※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるkey
子育て・グッズ

子育て中のシングルマザーが、1歳の息子にイライラしてしまう悩み。息子の行動についてのストレスや、自分の感情に対する葛藤があり、将来の幸せや保育園入園に対する不安を感じている。

子供にイライラしてしまいます。
現在、1歳の子を育てるシングルマザーです。今は関東から車必須社会のド田舎の実家に世話になっており、共働きの両親がいて母はまずまず協力もしてくれます。(車を持ってない為に病院やら買い物やらも母の休みに借りたり連れてってもらったり)
息子はとても可愛いくて大好きなんです。でもイライラして大きい声で怒ってしまうこともよくあり、寝てる時の可愛い顔をみたり笑った顔をみるとごめんねって反省する日々。
息子は9ヶ月頃から歩いたりしていて今やサークルを登ってきたり離乳食の椅子にベルトで固定してもなんとか出てきちゃったりと子育てしてる方には普通の事でイラっとするかもしれませんが、目が離せなくてご飯を作る時も何かしようとする時も寝てる時以外はあまり気が休まらないです。
抱っこ紐でおんぶしながらは抱っこ紐(エルゴ)から沿って抜け出そうとすることもあるので危なくて気になります。
かと言ってサークルをとって居間に出すのもどうしてもよせられないものもあり実家なのであれもこれもと言うと父親に怒られるし、危なくてサークル外に出しっぱなしは気力のある時じゃないとずっとは監視できないし。
離乳食は沢山食べるし作りがいもあるけど、最近遊び食べしたり立ち上がったりしてイライラ。
一緒に遊びながらスマホ使おうとすると触りたがったり邪魔してきてイライラ。
髪を引っ張ったり踏まれたり顔叩かれたりしてイライラ。
おむつ取り替えたいのに逃げたり暴れたり(特に💩の時)されるとイライラ。
もう本当にイライラしちゃいます。でも、大好きなんです。自分の命に変えても守りたい存在だし本当に大切だけど、イライラしてる事が申し訳なくって。
小さいから怒ってもイライラしても仕方ないのは分かってるんだけど…。
こんな私が母親でこの先幸せにしてあげられるか不安です。
よく出かけた時とかに見る他のお母さんは穏やかな感じで接してて私みたいにイライラしないんだろうなとか思うと息子にとって良くないお母さんで申し訳ない…。
なんで自分はこんな風にしかできないんだろう。
まだ結果待ちだけど、保育園に入れる事になって働きにでることができたら少しはなくなるのかな…。

コメント

☀︎Sunny:)

私もイライラしますよ!
イライラしないなんてよっぽど心が広いか性格良すぎるか、、、
ほとんとのお母さんがイライラしてると思います😊

でも私はイライラした時にとりあえず一旦落ち着くように心がけてます!!
可愛いところ想像したり、あえてギュってしてみたり、好き!ってしてみたり☺️
(もちろんできずにイライラして当たってしまうこともあります)

預けて働きに出るとちょっと心にゆとりが持てるかもしれないですね!
そしてちょっとずつ一人でやってくれることが増えると楽になってくると思いますよ!

毎日ほんとにお疲れ様です😊
自分を責めずに息抜きしながら頑張りましょうね!

チンパンジー🐒

年子姉妹のママをしています。

ワンオペ育児で旦那は自由人。子供と遊ぶことすら出来ない。(5分で泣かす)

私は短気で子供相手なのにイライラして怒ってばっかりの日々です…。
何度もこの先こんな母親で幸せにしてあげれるんかなー?って考えて泣いたこともあります。
やっぱり1人の時間があるのとないのとでは、心の余裕など持てないことが多いので、少しリラックスしないとって頭では分かってるんですけど、実際はなかなか…。

ままりん

私なんて保育園に預けてるのにイライラしてますよ😭
イヤイヤ期であれも嫌、これも嫌、全てが嫌!でもう毎日参ってます💦
私もなるべく穏やかにいたいけど、、
特に仕事で疲れたりして心の余裕がないとイライラしてしまいます💦
そんなこと子供には関係ないのに😢
私も反省と後悔の日々です。

ほとんどの人がイライラしていると思いますよ😊 もちろん私もです!
保育園決まると離れますが、 時間に追われ精神的な余裕がなくなり、言うこと聞かない子供にイライラします💦
あと、お外にいる時によそのお母さん達穏やかそうに見えますが、恐らくよそ行きの顔をしているだけです😆

はじめてのママリ

お気持ちとても分かります!
お子さんとても活発でヒヤヒヤもするしイライラもありますよね。
うちは長男の発達がゆっくりで、動き回って大変だったのが1歳半過ぎのイヤイヤ期に差し掛かる時で、言うこと聞かないし癇癪すごいしで毎日怒っていたと思います。(今も結構そうですが…)
でも、世界一可愛くて大好きな存在なんですよね。
私も寝顔を見ながら、明日こそは優しいママでいようと何度も涙したりしました。
でもどうしてもイライラしてしまう時期かと思います。
寝てる時以外は本当に心の休まる時間ってないですよね。
保育園に預けだした頃は、最初こそ離れる時に泣かせてしまう罪悪感が強かったですが、1人で出歩ける解放感に震えました(笑)
メリハリがついて、時間にも終われますがきっと今より気持ちの面ではラクになるかと思います。
自問自答しているのは、良いお母さんだからと思いますよ。

Sherry

イライラせずに育児なんて無理です!!
ちゃんと子供と向き合ってるからこそイライラするんだと思います。
そのうち手が掛からなくなってくると逆に寂しいですよ〜

イライラします!しますよ!
時々「私は病気なのか?」と思うぐらいイライラします(笑)

私もシングルマザーです。
次男がちょうどお子さんと同い年です。
私も実家にいて、母親に助けてもらってばかり。
保育園に子供二人を見てもらって、日中ほとんど一緒に過ごしてないのにイライラします。

イライラしない母親はいません!
安心してください。
つぶれない程度に頑張りましょう☘️

あゆた

私もよくイライラしてます。
ダメって分かってるのに
いい加減にしなさい!って
感情的に怒鳴ってしまう時も...
毎日寝顔見ては明日は
怒らないようにしよう、
叱るだけにしようって
思いますが何故か感情的に
なってしまいます...
怒りたくないのに怒ってしまい、
あーまたやっちゃったと落ち込み
毎日毎日その繰り返し😢
ほんと嫌になりますよね。

色んなストレスが重なり
お菓子ばかり食べてしまい
情けない体型になりかけてます。笑