
コメント

柊0803
簿記はある程度勉強しておくといいですよ!
資格を取るまではいかずとも、沢山本もありますし、今はネットでも勉強出来ると思います😊

mamama
自営業ではないのですが、60名ほどの中小企業の事務を1人でしていました。
簿記の資格はあった方が、仕事の理解は早いと思います。
また、入社退職による手続きはきちんと理解しておくべきだと思います!社会保険、住民税、雇用保険の手続き等。特に社会保険は年の途中で率が変わったりもするので 知っておいた方が良いと思います😊
あと、エクセル表計算は使えた方が便利です!
PL、BSもきちんと理解しておいた方が良いです!
-
まむあ
60名!!すごいですね🥺!
私が任されるのは10名ほどなのですが…それでも不安です💦
やっぱり簿記は勉強しておいたほうがいいのですね!
入社退職による手続きや保険のことなども
本などで学べるのでしょうか?💦
便利にこしたことはないですね!エクセルも勉強します!!- 1月20日

もも
小さい事務所の経理と人事のような事をしています。
上の方が言うように簿記勉強しておいた方がいいと思います😊
私は未経験で事務しましたが、簿記は勉強しておいてよかったと思いました😅
社保とかは誰かが入社、退職するときに人の事だから間違ったらいけないと思い、調べながら初めてやりましたがそれで覚えていきました😊!
-
まむあ
今日、簿記の本を買ってきたので勉強頑張りたいとおもいます🥺!
ほんとですね!
人の事だから間違えられないですね!
そうゆうのもちゃんと調べたいと思います😭!ありがとうございます!- 1月20日
まむあ
資格なくても大丈夫なんですね!ありがとうございます☺️本探してみます☺️!!