※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がイヤイヤ期に入り、食事に拒否反応が出ています。ジュースは飲むが、他は拒否。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!
いつもお世話になっています。

1歳4ヶ月の娘がおります。
最近、「イヤ」という気持ちがはっきりしており
もうイヤイヤ期はじまったのかな、、?と
ドキドキしております😳

今まではお
茶だよー飲もうね〜
って言ったらとりあえずは飲んでくれてたのですが
最近は顔をムーとして首をフリフリして
いらない!って手で払われます😅
なのでうんちがカチカチです!

ジュースならごくごく飲むのですが
おやつの時以外あまりあげたくなく。。
みなさんならどうしますか?😣

コメント

ごまだんご

我が家もです😂
寒くなったのもあってか、水分量減ったのかうんちが便秘ぎみです。

ジュースもあんまりあげたくないので、よく味噌汁飲ませてます!
出汁の味噌汁よく飲むので、水分量はそれでどうにか…😂

  • みよこ

    みよこ


    うちだけじゃなかった!と妙に安心してしまいました😣💓

    みそしるのんでくれるのいいですね🥺💓
    うちは、、みそしるは、、😱(笑)

    • 1月19日
かぼちゃ

自己主張が出てきたんですね😊
うちもいやは多いのですが、一方的に言われるのが嫌なのかなあと思って、
わあ!お水だ美味しそう!とか飲みたくなるような声かけをしたり、
一緒に飲もうか~?おかあさんも飲むよ~と誘ったり、
コップをいくつか出して自分で選ばせて、(大人の使わせたり好きなキャラクターもの用意したりで)
お水も自分でくませたりします。
気分が変わって飲んだりしますよ~
それでも飲まなかったら、机に用意だけして、取り敢えずほっときます😂

  • みよこ

    みよこ


    たしかにそうですね!
    大人のコップでは飲んでくれてた、、!と
    忘れてました😢✨
    まだコップ飲みが下手なので
    練習がてら「おいしー!💓とかいいながら
    水分補給していこうと思いました🥺

    • 1月19日
かぴ

うちも嫌なときとかはイヤイヤーって首をふります☺️✨
自我の芽生えですね!イヤイヤ期はもっと凄いので可愛いもんですね😂
普段の水分もお茶ですか?☺️
ジュースの味を覚えるとお茶拒否したりしますよね、、、
暫くジュースを控えてストローマグにお茶を入れて飲む習慣がつくようにさせてみるといいと思います!
習慣づいてくると自分からお茶がいい!って言えるようになってきますよ☺️✨
ちょっと公園にいったり、外で違う入れ物で飲ませてみるとか、、、
特別感で飲んでくれたりします☺️✨

makamaka

まだ9ヶ月10ヶ月の頃だったので参考にならないかもしれませんが、息子も一時期お茶飲んでくれず心配になることがありました😭
真夏のクソ暑い日なのに1日トータルして150mlも飲んでくれず、便秘になったときに
先生に相談すると、
無理矢理飲ませようとすると
飲みたくないのに飲まされたりしてお茶にいい印象がなくなり、頑なに飲むの嫌がったりするようになるそうです😅
なので手の届くところに置いておくと
勝手に飲むから、あんまり飲んでないなと思っても強制しすぎないようにと言われました😅

いまでは勝手にお茶飲んでくれるようになり夏のあの頃より冬の今の方がぐびぐび飲んでくれるようになりました😊

あと、たまに飲んでないなーって思うときは
私もお茶を用意してカンパーイってして飲んでます😊