※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラママ
産婦人科・小児科

下の前歯2本が生えてきた後、3本目は隣から生えることもあります。異常と感じるなら小児歯科を受診することをお勧めします。

子どもの歯が生えてきたんですが、順番的に下の前歯2本生えてきた後って次はどこから生えてきますか?

今、下の前歯2本生えてきたんですが、3本目が、下前歯の隣から生えかけています。これって異常ですか?

小児科又は、小児歯科?に行った方が良いですか?
アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

上の歯から生える子もいますし変なところから生えてなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️
一般的に下2本の次は上の歯って感じですけど特に気にしなくて大丈夫だと思います💡

• ソラママ

ソラママ

普通は次は上の歯ですよねー。初めての事で大丈夫か不安になってしまいました。様子見てみます。ありがとうございました。

• 1月19日
いずむ

うちは
下の前歯2本の次は
上の前歯の隣から
生えてきました👶😊

順番は色々みたいです😃

• ソラママ

ソラママ

それじゃ噛み合わせもなかなか難しいですよね?
    これから離乳食もだんだんと硬い物食べる様になるし、下の歯ばっかり生えてきたらどうしようと不安でした。

そういう子もいるんですねー。コメントありがとうございました!

• 1月19日
ママリ

歯科衛生士をしています^_^

上の歯も下と同じようにど真ん中が先に生えることが多いですが、隣が先に生えてからど真ん中の歯が生えてくるケースも時々あります^_^

様子見で大丈夫です🙆‍♀️
心配いらないですよー😄

• ママリ

ママリ

ちなみにうちの子もそうでした!^_^

• 1月19日
  • ソラママ

ソラママ

歯科衛生士さんのコメントとても安心しました。
    今日たまたま口に指を入れてみたら少し硬いところがあったので、びっくりしました。
    様子見てみます。ありがとうございます😊

• 1月19日