※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

歯医者が苦手でパニック持ちの方が歯列矯正を考えている状況です。実際の経験やアドバイスを求めています。

パニック持ちだと、歯医者って苦手になりますよね😩
私は通院はしていないものの、パニック暦10年位のものです。
いつもお守り代わりにワイパックスやミンティアを持ち歩いています。

この前、親知らずを抜歯しに歯医者に行ってきました。
歯医者のイスに座るときは、いつもワイパックスとミンティアをハンカチの中に忍ばせて、手に持ちながら横になります😅

実際、発作が起きたことはありませんが、すこ〜し起きそうになったことがあり…やはり怖いですよねぇ…。

あと、私は歯並びがとても悪くて、歯列矯正をしてみたいのですが、パニック持ちの私に色々と耐えられるのかなぁと不安で…。

パニック持ちで歯列矯正されたことある方いらっしゃいますかね?

コメント

🩵

パニック持ちです。
去年歯茎の嚢胞の手術をしましたがいけるかなと思っていたのに
1時間はかかると言われ途中過呼吸になり苦しくてでも辞められないからって言われ
最後まで耐え抜きました…
もうしたくありません。

短時間ならまだいけます。。

  • もも

    もも


    えぇー💦
    それは大変でしたね😭
    苦しいのに途中で辞めてもらえないなんて、生き地獄ですよね😭
    なんだか怖くなってきました。

    ちなみにご出産された時は大丈夫でしたか???

    • 1月19日
しましま

過呼吸もちです。
初診の時に説明したので、気分悪くないですか?とか、少し休憩挟みますか?とかこまめに気にしていただいて、結構落ち着いていられます。

マウスピースを作ろうか今相談中なんですが、作ってみてもいいし、現状維持で様子を見てもいい、と焦らずやっています。

  • もも

    もも


    配慮してくださるところだとありがたいですね✨
    私も新しい歯医者さんに行くたびに、問診票にパニックのこと書くようにしていますが、配慮してくださる病院とけっこう冷たい感じの病院と、色々ありました💦

    焦らずやることも大事ですね☺️

    • 1月19日
  • しましま

    しましま

    時間たってまたすみません。

    カウンセリングを行っている歯科もあるのがご存じですか?治療の前にカウンセリングルームで今までの治療歴や治療への要望などいろいろお話しできます。そういったことを行っている病院だと、パニックに対する対応も手厚くしてもらえるのではないでしょうか。ちょっと遠くても通う価値あるかもしれません。

    • 1月26日
アッキー

以前歯科大で看護師をしていました。
パニック障害とは違うかもしれないですが、歯科恐怖症の患者さんが抜歯に来てて、全身麻酔でしてました。その時担当させてもらったんですが、朝から施行して日帰りで帰ってましたよ😊
歯列矯正で全身麻酔とかはしないと思いますが、何らかの配慮は考えてくれると思います😊結構心療内科とかに通われてる患者さんや障害のある患者さんも治療して入院とかしてたので、周りのスタッフも慣れてる感じです😊
町の歯医者さんでは出来なくても歯科大とかなら出来る治療もあるし、治療の幅も広がると思うので、事情を話して紹介状書いてもらって歯科大とかで治療してもらうのも手かなと思いました。大学病院の歯科とかでも大丈夫と思います。

  • もも

    もも


    詳しくありがとうございますm(_ _)m
    勉強になりました☺️
    確かに大学病院だと色々な患者さんがいるので、対応もちゃんとしてくださりそうですね✨
    ただ、近くになくて電車で行かなくてはいけない距離になると、パニック持ちなので電車が少し苦手で😅

    自転車で行ける範囲の歯医者で、ちゃんと対応していただけそうな所を探してみようかなと思います。

    せっかく教えて頂いたのにすみません💦

    ちなみにわたし39歳になるんですが、こんな年でも歯列矯正始める方いらっしゃいますか?

    • 1月19日
  • アッキー

    アッキー

    いぇいぇ、遠いなら電車とかも本当、大変ですよね😢
    大きめの歯医者さんなら良さそうな気がしますね🙂いい所がみつかるといいですね😀

    歯列矯正は歯科衛生士さん達が対応してたと思うのであまり詳しくないんです。すみません😅ただ、噛み合わせが悪くて顎の骨を手術する治療とかがあったんですが、10代20代前半とかの方が多かった印象がありますが、40歳の方とかもたまにいましたよ😊
    年齢よりも骨や歯の状態によるのかなーと思います。

    • 1月19日
  • もも

    もも


    なるほど〜骨や歯の状態にもよるんですね〜💡
    詳しくありがとうございます☺️
    専門の方とお話できて勉強になりました❣
    ありがとうございました✨

    • 1月19日