※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
妊娠・出産

新生児のうんちについて相談です。最近は踏ん張りがなく、オムツについているだけで出ているようです。お腹が張っている時に綿棒浣腸しているが、大量に出ます。吐き戻しもなく母乳も飲むが、うんちが少ないです。大丈夫でしょうか?

新生児なんですが、前までうんちが出ないのか顔赤くして踏ん張っていたので綿棒浣腸して出してあげていたんですが、最近だと踏ん張りもなくなりました。うんちもちょっとオムツについてるだけでちゃんと出ててるの?って感じで。寝てる時よくオナラする子でそれと共にうんちが出てるくらいです。のの字マッサージするときにお腹触って張ってたりパンパンだったりすると綿棒浣腸してあげてるんですが大量にでます。吐き戻しもなく母乳もすごく飲むんですが、その割にはうんちしないんですけど大丈夫なんですかね…😣

コメント

もず

うちも新生児期にそういうことがありましたが、月齢が上がっていくにつれてまとめてうんちを出せるようになっていくので大丈夫ですよ(*^^*)

ちゃんとまとまって出せるようになるまでは、うまく出せないのかうちの子も綿棒浣腸することがありました😊

今でも便秘気味の時があって、その時は腸の中に長時間たまっていた時になる緑色のうんちがでたちします😅

3〜4日便秘、母乳の飲みが悪い、などがあれば病院受診した方がいいですが、そうでないなら成長の過程なので付き合ってあげてください\(//∇//)\

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですね😭
    先程綿棒浣腸してあげたら、少し緑ぽかったんですがそれは長期間溜まってしまったものなんですね😵
    ありがとうございます😭
    見守っていきます😣✨

• 1月19日
  • もず

もず

うちの子はあと2日で2ヶ月ですが、出ない時に大泣きして何度も踏ん張っているので、その姿を見たら何かしてあげれないかなって思います😭
    ですが、日々成長する中でちゃんとためて出す練習をしてるって思いながら、お腹をさすったりのの字マッサージして見守っています😊

緑色のうんちは大丈夫なので安心してくださいね\(//∇//)\

• 1月19日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

わかります😭😭
    あと5日で一ヶ月なるんですけど、顔真っ赤にして踏ん張ってて、出ないとギャン泣きしてるので、見てるこちらからしたら可哀想で仕方ないですよね😭
    わたしもすぐ綿棒浣腸してあげるのではなくマッサージしながら頑張れと応援するようにします😣💦
    安心しました🥺👏
    ありがとうございます😭💦

• 1月19日
海空

私の娘も、1ヶ月なる前からずっと便秘です😅
2.3日に一回は綿棒浣腸して出してあげてます🌟
多分また離乳食を食べだしたら自分で出すようになるかなーっと☺️

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ほんとですかね😓💦
    あと5日ほどで生後1か月になるんですが😵わたしも2、3日たっても出なかったら綿棒浣腸するようにします😓自分で出せるようになってくれること願うしかですね😫👏

• 1月19日
えんじぇる

お腹マッサージしてるときに、ちょっと踏ん張ってません?うちの子はそれで、出してました😊
本当に本当に、少量のうんちで。
1カ月半くらいになって、うんちを溜められるようになったのか、ぶりぶり出してます💩

それが、おむつのサイズを検討する時期なのかなぁと納得してます

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

踏ん張ってるって言っていいの嫌がってるっていうのかって感じです😂酷い時大泣きされます😓
    やはり貯めれるようになってその時に大量に出すって感じにかわっていくんですね😵初めの頃は母乳あげたらうんちしてだったので、それが当たり前感覚でいたので、それがだんだんなくなってウンチでなくなってきたので心配になって😣
    なるほど🙄オムツの替え時期なんですね😌良い情報ありがとうございます☺️☺️

• 1月19日