※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON( ´ ▽ ` )ノ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。1日の睡眠時間や寝かしつけ方法について質問があります。特に添い乳の習慣について悩んでいます。回答をお願いします。

初めて質問します。
いま生後3ヶ月の女の子を完母で育ててます。
みなさんどれくらい1日で寝ているのでしょうか?
また、その時の寝かしつけ方は??

うちは夜は21時くらいに寝かしつけて朝は6時から7時には勝手に起きます。その間に授乳は1回か2回です。
そのあと9時くらいから昼まで寝て、遊んだら14時くらいから2〜3時間寝て19時くらいにお風呂です。
寝かしつけ方は抱っこ紐大好きなので、そこで寝てるか添い乳をしちゃってます(・・;)
添い乳はやっぱり止めた方がいいんでしょうか?

回答おねがいしますー(^_^)

コメント

Nyanchu

私も寝るときは添い乳ばっかです(*_*)
昼間とか起きてる時の授乳ではラグビー抱きとかいろんな抱き方してあげてるなら
寝るときぐらいはいいかなって思ってます(^^;)笑

• PON( ´ ▽ ` )ノ

返信ありがとうございます(^_^)
    そうなんですね( ̄▽ ̄)
    なんか癖になるって聞くから不安になってて´д` ;
    でも昼間いろんな抱き方すればいいですよね!( ´ ▽ ` )ノ

• 5月13日
HRT.YN.mama

朝は7時ごろ起きて10時ぐらいから1時間ほど寝て、昼間は14時ぐらいから2時間ほど寝ます!
夜は10時ごろ寝て2時に一度起きますがすぐ寝ます!

寝かしつけは全て背中トントンです♪4ヶ月までは添い乳でしたが、あたしがしんどいのと癖になるのでやめました(^^)/
添い乳悪いとは思いませんよ♪しんどくないなら全然いいと思います\(^^)/

やっぱり午前午後でお昼寝するんですね( ´ ▽ ` )ノ

私も添い乳の姿勢が悪いのかちょっと辛くなってきました´д` ;
    背中トントンに移行するの大変でしたか??

• 5月13日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

お昼寝させないと変な時間に寝ようとグズグズするので( ´∀`)

添い乳辛いですよね…(>.<)乳首探して起きたりしませんか?

背中トントンは初めはギャン泣きでしたが、心を鬼にしてやったら30分~1時間ほどで寝て、それが3日ほど続きましたが、今では5分もかからず寝ます!(*´ω`*)笑
    あまりに泣いてた時は5分トントン→抱っこで落ち着かす→またトントンの繰り返ししてました(´・ω・`)笑

• 5月13日

変な時間にグズグズよりはお昼寝のがいいですね( ̄▽ ̄)

あります!昼でも探して起きることが…(・・;)

なるほど´д` ;トントンして抱っこしてトントン(・・;)心が折れそうになりますね(/ _ ; )
    私も頑張ってみます!!

• 5月14日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

そーですよね♪それに寝る子は育つっていいますし…笑

やっぱりありますよね(。>д<)
    背中トントンにしたら眠りが深くなりますよ~\(^^)/
    頑張ってみてください(*´ω`*)

• 5月14日

ですね!寝る子は育ちます(^_^)笑

今日お昼寝の時、背中トントンでちょっとだけ寝てくれました( ̄▽ ̄)この調子でがんばりまーす!( ´ ▽ ` )ノ

• 5月15日

1ヶ月くらいまで添い乳してました!体が辛くなったのとわたしが先に寝ちゃって潰しそうになるのが怖くてやめました(^^;)体辛くなければ添い乳いいんじゃないですか?添い乳やめて→抱っこゆらゆら期→今はトントン子守唄&シャワシャワで寝かしつけてます!1日だいたいトータルで13〜14時間くらい寝てます…

わかります!いつの間にか寝てて潰しちゃうんじゃないかと思います´д` ;
    添い乳からゆらゆらで寝るの慣れるの大変でしたか?

• 5月13日

退会ユーザー

ゆらゆらだっこでもうどうしても寝ない!って時に添い乳するようにして回数をどんどん減らしてって、もうやめ!って決めた日からきっぱりやめました!こっちの気合い次第な感じでしたね💦

• 5月14日

なるほど(・・;)
    だんだん回数減らすのいいですね!私もやってみます(^_^)
    気合をいれて!!
    参考になります!ありがとうございます( ̄▽ ̄)

• 5月14日
ちーたん

7〜8時に起きます
朝起きてから1時間半ご機嫌な時間以外は授乳以外寝てて、午後も4・5時間、夜もお風呂までの間に30分寝ます
20時頃お風呂
21時頃寝かしつけ、抱っこでゆらゆらトントンです
朝までに1回起きるか起きないかって感じです
良く寝る子なので、よく育ち、3ヶ月で、身長68cm体重7000gあり、そろそろ、抱っこでトントンしんどいです。(15分くらいで寝ますが...)

なるほど!同じくらい寝てますね!寝すぎなんじゃと思ってましたが安心しました( ̄▽ ̄)

大きめですね( ´ ▽ ` )ノ
    抱っこそろそろ辛いですよねー(・・;)お疲れ様です!

• 5月13日
Yurieita

朝は7~8時半起床
授乳後、朝寝30分(たまに1時間)
その後、眠いとグズグズしながら勝手に寝たり…
寝ても30分で起きてしまい、夕方から夜寝るまでは機嫌悪いです。
最近、少し機嫌良く添い乳しないで勝手に寝てたりします(笑)
夜は21時半頃には寝てるかなー?
一度寝たら朝までグッスリです(^^)
ただ、日中寝ないので2時間とか寝てくれるなんて羨ましいです!
上に2歳の子がいるので、声や物音のせいで起きるのかなー?と…💧
添い乳は、癖になるとか言うけどその子によってだと思います。
私は日中、ちょっと横になりたい時に添い乳してますよ(*・ω・)ノ

昼間は寝ても睡眠が浅くて機嫌悪いことよくありますよね(・・;)
    うちも夕方から夜まで機嫌悪いですね´д` ;
    勝手に寝るのすごい(笑)
    朝までグッスリいいですね( ̄▽ ̄)昼間寝ないの困るけど(笑)

上の子がいると騒がしくなっちゃいますもんね!

• 5月13日