※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JIJI
子育て・グッズ

1歳児の食事について悩んでいます。食べ方が心配で、食事後に泣いてしまうことも。他の方の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

1歳児の食事について
食に貪欲で、ごはんを沢山食べてくれます。掴みたべも好きなようでパクパク食べるのですが…
モグモグしてるようですが、ほぼ丸呑みです😭そして、次から次に頬張るので詰まらせます。少し大きめにしたり、かじり取らせて(私が持って)食べさせようと思っても、奪い取り口いっぱいに頬張ります。お皿に少しずつ置いたり手渡しもしますが泣かれます😅
かなりの量食べますが、食事が終わると毎回号泣です😱

昨日、夫がりんごを食べさせようとしており大きかったため詰まらせました。泣き叫ぶわが子を抱え私も半泣きで背中を叩いて吐き出させましたがトラウマです😣翌日、食べれたホットケーキも何故か詰まらせそうになり、もう食べさせたくないくらい精神的に参ってます。。

皆さんどのくらいで上手に食べれるようになりましたか?また、1歳になりたてはどのようなご飯を食べさせているのでしょうか。もう、自信が無くなりました😞皆さんのお話を参考にさせてください。よろしくお願いしますm(*_ _)m

ちなみに、お昼は幼稚園で食べています。

コメント

はじめてのママリ

うちの子もこの前まで同じでした😭
とりあえず詰めこむ、丸呑みする。笑
最近はちゃんと自分で噛むようになりました。しつこくカミカミするんだよっていいながら目の前で見せてました。
でも一口で食べれるサイズにしてあげてます。

  • JIJI

    JIJI

    ありがとうございます!やはり、そうやって成長していくんですね😣今一緒に、ご飯食べてないのでお手本見せてみますm(*_ _)m

    • 1月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も一緒にご飯食べれてません😩
    息子のご飯を口に入れるとこから見せてもぐもぐして見せてます!
    未だにバナナとから口いっぱいに詰め込んでますけど😭

    • 1月19日
  • JIJI

    JIJI

    一緒に食べれないですよね😫バナナは器用に食べるんですが笑わたしも、毎回食べる所見せてから上げてみます🙌

    • 1月19日
ちゃん

我が家の次男未だにカミカミ出来ません😢
カミカミしている時もあるので なぜしないのか分かりません😢
おぇってなってしまうこともあります😞
カミカミだよ?もぐもぐしよ?と目の前で見せてもやりません💦
困ってます😓なんの解決にもならないコメントですみません😣

  • JIJI

    JIJI

    ありがとうございます😊おぇってなると焦りますよね😭焦らず気長に待つことにします^^;

    • 1月19日
  • ちゃん

    ちゃん

    詰まらないでくれれば良いですが怖いですよね😞
    我が家も2歳前なのになぜ未だに噛めないのか...😓

    • 1月19日
  • JIJI

    JIJI

    昨日は完全に詰まってしまって息ができていなかったので、もう本当にトラウマです😭お子さんは慎重派なんですかね🤔

    • 1月19日
  • ちゃん

    ちゃん

    怖すぎますよね😢
    我が家詰まったら出させるより水飲ませそうです...危ないですよね😓
    我が家の子 離乳食の初期?みたいに下ですり潰そうとしている感があるんですよね...😱

    • 1月19日
  • JIJI

    JIJI

    膝の上に腕に乗せた子供を置いて背中をバンバンしました😣調べておいてよかったと本当に思いました😭あ、うちの子も上顎に食べ物詰まってるときあります笑
    奥歯がないと歯ではカミカミしないんですかね???

    • 1月19日
  • ちゃん

    ちゃん

    私も調べておくべきかもしれませんね😭
    同じですかね(笑)?
    そうなのかなぁ...一応上下16本生えているんですけど なぜなのか😂
    一生すり潰そうとして食べていくことはないと思ってるので 見守ってますが😳💦

    • 1月19日
  • JIJI

    JIJI

    いえいえ、同じではないはず笑
    私も見守ってみます☺️

    • 1月20日
deleted user

うちもお菓子をよく詰まらせます😱

まぁ歯がある程度はえるまではしょうがないかなーと思ってます

  • JIJI

    JIJI

    6本ははえたんですが…やはり奥歯がないと厳しいですかね🤔詰まるの怖いですね😭

    • 1月20日
りいにゃん♡

こんにちは( ^ω^ )
明日で1歳になる息子がいますが
同じような感じです😭💦

パンとかバナナとかは
小さく切ってあげてます♡
それでもあんまりモグモグ
してくれない時は
パンは牛乳に浸して柔らかくして
バナナはヨーグルトに混ぜたり
してます(`・ω・´)

うちの子もちょっと前に
パンを詰まらせて
大量に嘔吐したので
怖くて😭😭💦
トラウマになる気持ち
分かります(T_T)!

ご飯も(普通に炊いた大人と同じ硬さ)
ベビーフードかけて少し
べちゃべちゃ系にしたり、
他の1歳児よりかは
ゆるめな食事です(笑)

まだ歯が8本なので、
もう少し生え揃ってきたら
大きさや硬さもステップアップ
しようかなーと思ってます★
今は前歯しかないから上手く
噛めないのかな?って
勝手に思ってます笑

  • JIJI

    JIJI

    ありがとうございますm(*_ _)mそうですよね!ステップ大事ですよね!焦りすぎかな😣今合った食事を上げることにします(*'ω' *)

    • 1月20日
りいにゃん♡

あ、ちなみに我が家は
りんごは蒸しリンゴに
してます( ^ω^ )

皮剥いて、8等分に切ったやつをお皿に入れて
少し水垂らしてラップして
レンジで1分ちょいチンして
蒸し煮にしてから
小さく切ってあげてますよ❤️

今のところ詰まったことは
無いです(^○^)

  • JIJI

    JIJI

    ありがとうございます!素敵なレシ日😍試して見ます!

    • 1月20日