
混合育児の方への相談です。ミルクと母乳のバランス、夜の授乳間隔、外出時のミルク対応について教えてください。
混合で育てている方、もしくは経験のある方教えて下さい😣💦
産まれた時から、母乳をあまり吸ってくれず、ここ最近は少しずつ吸ってくれるようになりましたがミルクが手離せません。完全母乳にこだわっているわけではありませんが、夜中にミルクを作る手間やミルク代も考えると…完全母乳の方が良いのかとも思ったり…ミルクを飲んでも夜中は3時間半ほどで起きますが、それは普通なのでしょうか?💦また、来週お宮参りがあるのですが、ミルクを外であげる場合はどうしたら良いのでしょうか??😣作り置きするわけにもいかないし…混合の方、外出時はどうされてましたか??色々と教えて下さい😣お願いします!!m(_ _)m
- ay(8歳)
コメント

♡かれんママ✩°。⋆
私も一緒です。
私は搾乳が面倒で手も痛くてやめたい気持ちがあります。
夜中は母乳+ミルクで過ごしてます。
本当は完母で搾乳無しが理想なのですが、まだちゃんと吸ってくれなくて…。
同じく来週お宮参り行きます。
私は魔法瓶にお湯を入れて持ち歩こうと思ってます。車の中でケープつけて母乳あげて、その後にミルクあげようかと考えてます。
母乳あげないと、私のおっぱいが痛いので><。
経験談でなくてすみません><

ぽで
こんにちは。長男を混合で育てました。
母乳&ミルク、どちらも用意するのは大変ですよね。毎日お疲れ様です。お気持ちよくよくわかります。
私は外出時は、水筒に熱湯を入れ、空の哺乳瓶の中に1回分の粉ミルクの粉のみを入れて外出しました。
あげる30分前程に哺乳瓶に熱湯をそそぎ、作りはじめ、急ぐ時は水道の水をあてがいながら冷やしました。
これからの時期ミルクがいたんでもいけないので、1回分ずつ、余ったら捨てる感じでした。
参考になれば幸いです。
頑張ってください。
-
ay
まだ3週間ほどですが、なかなかの疲れ具合です😲
いつまで混合で育てておられましたか??
外出の時は、そのようにして出掛けます💖ありがとうございます!!- 5月13日
-
ぽで
8ヶ月まで混合でしてました。
授乳がだんだん苦痛になってしまって‥9カ月からは完全にミルクです。
罪悪感はありましたが、精神的に楽になりました。
その後、ほぼ苦労せずに1歳の誕生日の1日で卒乳しました。- 5月14日
-
ay
私もずっと混合のような気配がします( i _ i )
とにもかくにも、ミルクに母乳に両方の準備がめんどくさいし大変だし😱🌀
嫌になります💧
ミルク作ったのに、飲まない時とか、このやろー!ってなります笑- 5月14日

mama
わたしは母乳よりの混合ですが、0ヶ月のときは母乳でもミルクでも長くて3時間で起きてました。月齢がおっきくなるとミルクとミルクの間隔があくようになってきますよ*\(^o^)/*
わたしもお出かけするときはミルクにしてるんですけど、その時は
哺乳瓶にミルク100作るんだったら70まで、常温の水を入れておいて、それに粉とお湯を100にするように入れたらちょうどいい温度になるんでそうやって作ってます!
長時間の外出の時は哺乳瓶洗えないんで2個ぐらい持って行ってます!
-
ay
月齢が大きくなると、間隔あくんですよね!それまで頑張ります😭💪💪
なるほど!そんな技があるのですね✨そのようにしたいと思います!!- 5月13日

あゆた(*˙O˙*)
外出時は一回分の粉ミルクを分けるケース(3段になってる)などを持っているのでそれに3回分いれてポットにお湯、水を持ち歩いてました♪
私は母乳が出てないわけじゃなかったのですが赤ちゃんがお腹がいっぱいになるほど出てるわけじゃなくて結局離乳食始まるまでミルクもあげるしかなかったです(´・ω・`)
先に母乳を飲んでもらってオッパイにハリがなくなるくらい吸われても足りないと泣くようだったらミルク足してあげてました(´・ω・`)
夜は添い乳が楽でしてましたがどうしても泣いて寝てくれない時はミルク作ってあげてました💦
-
ay
お湯・水・哺乳瓶は必須アイテムですね!!
私も母乳が出るんですけど、我が子がお腹いっぱいになるほど、自分では吸ってくれないようで…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
夜中はミルクが欠かせません…💧
難しいですね😱🌀- 5月13日

退会ユーザー
普通だと思います!
うちは混合からミルクになったんですが、早いと1時間でグズグズでした!夜長く寝るようになったのも3ヶ月くらいだったと思います(^^;;早いうちからよく寝る子がうらやましく思ってました!
外出時は確実にミルクにしてました!水筒にお湯を入れて持って行ってましたよ!
-
ay
早くまとまって寝てほしいです〜😫💨💨
お宮参りの時は、水筒や哺乳瓶などミルクの準備をしっかりして出掛けますね☆☆- 5月13日

Hikaloha
混合で今5ヶ月の娘育ててます♪最初の方はミルクあげても3時間~4時間で目が覚めて起きてましたが、三ヶ月くらいになったらまとまって寝るようになりました!!
母乳よりミルクのが腹持ちが良いっていいますよね♪私も母乳育児にこだわりがあるわけじゃなく、預ける事だったり哺乳瓶に慣れさせとく意味でミルクもあげてます!!
外出先でミルクあげる時は、粉ミルク入れる容器が100均や赤ちゃん本舗とかで売ってるのでそれに必要な分入れて、それにお湯持っててます!!お湯だけだとすぐあげれないので、水もあると便利かも?
荷物がかさばるの大変ですけど、、、、母乳でも可能ならケープ持ってくのも良いかもですね♪
私は近場なら母乳。遠出ならミルクと母乳で場所によってわけてます!!
-
ay
3か月ぐらいになったら、結構寝てくれるようになるのですね〜!後2カ月…頑張ります💪🌟
荷物のかさばりが大変ですが、万全の準備をして出掛けますね\(^o^)/✨母乳をたくさん吸ってくれるようになってほしいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )- 5月13日

ももいちご姫
私も新生児の間は混合でしてました!
寝る前はミルクにして、日中や、夜中は出来るだけ母乳にしてました。
娘は、母乳の吸い付きが悪く悪戦苦闘しました。
お宮参りの時は、ミルクはお湯を保温水筒に入れて哺乳瓶とキューブタイプのミルクを持ち歩きました!
-
ay
私も日中はなるべく母乳だけで、どうしても泣いて大変なときはミルクを足してます😭
母乳の吸い付きが悪いと書かれていますが、息子も吸い付きが悪くて悩んでるのですが、どうされてましたか??( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )- 5月13日
-
ももいちご姫
出来るだけ飲みやすいように口と乳首が垂直になるようにして、授乳枕を使ってあげてました。
抱きかたも横じゃなく脇に赤ちゃんをだきしめて顔をおっぱいあててました。- 5月13日
-
ay
乳首と垂直になるようにですか!!私の当て方が悪いのかもしれませんね…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
色々試してみます!!✨- 5月13日

ショーコラ
うちも娘が小さく産まれて、直接吸えず、搾乳分とミルクの混合でした!
大きくなるにつれて口も大きくなり一ヶ月過ぎたあたりから直接吸えるようになって一ヶ月半過ぎから完母です。
夜間3時間は普通だと思いますよ^_^;
成長と共に少しずつ間隔が空いてきます。私は完母になってからしばらくは2時間おきぐらいでさ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
外出時は時間逆算して、だいたいの必要個数の哺乳瓶に粉ミルクをいれて、魔法瓶の中にお湯を入れていきます。
早めに作れるようなら、お湯で作ってさまし、早めに作れない時はミネラルウォーター買います( ´ ꒳ ` )

ay
大きくなれば、吸ってくれるようになるのでしょうか…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
心配です🌀
早くまとまって寝てくれるようになってほしいものです😖💦
なるほど!!お宮参りの時は準備を万全にして出掛けたいと思います☆
ay
搾乳大変ですよね😢💦
私は搾乳はしてないですが、友達から大変だと聞きました💦
お昼間は、母乳だけですか???
ちなみに、ミルクはどれくらいの量をあげてはりますか?😖
来週のお宮参りがドキドキです…ギャン泣きしないで〜と祈るばかりです😰
ありがとうございます!私もお湯とミルクと持ち歩きます☆
♡かれんママ✩°。⋆
おっぱいから平均50程しか飲めてなくて、後で搾乳したのを飲ませてます。
なので、母乳だけになるんですかね?たまに足りなくて少しずつミルクをあげる日もあります。
ミルクは無駄遣いしてて、毎回80ぐらい作ってからおっぱいをあげてます。おっぱいあげたりゲップさせてる間に冷めるのでそれを飲ませてます。
生後27日目ですが、1回だいたい100〜140飲んでますね(*^^*)
私もです><
100日の時に行きたかったです><
ay
1回大体100〜あげておられるんですね!私マックス80しかあげてなくて😲
母乳だけでいける時もあったりで…なかなか難しいです😣
日数がたてば、ミルクも足りなくなってきますよね〜( i _ i )
もう少しあげてみます☆
♡かれんママ✩°。⋆
この時期は100〜120飲ませると教わったのでそうしてます。
140飲む時もありますが( ̄▽ ̄;)
いきなり沢山飲めるようになりましたw
最初の頃は飲みすぎで吐いてましたが、最近は足りないと怒られます><。