※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほみほみ♡
お仕事

妊娠中の看護師が患者からの暴力に怯え、流産したら患者を恨むのが辛い。

愚痴です。ごめんなさい。

看護師をしてますが、妊娠が分かった今すごく働くのが怖くなりました、、、
今日も患者さんから暴力をうけ、お腹2発蹴られて、、、

いつもだったら、痛ーーい!!!で終わるけど、今は、大丈夫かなって不安になる。

看護師が暴力ふったら大きな事件になるのに、患者からの暴力は病気だからで終わらせられちゃう、、、すごく辛い。流産したら、その患者さんのこと一生恨んでしまいそう、、、

コメント

ちえこママ

何科で働いてるんですか?
スタッフ人数やったり夜勤やったりで距離を置くのが難しい事もあるでしょうけど、上司には相談されてますか?それは皆で対策立てるべき問題かと思います。

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

コメントありがとうございます☆
    脳外で働いています。
    周りも理解してくれているのですが、暴れた時は夜勤だと、人数少ないので参加しなければならない状態です、、、遠目でフォローしてても患者から向かってくるので避けられず、、、今日は初めて恐怖で震えました、、、

• 5月13日
  • ちえこママ

ちえこママ

確かに棒立ちにはなれませんよね…職業柄やらないといけない事はやるべきとは思います。
    でも今は赤ちゃんの命がかかってるから、愛着があっても優先順位つけないと…(>_<)主さんも家族も悲しい思いします。患者さんに悪意はなくても、それだけ危険な行為です。赤ちゃんを守ってあげられるのは主さんだけです。
    理解ある病棟で何より♡だからこそ話しやすいかとも思います。解決できそうならそれがベストですが…今の状況に即した決断できますように(*^^*)

• 5月13日
いくちゃんまま

私も看護師です。大変ですね。大丈夫ですか?
職場の理解や協力どうなっていますか?妊娠のことは伝わっていますか?周りの協力や理解なしにはやっていけないと思います。
それと働き続ける必要がある状況ですか?経済面とか自分自身の気持ちの問題とか。私は結構職場転々としてきました。広い意味で自分にあった職場見つけてみては?子どもが生まれると今まで通りにいかないこといっぱいなので働きやすい職場見つけてみては?と思いました。

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

周りは協力的で理解あります。しかし、急に暴れたり、手がつけられない状態だとやはり私もなんらかのフォローをしなければ手が足りず、、、
    今日は遠目に薬剤を渡してたんですが、押さえつけられてたのに脚が飛んできて蹴られて殴られました、、、
    これで、流産したらあーあ、では済まされないなと思い、つらいです。
    経済的には困っていませんが、長年同じ病棟で働いていて、愛着もあり、辞めようという気持ちにもなれず、、、矛盾してますね、、、

• 5月13日
なっとうおくら

私も同じ職業です。
認知症の方に何度かそういう事された事がありました。
その時は先輩や上司に相談をして その様な患者さんの担当にならないなど 配慮をしていただきました。

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

今日も担当ではなかったんですが、、担当の人が一人で羽交い締めにされ暴力されてたので、見てられず、、、
    この職業ってなんなんだろ、って思っちゃいました。
    病気だから仕方ないんですが、、、

• 5月13日
chiko.a

まだ妊娠発覚したばかりですか?言いにくいとは思いますが師長さんだけにでも相談してみてはどうですか?
私も妊娠中に精神科に移動になった経験がありますが、暴力的な患者さんや監察室受けもちのときは必ず、他の看護師さんが一緒についてきてくれました(妊婦だからお腹蹴られたりしたら危ないからねという理由で)。私からお願いしたわけではないけど、スタッフが優しくて甘えさせてもらいました。
慣れてるとこから異動も正直かなりキツくストレスフルでしたが、いい方法が見つかるといいですね(^^)

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

コメントありがとうございます☆
    師長さんには早めの段階で伝えました。妊娠は分かったばかりで今6週くらいです。
    そうですよね、、、ほんと危険すぎると今日感じました。
    甘えさせてもらおうと思います!
    が、とっさの時にいかに自分を守るか、、、それが難しいなとおもいました。

• 5月13日
ばんとみ

怖いですねヽ(´`;
他の方も言ってみえるように、関わらないように上司へお願いするのが一番かと思います。私は産科で働いていたのですが、日勤は主に重い物を持たず、活動力も少ない業務をさせてもらっていました。
しかし、この職業…緊急時は動かないといけないですよね。いかに蹴られるリスクを下げれるか…>_<今まで同じ職場で妊娠された方はどうだったのでしょうか⁇

余談ですが、病院には必ずエコーがあるので、勤務終わりに赤ちゃんを自分で診て帰るのが楽しみでした(o^^o)動いてるのを見ると、安心出来ますよ!

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

ほとんどが介助が必要な患者さんばかりなので、周りにも迷惑かけるなぁ、、、と思っていますがとても理解ある病棟なので甘えさせてもらおうと思ってます☆
    昨日のような緊急時、とっさに対応した時に自分を守れるか、、、不安ですが、赤ちゃん守れるのは私だけなので気をつけたいとおもいます!

• 5月13日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

追加で、、、
    今まで妊娠して働いてる人何人かいましたが、やはり避けようとしても暴力受けてしまうことありました、、、お腹大きくなってから蹴られてしまうというショックな出来事もありました、、、
    こわいです( ;´Д`)

• 5月13日
kana0614

看護師ではないですが…
臨床検査技師でエコーの検査をしています。私も先日認知症の患者さんにお腹を蹴られました。
エコーの部屋は一人きりだしローテーションで仕事をしてる為、代わってもらうことも出来ません。ベッドや車椅子への介助も1人でしてます。

ちなみに切迫で年末から1ヶ月休んでいて今でも毎日3回の張り止め服薬と、切迫予防に2週間に1回のホルモン注射を受けてます。
そんな状況でも誰も手伝ってくれたりはないです…

医療職は妊婦には大変ですよね。
なんの解決にもなりませんが、こんな状態でも頑張って仕事してる人もいるよ〜と伝えたくてコメントさせて貰いました。

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

どーしても、自分がやらなければならない状況がやはりありますよね、、、その時にいかに自分を守るのか不安です。
    しかし、同じこわい思いをしながら頑張ってる人がいるのか!と思うと自信になります!!
    ありがとうございます☆

• 5月13日
りんりんちっち

私も妊娠してた頃同じようなことありましたね。夜勤は療養病棟のためナースは1人比較的若い方の男性の認知症、暴れる方を抑えるのも怖かったです。助手さんはいてくれましたが。なんの配慮もない職場でしたのでその患者さんを精神科へ搬送するときに付き添っていったのも私でした。ほんとに怖くて怖くて。不意に何かあれば守れる自信はなかったですが仕事なので怖かったですが頑張りました。

医療職妊婦には過酷ですよね。
恐怖とのたたかいでした((((;゚Д゚)))))))

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

どんな行動をするのかわからないからビクビクしてしまいました、、、今日はいきなり足が飛んできて蹴られてしまい予想外でした、、、
    どこの病棟に移っても暴力の可能性はありますし、、、ほんと赤ちゃんを守れるのは自分だけだなとおもいました!
    でも同じ想いをした方がたくさんいて励みになります!がんばります!

• 5月13日