※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむあ
お仕事

自営業の方で経理や事務をされている方へ、役立つ資格や勉強すべきことについて知りたいです。

自営業されてて、経理?事務?的なことを
ご自身でされてる方いますか?
持ってたら便利な資格。
勉強しておいたらいいことなどあれば
知りたいです!🙇‍♂️

コメント

柊0803

簿記はある程度勉強しておくといいですよ!
資格を取るまではいかずとも、沢山本もありますし、今はネットでも勉強出来ると思います😊

• まむあ

まむあ

資格なくても大丈夫なんですね!ありがとうございます☺️本探してみます☺️!!

• 1月19日
mamama

自営業ではないのですが、60名ほどの中小企業の事務を1人でしていました。
簿記の資格はあった方が、仕事の理解は早いと思います。
また、入社退職による手続きはきちんと理解しておくべきだと思います!社会保険、住民税、雇用保険の手続き等。特に社会保険は年の途中で率が変わったりもするので 知っておいた方が良いと思います😊
あと、エクセル表計算は使えた方が便利です!
PL、BSもきちんと理解しておいた方が良いです!

• まむあ

まむあ

60名!!すごいですね🥺!
    私が任されるのは10名ほどなのですが…それでも不安です💦

やっぱり簿記は勉強しておいたほうがいいのですね!
    入社退職による手続きや保険のことなども
    本などで学べるのでしょうか?💦

便利にこしたことはないですね!エクセルも勉強します!!

• 1月20日
もも

小さい事務所の経理と人事のような事をしています。
上の方が言うように簿記勉強しておいた方がいいと思います😊
私は未経験で事務しましたが、簿記は勉強しておいてよかったと思いました😅
社保とかは誰かが入社、退職するときに人の事だから間違ったらいけないと思い、調べながら初めてやりましたがそれで覚えていきました😊!

• まむあ

まむあ

今日、簿記の本を買ってきたので勉強頑張りたいとおもいます🥺!
    ほんとですね!
    人の事だから間違えられないですね!
    そうゆうのもちゃんと調べたいと思います😭!ありがとうございます!

• 1月20日