※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
妊娠・出産

妊娠中の顎ニキビで悩んでいます。病院で抗生物質の処方を受けましたが、効果が出ず不安です。皮膚科に再度相談しようか迷っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

妊娠中の顎ニキビ😭😭

初めての妊娠です👶🏻

7カ月に入った頃から急に顎のニキビというよりタダれた感じの肌荒れに悩まされてます....正直痛くて痒すぎて辛いです。
先週行った病院ではニキビだと診断され、「ナジフロキサシン」を処方されました。が、まだ効果が無いというより少し酷くなっている様な気がします。
旦那さんにはもう少し様子見てみなと言われましたがいてもたってもいられません(笑)

抗生物質の塗り薬って1度酷くなってから治るイメージですが、なんだか不安で😭また皮膚科に行こうか迷っています...。

皆さん妊娠中ニキビ どう乗り越えましたか😭?

コメント

妊娠初期にニキビができました😭
乾燥したらニキビが気になり触っていたのでスクワランかヴァセリンを塗ってました☺️

• 👶🏻

👶🏻

お返事遅くなってごめんなさい😭
    私も保湿ちゃんとします😭

• 1月21日
ママリ

薬剤師です。
妊婦さんということで先生はかなり優し目のお薬を出されたんだと思います。ナジフロキサシン、、あまり効かないですね(;・∀・)

「抗生剤が一度ひどくなってから治る」というのは、私はきいたことがないですし、そのような患者さんに出会ったこともないです…。
おそらく今症状が酷くなってる気がするというのは、薬が効いている証拠というわけではなく、本当に悪化しているのだと思います。

最近のニキビ治療薬は結構新しい薬が出ていて優秀で、妊婦さんにも使えるようなお薬もたくさんあるんですが、昔からあるナジフロキサシンを出す先生、結構多いです。「妊婦さん」ときいただけで「ナジフロキサシン程度の薬しか出さない」という先生もいらっしゃるので、自分なら別の皮膚科に行くかなと思います💦個人的にはデュアック配合ゲルとかいいと思うんですが…出してくれるかは先生によりますね。

あと、他の方の意見を否定することになってしまい申し訳ないのですが、ニキビのある場所にスクワランやヴァセリンは絶対にやめてください。毛穴がつまって悪化します。

• 👶🏻

👶🏻

お返事遅くなってしまいごめんなさい😭
    丁寧なお返事ありがとうございます!
    やはり痒みがひどく良くなりそうもないというかむしろ悪化してる感じなので今日皮膚科に行ってみます😭

• 1月21日