※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの顔に湿疹が出ています。よだれかぶれか乳児湿疹か不安です。ミトンを舐めるのは不衛生かも。お宮参り前に早く治したい。ワセリンは効果があるでしょうか?

生後1ヶ月半ほどなのですが、2.3日前から鼻の下から顎にかけて湿疹が出始めました。主に口の周りですが、耳の方まで…乳児湿疹かな?と思うのですが、最近よだれがよく出て手をしゃぶってチュパチュパしています。元々顔を引っ掻いてしまうためミトンをしているのですがミトンを舐める為に湿ってしまい、それも不衛生なのかな?とも思っています。
赤くプツプツが沢山できているのですが、コレはよだれかぶれなのか乳児湿疹なのかどちらでしょう?ミトンはさせない方がよいでしょうか??
又、今週末にお宮参りを予定していて写真も撮るのでなるべくキレイなお顔で撮ってあげたいです😭
早く良くなるにはワセリンなどを塗ってあげるとよいのでしょうか??どなたかアドバイスお願いします。😭

コメント

わらびもち

うちの子だけ?かもですが…
うちの子も母乳かぶれ?湿疹?が出て、ネットの口コミで『アトピタ』を使うと、湿疹が改善されると見て、使って2、3日で綺麗になっていきました😃✨✨
あとは、沐浴の時にしっかり泡で洗ってしっかり流すのを続けました💓

  • ママ

    ママ

    アトピタ売ってるの見たことあります!!調べてみます🥰
    お風呂で顔はいつも泡つけてなくてガーゼで拭いてあげるだけだったので泡で洗ってあげようと思います😊

    • 1月19日
さく

もしよだれかぶれなら…

小まめに、たっぷり濡らしたタオルで優しくおし拭きして、ワセリンで保護してあげたら良いと思いますよ😊✨

お風呂でも、泡で優しく洗って、しっかり保湿してあげたら良いですよ。

ミトンはやめても良いと思います🙌
爪切りで角が出来ないようにカットしてあげたら良いかな〜と思います✨
(私の子もよく引っ掻いてました💦そのうちしなくなりますよ🙂)

あと、新生児のうちからしっかり保湿してあげると、この先の肌トラブル(アトピー、食物アレルギーも)を防ぐ事が分かっています🥰
朝晩、全身たっぷり保湿してあげたら良いですよ〜✨

  • さく

    さく


    もしそれで治らないなら、1度出来た湿疹は保湿だけでは治らない事もあるので、病院でお薬貰うのが1番です❤️

    もしかしたらステロイドが出るかもですが、先生の指示を守れば大丈夫です😊

    言われた期間はしっかり塗って、早めに治してあげたら良いですよ〜

    • 1月19日
  • ママ

    ママ

    とても丁寧に詳しくありがとうございます😊
    ミトンはやめてみて、しっかりとこまめに清潔にしてワセリンも塗ってあげて、お風呂でも泡で洗ってあげようと思います!明日悪化しているようなら小児科も考えてみます☺️保湿はやはり大切ですよね!アレルギーなども防げるのは知らなかったです!参考になります🥰💕

    • 1月19日
まりにゃん

仰る通り、ヨダレかぶれかなと思います🤔
爪をこまめに切ってあげればミトンは必要ないかなーと思います(*´-`*)
今週末に写真を撮る予定があるなら、思い切って小児科で相談するのもありかと!!
やっぱり市販薬より全然違いますよ〜( • ̀ω•́ )✧
うちの子はアトピタによる肌荒れの改善はなかったので💦

  • ママ

    ママ

    ミトンを外してしっかり清潔、保湿をしてみて明日悪化しているようなら小児科も考えようかと思います🥺
    やはり市販のものと処方されるものとは違いますよね😵

    • 1月19日
くー

わたしの娘も最初は湿疹がポツポツ出てて、だんだんと顔全体が真っ赤になるくらいに悪化してしまいました💦
小児科に行ってお薬もらって塗ると2日ですっかり綺麗になりました☺️
早く治すなら、小児科や皮膚科に行かれるといいかもしれません😊

  • ママ

    ママ

    痛くないかとか痒くないかとか心配で可哀想になってしまいますよね😭
    明日悪化していたら小児科も考えようかと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 1月19日