※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

仙台市です。上の子が保育所に通っています。下の子も無事生まれたら保…

仙台市です。
上の子が保育所に通っています。
下の子も無事生まれたら保育所に入れたいのですが、4月入所だとおそらく生後4ヶ月頃…
ですが、1歳の入所だと厳しいと聞きます。
(上の子もそれがあったので0歳で入所しました)
きょうだいで加点があると思いますが、かなりの確率で、それでも1歳は厳しいのでしょうか?

みなさんなら、4月入所を選択しますか??

コメント

ママリ

きょうだいで加点があっても同点の子が多ければ1歳クラスは厳しいと思います。上の子と別の保育所や小規模でもいいなら入れる可能性は十分あるでしょうが、同じところとなるとどうかなあと。
仙台だと在園児のきょうだい優先ではなく、きょうだい同時申し込みや一人親の子もフルタイムなら23点で並ぶことになります。
上の子と同じ保育園に通う子のきょうだいが何人生まれるかと1歳クラスの枠が多いかどうかにもよりますが、私なら同じ保育所に入れるために0歳4月で申し込み、6月1日付で職場復帰にします。

• ままり

ままり

ありがとうございました☺️☺️参考になります!

• 1月19日
マ

1歳児になると定員が倍くらいになるので狙い目ではあると思います!
0歳児の定員6人で1歳児になると12人になるところが多いです!

0歳児の子が全員持ち上がったとしても残りの枠が6人なので!

• ままり

ままり

悩み過ぎて吐きそうです笑
    ありがとうございます!

• 1月19日