※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
家族・旦那

義実家に帰る時の問題なのですが皆さんならどうしますか?うちは転勤族で…

義実家に帰る時の問題なのですが皆さんならどうしますか??長文すみません😭🙏

うちは転勤族で今義実家からかなり離れている県に住んでいるので結婚してから年1回しか帰省してません。
義母は嫌いではないのですがやはり年1回(まだ結婚して4年)しか会わないのでまだ私はかなり気を遣っています。
また旦那は母親を嫌っており一言も話しません。なので義実家に帰ると義母の問題にはあまり関与してくれません。

そして私が1番気にしている問題なのですが、義母はかなりの仏教徒で毎朝5時に読経をします。(旦那が母親を嫌っている理由の1つでもあります)
私達が帰省した時寝かせてもらっている部屋が仏間で、簡易的なつい立で仕切って同じ部屋で鐘?も鳴らしながら15分ほど大きな声で読経しています。ただでさえ慣れない環境や布団で熟睡できないのに読経している間は目が覚めるので毎年帰る時ストレスでした。それは旦那にも伝えてますし、旦那もストレスに感じています。
子どもが生まれ、絶対泣いて起きるので初めての帰省では読経の時間を変えてもらえないか義妹を通じてやんわり伝えてもらいました。(義妹も熱心な仏教徒で仕事前に読経します)
でも義母からすると読経は家族の健康を願ってやっていることであり、朝の大事なお務めなので変えられないと言われました。
義母の提案で普段義両親が寝ている2階の部屋で私達が寝て、仏間で義両親が寝るのはどうか?という案を出されその時はそうしました。
ただ義両親の実家はかなり古く、階段も狭くて1段が高くてとても急なので子どもを抱っこしてあがるのは一苦労です。
またスーツケースは結局仏間におかしてもらっているので荷物を取りに行ったり置きに行ったりも一苦労でした。
また義両親の布団の上げ下げも私達がするので正直2階はしんどいなと思いました。
でも子どもが読経で泣いて起きる事を考えれば仕方ないのですが、義母は前回の1回きりだと思っているようでこれを毎回お願いしないといけないのが面倒です。
旦那は母親と口をきかないので私がお願いしなければなりません😭💦

義母はうちの子どもが音に敏感な神経質な子だと思っています。また大事なお務めの事に口出しされて気分も害しているみたいです…

皆さんなら義母になんと思われても毎回2階の部屋を使わせてもらいますか?(正直古い木造建築なので2階でも聞こえますが…)
それとも3、4日なら子どもが朝5時おきでも1階の仏間で我慢しますか?

※旦那が母親と仲悪いのにそもそも帰省しなくちゃいけないのか?というのは旦那の家庭は少し特殊なので目をつぶってください😅

コメント

こ

そこの家庭の毎日の習慣に口出しするのは失礼だと思うので、言いません💦

ただそれを子供が怖がってしまうの思うのでとやんわりと伝えて、宿泊は近隣のホテルをとるなどしますかね🤔

それもできないなら我慢するしかないですよね💦あくまでも義理両親方のお家なので💦

義母さんが我慢をするか
こっち側が我慢をするか
どっちも我慢しなくて済む方法をとるか🤔

• bonpiii

bonpiii

そうですよね。失礼だと思っていたので夫婦だけの時は何も言わなかったのですが、やはり子どもが生まれて子どもが起こされてつらいとか怖いとか嫌な気持ちにさせるのが私が嫌で…😭
    かなり田舎なのでホテルだと隣の市までいかないとなく、そこまでする!?と義母に思われそうでまだ提案できていませんでした。私は子ども優先なので義母がお互いのちょうどいいところで融通きかせてくれないとなると「帰らない」というのも私の中では究極だったのですが視野に入れてみようと思います😓

• 1月19日
  • こ

子供優先なら隣の市まで行ってでも…って思います🤔
    義母さんには決定事項として伝えちゃえば良いと思います!前回気を遣わせてしまったようで申し訳ないので〜とか下手に出て…

帰らないも究極ですが全然アリの選択だと思います🤔

義理実家に宿泊って意地でもしたくないです私は😂

• 1月19日
  • bonpiii

bonpiii

前回気を遣わせてしまったので〜…というのはいい言い回しですね🥺✨
    旦那が伝えてくれたら1番いいのですがそこは事情があるので私が我慢するしかないところで😫
    初孫だし義実家の方から私達の住んでいる県に遊びに来てくれるようなタイプではないので年1回でも帰省するのが少しは親孝行かなと思ってるのですが、これからもずっと続けるなら1番しんどくない方法考えたいと思います😭😭😭

• 1月19日
pipi

義母も譲れないとなると大変ですね💦

読経の時間ずらして貰えないか
もう一度言ってみたらダメですかね?
面倒ですが子どもも起きている時間に
私たちも一緒に読経させて下さいとか言って
何日間か乗り切るとか(笑)

• bonpiii

bonpiii

そうですよね。1時間でも時間をずらしてもらえば私達もとても助かるのですが、読経が朝1番の行いであり神さまに朝のお唱えをする前に人間が食事をしたりするのは失礼なんだそうです😭かなり信仰深くて私もついていけないところが多々あります…
    ただ時間さえずらしてもらえば部屋を変わるという面倒な事もしなくていいのでもう一回お願いしてみたいと思います💦

• 1月19日

近くのホテルや旅館には泊まってはダメなんでしょうか?
自分家なのにやめてっていうのも可哀想ですし、こちらも毎回めんどくさいので😅
3.4日って結構長いですし、、

• bonpiii

bonpiii

田舎なので隣の市まで行かないとホテルがないのですが、そこまでする!?と思われそうで提案できてませんでした…😭
    また交通面が悪く結局義実家の車で迎えに来てもらうようになってしまうので…😓
    でも確かにそれが出来たら1番楽です🥺💕
    密かにホテル探してみようと思います😫

• 1月19日

退会ユーザー

仲悪いならご主人もその方がいいと思いますし、隣の市でもホテルの方が楽そうです✨
    3.4日くらいならレンタカー借りちゃってもいいと思いますよ!
    車出してもらうのも気まずいし、チャイルドシートとかの用意も面倒ですしね😅

• 1月19日
  • bonpiii

bonpiii

私達は楽ですね!!
    それを全部私が伝えないといけないのは本当にしんどいのですが😫
    確かにレンタカーという手もありますね!!
    ちょっと古い考え方な人なので「なんで家があるのにホテルとるんだ!?なんで車があるのにレンタカー借りるんだ!?そんなに嫌なのか!?」思われそうで怖くて実行できてなかったのですがそこは耐えるしかないですもんね😅
    実は年1回だけの帰省なんですが、義実家用にチャイルドシートも買ったんですけどほんと時代遅れな考え方で「3、4日なら抱っこしてればいいのに」って未だに言われてチャイルドシートをあまり設置してくれないので実は義実家の車も乗せたくなかったんです😅

• 1月19日
ぱんぱーちぇ

※に書いてあること思いながら読んでました(笑)
3.4日はきついですね💧
朝5時に他人、更に小さな子どもが寝てる部屋で大声で読経なんて頭イかれてると思いますけど。。
臨機応変にいかないものなんですかね?💧
だってbonpiiiさん達がおしかけるわけじゃないですよね?
わざわざ遊びにきてくれたのに気遣い0って…

生活リズムが崩れるとか言って近隣のホテルに泊まるのがいいと思います。

• bonpiii

bonpiii

※のこと思いますよね😅
    私も思います😫笑
    でも私の味方してくださって本当に嬉しいです🙏

旦那じたいが旦那家族とコミュニケーションがとれていないのに私が間を繋いでる感じなのですが、義実家は嫌いではないですがやはり私はよそ者なので嫌な事は嫌で…。
    さらに長くなるので省いたのですが、旦那は義母の連れ子で再婚なのですが、小学生の頃にあったある出来事から義母に対して心を閉ざすようになり、それに思い悩んで義母は宗教に助けを求めるようになりました。
    義母にとって息子の悩みから心を癒してくれたのが宗教なので心の拠り所にしていたのですが、旦那はそれ自体を俺のせいにして宗教に逃げている!と心底嫌っています。義母も少しトンチンカンなとこがあり今でも自分が原因で息子が心を閉ざしたとは思っていません。旦那は義父は好きなのですが、義父は義父で「男の子は女親とは話さないものさ〜普通さ〜」と思っているようでこの異常な関係には気づいてないようです。義妹も義母が連れて行っていたので宗教を信仰しており旦那は毛嫌いして一言も話しません。
    でも育ててもらった恩はあるので年に1回は帰省して顔をみせているという訳なのでした…。かなり田舎なので正月など集まる事が結構大事みたいで…
    長々と語ってしまいすみません😭💦
    私は両親を早くに亡くしているので旦那の家族と仲良くしたいし、死んでからは親孝行出来ない事を身をもって実感しているので帰省することには賛同しています。
    でも私も義母の信仰心は受け入れられない部分があるので、それで読経も我慢してあげられないのかもしれません…😫
    義母は虫歯も念ずれば治ると思っているような人なので…😅

ホテルがやはりベストですよね!!
    他の方にもアドバイスいただいたのですが、田舎なので隣町まで行かないとホテルがないので躊躇していました💦
    でもそんな事よりストレス少なく帰省できる方がいいので探してみます!!
    長くなってすみませんでした😭😭

• 1月19日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

そんな事情があったのですね。
    親孝行できない悲しみを知っているから旦那さんのためにこんな思いしてまで…優しい😭
    ある出来事が余程ひどいことだったのでしょうね。。
    けどこのままじゃ一生変わりませんね💧話し合える内容じゃないのかもしれないけどお義母さん、なんで息子に心を閉ざされてるか分かったら読経やめないですかね?
    それに旦那さんもいつまでもそんなんじゃ結局最期には後悔してしまうのでは…?
    それでもいいと思ってるのかな?でも育ててもらった恩はあるから顔を見せに…
    小さい子どもいてbonpiiiさんがストレス感じてるのにそれでも全部丸投げで、ちょっと甘え過ぎなんじゃないの と思ってしまいました。無理に仲良くすることないけど、最低限のことはするべきだと思います。(私は部外者なのでここまでにしておきます。いろいろ言ってすみません💦)

• 1月19日
さるあた

私は元旦那の実家で同居してたことがあります。
創価学会で元義両親、特に義父が熱心でした。
同居始めたばかりのときは義父は単身赴任中だったので毎朝はなかったですが、帰ってきたら毎朝5時とかにお経唱えてました。
単身赴任中が終わったら毎日で2階で寝てましたが、仏壇の部屋の真上だったので聞こえてきて嫌でした。
ですが、毎日の習慣に口出ししたことはなかったです。

私は創価学会大っ嫌いです。
元旦那は全く熱心ではなかったですが、結婚前に知ってたら多分結婚してなかったなって思います。

• さるあた

さるあた

私なら2階の部屋を使わせてもらいます。
    少しでも離れたいので。

それか旦那さんがいいと言うなら、ホテルなどに宿泊とかですかね。

• 1月19日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    義母はよく分からない仏教の一派を熱心に信仰しているのですが、義父は無関心です。
    上の方の返信に詳細は書かせてもらっているのですが、私は結婚の挨拶の時に初めて知りました。私は両親を早くに亡くしているので不吉だからお祓いした方がいいと言われました😅
    今思うと失礼な話ですよね🤢
    私も子どもが生まれるまでは我慢できたのですが、子どもが生まれてからは子どもの睡眠を妨げてまで読経を優先する価値観が嫌で我慢出来なくなりました(もし私だったら子どもが可哀想だから起きてからにしようとか声抑えようとか考えるのに…)
    2階も仏間の真上なんですよ〜😭😭😭💦
    少しでも聞こえたら気になりますよね😫わかります!!
    旦那はホテルでもいいと言いますが、ホテルに泊まるというのを私が義両親に伝えないといけないので躊躇してました😭
    でもストレスなく帰省できる方がいいので考えてみたいと思います!!!

• 1月19日
  • さるあた

さるあた

私同居してるときに一度だけ元旦に創価学会の集まりに行かされて、元旦那は仕事だから不参加。
    一度しか行ってない、聞いてないのに上2人が年少、年中で家でちょっと唱え出したときは辞めてって怒りましたね。
    創価学会員にいい印象がなくなったので更に嫌いになりました。
    知ったときは私、子供達に入会しろとかの害がないからいいやと思ってましたが。
    元旦那も一応学会員ですが集まりには全く行ってなかったようで。

• 1月19日
aiko

子供が起きちゃったら、5時から義母が子供の面倒みてくれたらいいのにと思いました😅