※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

現在、赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しており、母乳を吸いながら昼夜共に眠る状況です。離乳食で栄養が足りているか、卒乳時期か悩んでいます。哺乳瓶を再度受け入れてもらうための方法を模索中です。

【遊んでいる?卒乳?】

現在3回食で、オッパイは好きなだけ吸わせています。

オッパイを吸いながら昼・夜共に寝ついています。
夜泣き時も、オッパイで再び眠りにつきます。

今まで私が用事で不在の時のみ、哺乳瓶で搾乳を飲んでいました。
先週くらいから急に哺乳瓶を受け付けなくなってしまいました。
哺乳瓶の乳首を口に含まない・哺乳瓶を逆さに向けて底を吸っている…等の行動がみられるようになりました。

現在もオッパイからは頻回に母乳を飲んでいるため、遊んでいるのかな?とも思い…
もしかしたらオッパイを吸うのは甘えているだけで、実はもう離乳食で栄養は足りている(卒乳というのかな?)のかな?とも思い…。

私が不在の時の水分摂取の手段を確保するためにも、哺乳瓶を使えないと困るので、また練習を始めています。
オッパイは吸うのに哺乳瓶は全然です…。
「哺乳瓶=オモチャ」という認識になってしまったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

哺乳瓶ではなくマグで飲ませてみてはどうですか🤔?
単純に哺乳瓶拒否なんですかね💦

• みみ

みみ

この数日間、マグの練習もしつつ、スプン、大人の使うコップ等も試してみたのですが…
    はじめは飲んでいたスプン、興味を示していたマグ、コップも遂に拒否され始め…状況はどんどん悪化。
    昨夜からオッパイOnlyになってしまいました…。

私が不在になる夜が来月あり、どうしたらいいのか悩んでいます…(T-T)

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうそれは完全におっぱいを求めてますね…笑
    息子さんからしたらなぜそこにあるのに出さんのか!!って感じなんでしょうね😂
    お茶などおっぱい以外の水分もダメですか?

• 1月19日
  • みみ

みみ

お茶、白湯、各社ミルク、搾乳…と試しましたがダメでした(^◇^;)
    どうしたらいいものか…。

一晩(不在時間は30時間くらい)だから何とかなるかな…。離乳食は食べてるし。

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳以外の水分がダメな感じなんですね😭
    まだ季節的にも一晩なら大丈夫だと思いますよ!マグの練習は継続して、母乳以外が飲めるようになるといいですね😆

• 1月19日
  • みみ

みみ

話を聞いてくださり、ありがとうございます。

新生児期は直接母乳が飲めなくて困ってたんですが、今は逆になってしまいました。
    触れ合い時間が多くて嬉しいものの、不在時には困りますね(^◇^;)

• 1月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの娘も哺乳瓶拒否…というかミルク拒否でした😅ですが9ヶ月で母乳も飲まなくなったので、それ以来離乳食と水分はお茶か水でやってました🤣水分は食事からも取れるのでスープや味噌汁などを飲んでもらえばOKだと思います✨それは飲めるかな!?

• 1月19日
  • みみ

みみ

離乳食の汁物はスプンで飲ませれば飲んでくれます。時間ががかるので全量は難しいことが多いですが…。

ゼラチンを入れてゼリーにして食べさせてみてもいいのかな?と思ったり。
    1歳児検診でも相談してみます!

• 1月20日
クローバー🍀

11ヵ月でしたらもうストローやコップ飲みの練習していいのかなと思います💦うちはストローなかなか上手く飲めずスパウトから始めましたが😅
哺乳瓶拒否あり、8ヶ月頃スパウト→10ヶ月頃にはストローで飲めるようになりましたよ😃

• みみ

みみ

ストロー、試してなかったので試してみます!

哺乳瓶、スプン、マグ、コップ…見るだけで泣き叫ぶようになり(というか、オッパイを求めて泣き叫んでいる??)夫婦共に戸惑っています(-_-;)

• 1月19日