか?

また、26週でマクドナルド手術をされた方がいらっしゃいましたら、お話しを聞かせてください!

コメント

ぴー

マクドナルド手術はした事ないですが私ならこのまま入院しときます💦
もし今の週数で産まれてしまったらお腹の子に何かあった時きっと一生自分を責めると思います💦
うまくいったとしても3歳の子がいる自宅に戻ったら100%安静になんて出来ないですし、今のnookieさんが第一に優先しなければいけないのはお腹の子の安全を守る事だと思うので…💦
私は1人目の時に切迫で入院し、結局早産で産んでしまったのですが今でも定期的に大きな病院の発達外来に通い、本来正産期で産まれていればうたなくて良い注射をうたせてしまい、とにかくことある事に早産で産んでしまった事を責めてます…
なのでとにかく正産期までお腹にとどめてあげる最良の選択をされてください💦

• nookie

nookie

早速のご返信ありがとうございます!

さくさんも、切迫早産で入院されていたのですね。今も発達外来に通われているとのこと、きっと沢山悩まれたのではないかと、、。自分を責めてしまうお気持ち分かります。。25週での早産、、この選択によって状況が変わると思うと怖いです。

今はお腹の張りもそこまで酷くなく、張り止めも飲んだり飲まなかったりなので、私も自然に任せて手術しない方がいいのでは?とも考えましたが、赤ちゃんのためにも一日よく考えたいと思います💦

• 1月19日
はじめてのママリ

日にちがたっているのでもう決定されたかもしれませんが💦
私は23週の健診で頸管1センチを切っていて入院、24週でマクドナルド術の予定でしたが点滴針を刺している部分が炎症してしまい、その炎症が治るまで待つことになり
25週でマクドナルドを受けました。
結果無事に成功し2週間後に退院、3週間の自宅安静を経て健診に行った際、再び頸管が短くなっていて結局出産まで入院生活でした。
入院になるまでお腹の張りなどの自覚も全くなく、子宮頸管無力症と言われました。
私も手術のリスクがかなり怖くて不安で、検索すればするほど最悪の事を考えてしまっていて…受けるかどうか悩みましたが、先生が背中を押してくれて受けることに決めました。
手術を受けても6ヶ月以降のほとんどが入院生活にはなってしまいましたが、私は家にいるよりも病院で常に見ていてくれる環境の方が安心できました。縛った糸のおかげか、出産まで1センチ以上短くなる事はありませんでした。
私は初めての子でしたのでまだ良かったですが、上のお子さんがいらっしゃると気がかりですよね😖

• nookie

nookie

ご返信ありがとうございます!25週でマクドナルド術をされたとのこと、先生の後押しがあれば、前向きに考えられますね!

結局、翌日の先生方のカンファレンスの時に、マクドナルド術のことには触れられなかったようで、病院からの正式な提案はなく、このままということになりました。そういうお話があるかもしれないという前情報だったので、悩みましたが、選択肢がなくなった分、あとはやるしかないという気持ちになれています。

お腹の張りの自覚症状はなく、子宮頸管が短かったとのこと、状況が似ていますね。たろさんも切迫早産と言われた以降、気が休まらない生活を送られていたのではないかと思いますが、経験談を教えてくださり、ありがとうございました!とても励みになります。

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!ではこれから入院して安静生活なんですね。先生方も手術について触れないかったということは、このまま行くのがベストという事ですもんね☺️
    長い入院、メンタル的にもとても大変だとは思いますが
    先生や看護師さん助産師さん、心強い味方が常に近くにいてくれますので安心して過ごされてくださいね。
    元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみですね😊
    穏やかに過ごせますよう願っています。

• 1月24日
  • nookie

nookie

ありがとうございます!
    色々な方に支えられながら入院できているので、感謝しつつ、赤ちゃんが1日でも長くお腹にいてくれるように、安静に努めたいと思います🤗
    相談に乗っていただき、ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 1月25日