※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
お仕事

1歳9ヶ月の子供がいて、週4日、1日5時間のパートをしている女性。子供との時間や育休手当、貯金などを考え、週5日に増やすか悩んでいる。周りは週5日働く母親が多く、自分もがんばらなければと思うが、子供との時間を犠牲にしていいか迷っている。

未満児、パートでの働き方について。

いつもお世話になっています。現在1歳9ヶ月の子供がおり、子供が1歳0ヶ月のときから保育園に預け、週4、1日5時間働いています。
待機児童のない地域で、子供が早生まれで不安だったこともあり、はじめはゆるく働きたいと思い今の働き方にしたのですが、来年度から週5に増やそうか悩んでいます。

まだ1歳なので、平日に1日くらい子供と過ごす時間が必要かなと思ったのと、私自身体力がないため週4勤務にしましたが、最近は保育園がとても楽しそうで、平日休みの日に私といても病院や買い物、公園にいくくらいなので、私といるより保育園に行かせたほうが子供にとってもいいのかなと思い始めました。
子供と過ごす時間はとても幸せですが、最近イヤイヤ期に突入し、休みの日に1日一緒にいるとぐったりしてしまうので、正直仕事をしていたほうが楽というのも理由の1つです。

金銭面では夫の給料だけでなんとかやりくりしており、私のパート代は保育料以外はすべて貯金しているので、働く時間を増やすと貯金できる金額が増えますが、両親からはまだ子供が小さいし生活できてるんなら今くらいの働き方でいいんじゃないかと言われ、その方がよいとも思えます。

しかし、いずれは第二子もほしいため、週5にしておいた方が育休手当が増えるのと、今のうちにお金を貯めたいとも考えています。

保育園で同じクラスのお母さんたちは皆さん週5で働いており、お迎えも私が一番早いので、皆さんみたいにもっとがんばって働かなければと思う自分もいますが、子供と一緒にいる時間を犠牲にしていいものか…。(週5で働いているお母さん達が子供といる時間を犠牲にしているという意味ではなく、私は不器用で家事育児をスムーズにこなせないので、結果的に子供と過ごす時間が減ってしまうと思います)

パートで保育園に預けられるという贅沢な環境での悩みなのですが、皆さんならどうしますか?

コメント

あやぴょん

土日完全に休みなら週5でもいいかなーと思います!
お子さんも保育園に楽しく通えているなら心配もないですし!
今は将来に備えられるなんて羨ましいです!!

• ひかる

ひかる

土日は完全休みです。子供は保育園楽しんでおり帰るのを嫌がるほどです。
    将来への備え大切ですよね✨
    ご意見ありがとうございました😊

• 1月19日
ココア

子供ちゃんが週5の保育園楽しめてるなら週5にしても良いと思います、
お迎えも早いみたいですし、仕事終わってから子供との時間を持ってあげれば良いと思いますし。

• ひかる

ひかる

お迎えは16時半、帰宅は17時頃ですが、帰って家事や子供の世話をしていると、子供と遊ぶひまはあまりなくあっという間に寝る時間になってしまいます😥
    子供は保育園楽しんでいるので、私がもう少し効率的に家事をこなすか、子供が寝た後に家事をするなどして、子供との時間を十分にとってあげられるように努力したいと思います。
    ご意見ありがとうございました😊

• 1月19日
あづき

私はパートですが、9:00~16:00
1日6時間 週5日契約で働いてます☺️
理由は金銭的に余裕が無いこと。会社の社会保険、厚生年金に入れること。正社員になると、残業やその他責任ある仕事を任せられストレスになるので、今のうちはパートがいいと考えたからです。
土日お子さんと一緒にいれるなら、週5保育園に預けてもいいのかなと思います☺️週4パートのままでいいなら、平日自分の休みの日も保育園に預けて、自分の用事済ませて早めにお迎えに行くのもありじゃないですか?

• ひかる

ひかる

6時間、週5なのですね。私の理想の働き方です!お子さんの年齢も近いですね✨
    あづきさんは今の働き方でちょうどいい感じですか?金銭的に余裕ができ、社会保険にも入れたら時間を減らすことも考えますか?

労働時間は短いので週5も慣れれば私も子供も大丈夫かなとは思いますが、両親に言われたことがひっかかり、働く時間を増やすことに少し罪悪感があります😥

残念ながら保育園の決まりで仕事のない日は保育園に預けられません。

• 1月19日
  • あづき

あづき

今、私は扶養外で働いてます☺️金銭的に余裕ができても、貯金するために、もっと大きくなったら正社員とかも考えてます。
    私も、親に、今はこれ以上働かない方がいいんじゃない?とは言われますが、特に働き過ぎと言われたことはないです☺️
    ちなみに、私は生後8ヶ月から保育園に預けてます。私の園は休みの日でも9~16時で預けることが可能です。予防接種など用事がない限り、平日休みは無いので、特に休みで預けることはないですが😅
    みいさんは、金銭的に余裕があるとのことなので、週4でいい気もしますが、一緒に過ごすストレスがあるのであれ場、週5にしてみては?と思います☺️

• 1月20日
  • ひかる

ひかる

金銭的に余裕というわけでもなく、12月は出費がかさみ私のパート代にも少し手を出してしまいました😓今後2人目を考えるとなるとやはり少しずつ働く時間を増やす必要があるかなと思います。

あづきさんはお子さん生後8ヶ月から預けているんですね。たくましいです。お子さんとの時間もとれているようですし、私も週5で働いてみようと思えてきました😊アドバイスありがとうございました✨

• 1月20日