※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈麻
子育て・グッズ

娘が握り箸を好んで使うようになり、正しい持ち方を教えても怒ってしまいます。矯正箸を使っても握り箸になり、困っています。矯正箸で練習した方がいいか、様子を見るべきか相談したいです。

2歳半の娘、お箸についてです✋

2歳頃からお箸を使いたがることが多くなり、持たせて好きに食べさせていました。
(矯正箸はあまりよくないと聞いたので、使うつもりはありませんでした)
この頃はまだ手先も不器用で、こうやって持つんだよーと正しい持ち方を教えるもできずで、まだいいやと思って娘の持ちたいように持たせていました。

ただ最近、握り箸で定着しつつあって焦り出しました💦💦(握り箸で豆や豆腐もつまめます)
正しい持ち方を教えても「違う!」と怒って握り箸になります。
エジソンのやつまではいかなくても、簡易的な矯正箸を持たせてみたのですが、上手く持てずその箸ですら握り箸になります😭
箸の練習自体は焦っていなかったのですが、このまま握り箸が固定してしまったら困ります😭😭😭

これはエジソンのやつのような矯正箸でいったん持ち方を練習した方がいいのでしょうか?
それともまだ様子見でも今後正しい持ち方に直るのでしょうか?

何かアドバイスをいただけたら嬉しいです🙏💦

ちなみに、スプーンとフォークは下持ちを嫌がり、いまだに上持ちです。ピースはできます✋

コメント

ママリ

うちの子の場合ですが…🙌
幼稚園に入ったらスプーン、フォークは下持ちにする指導を園でしてくれて、嫌がること無く下持ちで食べるようになりました😌
お箸の指導は年長さんになってからなのでまだですが、お友達がお家では普通のお箸を使っている事を聞いたみたいで焦ったのか、ここ2週間程でようやく普通のお箸を正しい持ち方で使えるようになりました😅それまではエジソンのお箸や100均の輪っかの付いていない矯正箸をつかっていました💦

お箸に関しては癖つくと矯正しにくいので、簡易的な矯正箸でも握り箸になるのであれば、一度エジソンのお箸のような輪っかのついたお箸を使ってみてもいいのかなぁ💭とも思いますね😊

• 奈麻

奈麻

回答有難うございます!
    返事が遅くなってすみません💦💦

園でもしてくださるんですね😊🌱
    お箸で食べている子多いですよね😅
    大半が矯正箸ではありますが…✋
    やっぱり癖づくと直すの難しいですよね😭💦
    今は完全に握り箸が使いやすいみたいなので、これでマスターしてしまうのではないかと不安になっています( ;∀;)
    一度輪っかのタイプの矯正箸も試してみます!✨

• 1月19日
moon

うちも握り箸でしたが、最近通常の持ち方に近づいてきてます。

2歳だと手指発達がまだ追いついてないと思うので、もう少し気長に見てもいいと思います。

幼稚園では年少の後半から箸を使い始めるみたいです。
もちろん早く使えるようになる子もゆっくりな子も様々みたいです。

• 奈麻

奈麻

回答有難うございます!
    返事が遅くなってすみません💦💦

そうなんですね✨
    ずっと普通の箸を使われてきたのですか?😌🌱
    そうですよね…まだまだ指を上手く使えてないなぁと思いながらも今の持ち方で定着しないかが不安で😅💦💦
    お箸を使いたがるので、やる気があるうちに練習させたいなとも思い😂
    矯正箸は2歳から使っている子が多いなと感じています🌱

• 1月19日
  • moon

moon

ずっと普通の箸です。
    2歳から使ってますが、4歳くらいで普通持ちになってまだクセがありますが、本人理解していてまだ持ちにくいからって言ってます。

指先の発達に合わせて幼稚園でも教えますし、周りの子も使っていれば直せると思います。

矯正箸は園で禁止していますし元々使う気がなかったです。
    使ってる子も知り合いにいますが、4歳時点で普通の箸は使えてませんでした。

気持ちはわかりますが、やる気があるうちに指先がまだうまく使えないのに、こうやって持ってって言われたら嫌になってしまうと思います。

• 1月20日
  • 奈麻

奈麻

遅くなってすみません💦💦

そうなんですね!
    直るのなら安心です(*^^*)
    ピースができるようになったらお箸の練習の始め時と見たことがあったので、そろそろ教えないといけないのかと思っていました😅
    もう少し好きに持たせて様子見したいと思います(*^^*)

• 1月20日