※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
子育て・グッズ

お下がりの使用範囲について気になる方がいます。靴や靴下などもお下がりで使用されることがあるのか、どんな物をお下がりで使うか、使わないかについて知りたいです。

お子様が2人以上いる方、お下がりってどこまで使いますか?
服やスタイなどはお下がりを使ってる物も多くありますが、ほとんど汚れていない靴や靴下などもお下がりで使ったりされてるのでしょうか?
どんな物をお下がりで使って、どんな物を使わないのか気になって・・・💦💦

コメント

ぱーら

ほとんどお下がり使ってますよ!
上の子の着ていた服の保存状態がいいものだけ残してあるので😊洗濯してあるので特に下の子に使うのに抵抗はありません

• まひろ

まひろ

コメントありがとうございます😊

うちもほとんどお下がりです!!
    懐かしいなぁと思いながら着せてます😁

• 1月19日
ひいらぎ

スタイと靴以外は使ってます!スタイはだいぶ汚れたので捨てました🤣

肌着なんておねえちゃんのフリフリピンクリボン着てますが、上がお姉ちゃんの弟の家はだいたいフリフリですw

• まひろ

まひろ

性別違ってもお下がり多いんですね!!
    男の子で肌着フリフリ、可愛い😍
    小さいうちしか許されないですね😁

• 1月19日
みーこ

基本なんでも上の子のお下がりです!😂
スタイや上の服の首回りがお菓子などで汚れてたりしたらもうポイしたり、結構毛玉できて、もう充分着たなぁとおもう服は処分してます。
靴も上の子のを綺麗に洗ってる保管してたので、靴もそのままはかすとおもいます。
ファースシューズだけはさすがに新しいの買いましたけど😂❤️

• まひろ

まひろ

うちも服とかズボンとか汚れがひどかったり毛玉がいっぱいの物は処分したんですが、靴や靴下は結構残してて、そんなに歩けなかった時に買った靴はそこまで汚れてなくて状態もいいし、お下がりで回せるならと思って・・・💡
    ファーストシューズはちゃんと買ってあげて、2足目とかはお下がり使おうかなぁって思ってたので、同じような方がいて良かったです☺️

• 1月19日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

年齢差も2歳なので保存状況も悪くなく、どれもお下がり使ってます!
哺乳瓶などは消耗してるので毎回授乳期を終えて使い終わったら捨ててます☺️

• まひろ

まひろ

保存状態が良ければ、ほとんどお下がりでいけますよね!!
    うちは哺乳瓶ほとんど使ってなかったので、乳首だけ新しく買いましたが、哺乳瓶もお下がりで使ってました😁

• 1月19日

何でも、お下がりにしてます😂
哺乳瓶の乳首くらいかな?他のにしました😂

性別違うくても全然お下がりしてます😊

• まひろ

まひろ

ですよね!!
    うちも哺乳瓶の乳首は新しく買いましたが、哺乳瓶はお下がりです☺️
    お下がりしない物ってどんな物だろうと思って・・・😅

• 1月19日

退会ユーザー

あと靴ですね😊❗️

• 1月19日
  • まひろ

まひろ

靴は新しく買われてますか?

• 1月19日

退会ユーザー

かってますよ😊
    その子によって歩き方の癖があると聞いたので😊

• 1月19日
  • まひろ

まひろ

そうなんですね!!
    そんなに小さい頃から歩き方の癖あるだなんて、まだまだ赤ちゃんなのに凄い😊

• 1月19日
バルカン

すごく汚れてたスタイや うんち漏れのシミがとれなかった洋服は捨てましたが、それ以外使えるものはほとんどお下がりでした!
靴も上の子ばかり新品で下の子がちょっと可哀想ですが(笑)嫌だと言われるまではおさがりの予定です🤭
異性だったのでお出かけ用は買いたすものもありましたが、部屋着は上の子のものばかりでした☺️
ちなみに下が産まれてから上の子の新しい服や靴を買う時はなるべく下に回せるように中性的な色やデザインを選ぶようになりました😂

3人目はまだ性別分かりませんが、どちらのものもあるので今のところ特に買いたす予定はないです🤣

• まひろ

まひろ

状態がいい物はほとんどお下がりで使えますもんね!!
    3人目のお子様、性別どちらでも全部揃ってますよね😁
    私も子供は2人は欲しいと考えてたので、上の子が男の子って分かってからも、次が男女どちらでもいいように中性的な色の物を買ったりしてました!!
    私も嫌だと言われるまでは、お下がりでいける物はお下がりでいこうと思います☺️

• 1月19日
さるあた

靴下はそんなに汚れてないのはお下がりで使ってました。

靴はその子の歩きぐせがあるからお下がりはしない方がいいと聞いたので綺麗な状態でもしたことないです。
お下がりにすると前に履いてた子の歩きぐせがつくと聞いたことあるので。

• さるあた

さるあた

なのでうちは靴以外はほとんどしてます。

• 1月19日
  • まひろ

まひろ

そうなんですね!!
    赤ちゃんの頃から歩き癖があるなんて、一人一人個性がしっかり出てるんですね☺️
    2足目とかは全然はいてなかったりでキレイな状態で残してたから、もったいなくて・・・😭
    靴下何故か大量にあるので、お下がりで使いたいと思います!!

• 1月19日
  • さるあた

さるあた

靴も1,2度履いたぐらいならお下がりしちゃうかもしれないです。

• 1月19日
  • まひろ

まひろ

ですよね😅
    靴は、まだあんまり歩いてない時の靴だけお下がりで使おうと思います😊

• 1月19日
K.mama𓇼𓆉

基本お下がりせず新しく買ってます😊

• まひろ

まひろ

そうなんですね!
    お下がりが多いですが、服とか見るとつい手が伸びてしまいます😁笑

• 1月19日