※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳半検診で指差しのできない悩み。発語は進んでいるが〇〇どれ?ができず、保健師に練習を勧められた。練習方法や絵本について相談。

先日1歳半検診がありました。積み木はクリアしましたが、〇〇どれ?の指差しができませんでした。

意味のある発語は10個くらいあり、何かを発見したり、見てほしい時に指差しをして、ワンワン、花!など伝えてくれます。

保健師の方に、それだけ発語ができているのだから、練習すればできますよ!2歳になったらまた見せて下さいね。

と言われました。

さっそく、家で検診のときにあったイラストをつくって練習してみましたが、
これ何→ワンワン ぶーぶー と答えることができるのですが、
〇〇どれ→無反応 で、できません。

どのように練習していったらできますか?
おすすめの方法や絵本などがあれば教えていただきたいです。

検診の日、自分の子育てに赤点をもらった気分になり、すごく落ち込んでいます😭

コメント

tom

落ち込むことないですよー😊
うちの子は一歳半検診で
意味のある単語1個(ワンワンのみ)でママすらいえなかったですし💦指差しも全くできないどころか、積み木もぶん投げておしまいでしたよ😂笑
多分、何?は分かっても、OOどれ?っていう言葉がまだ理解してないのかもですよ?
どれ?っていう質問してる無反応だった後に、これはOOだよー。って教えていくとうちの子は覚えてくれました🙆‍♀️

• りん

りん

お優しいお返事、アドバイスありがとうございます!

なるほど、、、どれ?の意味がわからないのですね😭
    2歳まであと半年、、、!
    tomさんから教えていただいた、これは〇〇だよー!を実践していきたいと思います!

ずっと落ち込んでいたのであたたかい言葉に励まされました☺️ありがとうございます!

• 1月19日
Mai*ami

娘もその頃は出来なかったです!
最近でもどれ?よりワンワンは?のような聞き方の方がやりやすそうです😃

特に問題ありとか言われず練習という練習もしてませんが日常会話の中から吸収してどんどん話したり歌ったり出来るようになってるのでゆっくりで大丈夫だと思います😊

どれ?を覚えさせるとしたらふとした時に〇〇どれかなぁ〜、あ!これだ!って大人が指さしてみせるとかをゆるく続けるだけで充分かなと!

• りん

りん

なるほど!べつにどれ?ときかなくても、ワンワンは?という方法がありますね!参考になります☺️

2歳まであと半年、、、!
    ワンワンは?というききかたや、大人が指をさしてみるといったことを実践していきたいとおもいます!

本当に落ち込んでいたので、あたたかい言葉に励まされました☺️ありがとうございます!

• 1月19日
ななじろー

次男も指さしは出来なかったですよ😁
さらに、ワンワンなどの言葉もほぼナシでした😂
うちの子よりりんさんの娘ちゃんの方がすごいです☺️💕

ちなみに練習は特にしてませんが、2歳半の今は問題なくできます😊
沢山話しかけたり、読み聞かせをしてあげるだけでもいいと思います✌️

• りん

りん

成長は個人差だとわかっていたつもりでしたが、いざ検診でできないわが子と、できている他の子を比較してしまい、そんな比較してしまう自分自身にもガッカリして落ち込んでしまいました😭

あせらず、たくさん話しかけたいと思います!

この検診で、できないことがわかって、自分自身の子育て、関わりかたを見つめ直すきっかけになったと前向きにいきたいと思います!

落ち込んでいたので、あたたかい励ましの言葉がうれしかったです!ありがとうございました!

• 1月19日