※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりちゃん
家族・旦那

旦那のちょっとした一言にイラっときます。旦那は仕事をして夕飯を作っ…

旦那のちょっとした一言にイラっときます。

旦那は仕事をして夕飯を作ってくれて半年の娘をお風呂に入れてくれたり
休みの日にも食器を洗ってくれたり
積極的に家事育児をしてくれます。

すごく感謝してるしホントにありがたいです。

ですが旦那は帰ってきてすぐ
今日は何してたの?どーせ何もしてないっちゃろ
ゆっくりできていいね など
冗談っぽく言ってきます。
私には冗談とわかっていても嫌味にしか聞こえずイライラします。

私だって洗濯物や掃除や食器を洗ったり
できるかぎりのことはしています。
ましてや半年の娘もいます。
お昼ご飯もゆっくり食べれるわけでもなく
トイレも行きたくても行けない時もありますし
夜も何度も泣いて起こされその度におっぱいをあげたり。
まぁぼーっとテレビを見てる時間もありますし
こうやってスマホを触る時間もあるのは確かです。
旦那と比べればのんびりしてますけど。

ですが私って間違ってるんですかね?
どーせ暇やろなどと冗談でも言われたら
みなさんもは?って思いませんか?

コメント

うちも時々疲れてる時はずっと家に居て良いなーと言われるので、同じように思います(^_^;)
でも、確かに働いてた時に比べたら確実にのんびりしてます。
なので、疲れてるんだなーと思って、あと何日で休みに入ったらゆっくりできるね!と励ましてます。

• さりちゃん

さりちゃん

私もなるべく寝てていいよ
    夕飯作ったりきつくない?
    などと声は常にかけてます^^*

• 5月13日

退会ユーザー

労うしかないですね(^_^;)
    2人の時のようにべったりではないので多少寂しいのもあるかもしれませんし、子どもとずっと一緒で羨ましい気持ちもあるかもしれませんし。

• 5月13日
みぱりーな

わかります!
私もたまに言われます。どーせ暇やろまでは言われてはなかったと思いますが、そこまで言われたら、めっちゃ腹立ちますよ‼︎
家事手伝ってくれるのはほんとありがたいけど、その一言さえなければほんとにサイコーなのにね。
冗談ぽくでも言うってことは思ってるから言うんだろうから、まだ子どもの世話を一日中毎日してるさりちゃんさんのことほんとに分かってないって思っちゃいます!
実際私も旦那にそう思ってます^^;

分かるわけないか〜産んでないし。痛い思いしてないし。寝不足なってないしー>_<
って私もイライラしてるとこだったので、すいません…>_<…

• さりちゃん

さりちゃん

みぱりーなさん
    やっぱり言われれば腹が立ちますよね(><)
    私のやってることをすべて否定とまでは言わないですけど
    頑張ってることやしていることに感謝とかしてないからそんなこと言えるのかなとかおもったりします(T_T)

• 5月13日
sakuraaa

お子さんは粉ミルクは飲めないんですか?
もし飲めるなら、休みの日に半日でも預けてみるのが一番ですよ✨
それでも苦労をわからない旦那もいますけど、、💦

さりちゃんの旦那さんは、
手伝いしてくれる旦那さんなので、預ければ少しは大変さを理解してくれる気がします♪

でも冗談っぽく言われるのムカつきますよね‼
うちの旦那もよく冗談っぽく言ってきて、あまりにイライラして『ひどすぎる(涙)』で少しの時間家出をして戻ったら反省していました(*^^*)
大変さも少しは理解してくれてホッとしています🎶

• さりちゃん

さりちゃん

たぶん、大変さはわかってくれていると思うんですけど
    仕事が大変なのもわかってほしいのほうが
    旦那的に強いんだと思います。(・_・;)

• 5月13日
あきちゃママ

確かにそう言われたらかなりイラっとしますね(^^;;
働いてる男の人って、おうちで一日中赤ちゃんのお世話するのがどれくらい大変か、わからないんだと思います。でも口で説明するのって難しいし…私は感情的になってしまったこともたくさんありました。

うちの主人は、ある時、ある方のブログを見て衝撃を受け、私の言いたかったことを少し理解してくれたようです。
そのブログは、

子育てを大変だと感じる本当の理由

で検索すると出てくると思います。私はこちらを読んで涙が出てきました。
自分では上手く説明できないなと思った時、人のコトバを借りるのも一つの手なんだなと思いました(^^)もし、ご参考になれば。

KKK

同じように冗談で「そうですね〜。ご主人様いつもお仕事ご苦労様です。おかげでのんびりさせてもらってます。感謝感謝♡」と嫌味っぽく返してみては?(笑)

†エル†

え…旦那さん仕事から帰ってご飯作ってくれるんですか?Σ( ˙◊˙◞)◞
家事育児をそれだけ手伝ってくれてるなら多少目を瞑ってあげてもいいような気もするけど何もしてない、ゆっくりできていいね、冗談っぽく言われるんなら、家事育児してたわ!ゆっくりできる時間もあるけど何もしてない訳ちゃうわ!って冗談っぽく言ったらいいんじゃないですか?w
これから動くようになったら今よりずっと忙しくなるんやから自分のご飯トイレ後回しなんてザラですしイラッとするならそういう事言わんで!って言った方がいいですよ。

うちの旦那は家事育児手伝ってくれませんよ〜。子供と遊んでも5分でギブです。旦那もジジも子供好きですが仕事の方が楽って言います。あなたは間違ってはないと思います。旦那さんがいらんこと言わんどけばいいだけですねw
子供が寝てる間しか自分の時間はないし夜中も起きなきゃだし育児は楽じゃないですよね!

a(28)

わたしも言われます!
でも考えたら
10ヶ月、丸々ではないですが
重いお腹をかかえ
腰痛に悩まされながらも
仕事したり家事したり
旦那よりも数倍頑張ってる
自分達(母親)がいたから
子どもも生まれて、
一緒に生活出来てる分もあると
思うので、
1歳になるころまでは
母親に楽させてくれても
いいと思います!(T_T)
ちょっと上から目線みたいに
なっちゃってますが、
母親ができないことを
父親は出来たりします。
例えば1人で出かけたり、
例えばお酒を好き勝手飲めたり、、
そう考えるとやっぱり
助け合っていかないと、
そんな発言されると
イラッとしますよ!(T_T)
うちは喧嘩して
ちょっとは考えて物言え、て
言いましたよ*\(^o^)/*

rhekktt

うちの旦那も頼んでなくても家事・子育てを率先して手伝ってくれます^_^(料理以外)
良い旦那だな〜と思ってましたが、喧嘩がキッカケで『手伝ってあげてるのに!そのお陰で楽出来てるでしょ!』と言われた事があり、普段私は家事・子育てに自営業で仕事もこなしてたので腹が立ち、丸1日私と同じ生活をさせました(^^)
そうしたら、『仕事してる方が楽…』とヘコんでましたよ。笑
家事・子育ての本当の大変さは手伝いだけじゃ分かりませんよね^_^

ももんち

旦那さん、すごく疲れているのかもしれませんね。
お仕事もしてそれからご飯を作って、子どものお風呂も入れて…となると毎日フル回転で忙しくて嫌味も言いたくなっちゃってるのかもしれませんね💦💦
旦那さんホッと息つく時間ありますか?
毎日の日々に追われて相手を思いやる余裕もないかもしれませんね💧
私も家でやれることを頑張っているよ。そう言われると傷つくからやめてほしいなと伝えてはいかがでしょう☆

うちもたまに言われますよー笑
旦那が頑張って働いてくれるおかげで楽させてもらってます笑ありがとう💕と返しますよ笑
旦那は、子どもたちのお世話や家事がたくさんあることわかってくれています。でも外で働くことって大変だし疲れるしストレスもたまりますよね。たまに家で自分のペースで過ごしたいと思うこともあるのかなーと。旦那は家事も育児も全然できないので家にいる方が大変だって普段言っているけど、たまにそう思っちゃうこともあるみたい。
なのでそんな嫌味は疲れてるのかなーと優しく感謝の言葉で返します。
うちはこんな感じです-。

cocomii

旦那さんそこまで家事してくれるの凄いですね!
羨ましいです😌

男の人って外で働いて稼いでるから俺はえらい!感謝しろ!って考えがあるんでしょうね。

子育ての方が遥かに大変だと思いますが…私もまだ産んでませんが、そんなこと言われたらブチ切れると思います。

たねまーる

ごめんなさい、旦那さんがそこまでしてるなら、何してたの?って言いたくなる気持ちもわかるっちゃわかります〜〜(⌒-⌒; )
そんなに色々やってくれる旦那様、そうそういないと思います
うちは、共働きですけどゴミ捨てと洗濯物干したまにやるくらいですよ。

すずぴよ

そんな時は、友達の旦那さんが友達に育児は暇で楽だろう?って言われるのが腹立つらしくて真剣に離婚を考えてるんだってーと私なら言います。
そこで違う夫婦の話と仮定してるので、お互い本音を言えるし聞けますよ。
言い過ぎてもそれは友達の旦那に言ってることになるので笑
ケンカになりませんし、暗に自分がされて嫌だ、専業主婦やりたくてやってるわけじゃないとか色々その時に言いまくります。

内容は違いますが、私は主人と仕事仲間の女の子が仲良くするのが嫌ででも言えないので、この戦法を使いました。
そしたらもうご飯などには2人で行かないよとか、特にケンカもなく理解させることに成功しましたよ!

• すずぴよ

すずぴよ

あとは、それを言われたら悲しそうに無言で俯向く。
    そのあと全く違う会話をぶち込むと多分言わなくなると思います

• 5月13日
もちもち

暇なような暇じゃないような、娘の相手で忙しかったんだよ~(笑)そっちはどうだった?って相手の仕事のこと聞き返します(о´∀`о)
多分分かって欲しいんじゃないですかねー?
そのあと、おかげで今日も家族の平和は守られたよ❤ってうちの場合言ってます(σ≧▽≦)σ