※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自分の滑舌が悪く電話で名前を聞き取って貰えない時はどうされています…

こんにちは
いつもお世話になっております。

自分の滑舌が悪く電話で名前を聞き取って貰えない時はどうされていますか?
旧姓は田中や佐藤などとても多くてわかりやすい苗字だったので、コールセンターの人も1発で聞き取ってくれました。

結婚後ちょっと少ない苗字になり、パッと浮かんだ地名で申し訳ないんですが、例えば船橋という苗字とすると、「ハナバシ」「ハマバシ」「カナバシ」「クナバシ」など、フから始まることを理解して貰えません😅

船に橋で船橋ですとか、ハ行三音目「はひふへほ」(「はひふ」)のふですとかFUのふですとか伝えているのですが、電話口で困惑されたりえ?とか言われます😓
80%くらい伝わらなくて失礼しましたと気を使われます。

もう面倒臭いのでお店の予約の時は旧姓名乗ったりしているんですが、本人確認の必要な電話だとそうもいきません。

電話で結構な頻度で面倒臭い事になってたんですが、先程落し物をしたのでセンターに問い合わせをしたらネタのように思われるかもしれませんが、上記の説明も伝わらず、困惑した雰囲気のあと最後の賭けだ!みたいな空気出されてファナバシ様ですね!って言われました。

アルファベットで読み上げます
FU NA BA SHIですって言っても無言貫かれてもうどうしたら😂ってなりました。
皆さんどう伝えていますか?
普段はフにちからを入れて【フ】ナバシですって言うと伝わる事が多いですが、やっぱり1回で聞き取ってもらえることが凄く少ないです。
ご回答よろしくお願いします

コメント

すみません、なんだか微笑ましい光景が浮かびました☺️
私は旧制が間違われやすい名前で、電話の時は大声で強調して言ったりしました。
今は誰が聞いても間違わない名字になって名前言うとき力が入らなくなりましたが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みりあさん
    流石にファナバシは参りました🤣
    思わずんなわけあるかい!!って突っ込んで笑っちゃいました😂😂
    大きな声で強調あるあるですね!
    本当に気まずい…次がラストチャンスだ…!みたいな空気を電話口から漂わせてくるのがもう悪いことしてる気分で😅
    私自分の滑舌が悪いと思ってるので、1度も怒ったりクレーム入れたりしたことないんですが、一度だけどう工夫すれば伝わりますか?ってきいたら電話を上司の人にかわられてしまってから申し訳なくて😂
    私も旧姓並に簡単な名前が良かったです😭
    卒業してから良さを痛感しております

ありがとうございました🥰

• 1月19日
MAM

わたしも滑舌悪くて聞き取ってもらえないことあります😭
さ行が特に?聞き取りにくいみたいです😣
わたしの場合は2回目に力強く、一音一音はっきりと伝えるように意識したら一応伝わります。…が、結構辛いですよね😫
あとは漢字で説明もしますね。他に良い方法があればわたしも教えてもらいたいぐらいです😫

あまり解決案ではなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はハ行なんです😅
    花村さんもカナムラさんになるって言ってました。
    力強くなどあるあるですね😂
    同じ悩みを持ってる人がいて安心しました😆
    どなたか解決策教えてくださることをいのります👍
    今後ファナバシより上がないことを願います笑
    ありがとうございました!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

聞いてないのでむずかしいですが、
一文字目って聞きにくいので、「名前は、」と前置きして言う。
少し「ふぅなぁばぁ」ってかんじで言う。
Fの時ふっと勢いよく吹き出す。

やってないのがあれば✨
録音して聞いたら、改善できるかもです。

珍しい名字だと、しょうがないってのもあると思います☺️

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
やってるんですそれも😭
そうすると怒ってると思われたりしてめちゃくちゃ謝られるのでそれが1番申しわけない&面倒臭いんです😓
録音!
ちょっと試したいですが、そんな時だけちゃんと発音出来てたらどうしましょう😱笑
ファナバシより上が来ないことを祈りますありがとうございました!