※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

最近育児に切羽詰まり自分は母親になれない無理かもしれないと悩みこむ…

最近育児に切羽詰まり自分は母親になれない無理かもしれないと悩みこむことが多く普段の出来事思ったことも旦那にゆっていたのですが
そもそも生活リズムが違くて会ってちゃんと話せる時間がお休みのときでしたそれ以外はLINEなどです
普段から悩みを言ってみても流されるだけで会話になりません
この間車でその事で揉め合い結果的にどうなってるのと言われ
自分自身最近育児に切羽詰まりすぎてどうしたらいいか困ってるから話だけでも聞いて欲しいと伝えましたが
最終的には「俺は育児のことしらねーしそんなの自分の母親と相談して育てていけよ」って言われました。
この一言がだいぶショックでしたが、、、

悩みを相談したわたしが悪かったのでしょうか
もちろん育児のこと自分でなんとか対応していくのが正しかったです。
ただ一般的に男性の方はこういう考えがほとんどですか?

コメント

ひよっこ

いさんは悪くないと思います!
年子の男の子2人も育てて、本当に毎日大変だと思います😭

育児の悩み、解決方法は難しくても気持ちだけでも寄り添う事は可能だと思うんです、男性でも…。

因みに、一般的ではないと思います、主人は不器用ながらも私の愚痴や息子についての泣き言も一緒に考えてくれます。

男の子のお子さんなので、ご主人に相談を持ち掛ける時に「こういう時は同じ男子の方が対応分かるんじゃないかなぁ?」とかどうでしょう??😊

• なな

なな

夜遅くにありがとうございます、、、
    基本的にふーん程度の人なんですよね笑
    1人目の時は最初そんな感じだったのですが結局この2年間育児に行き詰まっても上手くいったとかの繰り返しすぎて毎度真面目に聞く必要がなく感じるらしいです
    結局ほっとけばまた大丈夫とか言い出すしと、、、
    最近不安が多かったり難しくて、、、
    結局上記のことは
    育児の相談されても、、、と前文についてたんですけど

ついこの間相談もせず黙りすぎて溜まっていき偏頭痛で視界がぼやけたり吐き気で何も出来なくなったことがあったので何でもゆうようにしたのですがダメでしたね😅

• 1月19日
haruka

育児は母親がするもの、お手伝い感覚で抱っこすればおっけー、なんでもできるでしょ母親なんだから、とか思ってる人はたくさんいると思います。
うちの旦那ですが。

知らねーわけねーだろ。
お前父親だろ。親だろ。
お前の子どもだろ。
私がいなくなったらお前1人で育児できるのかよ。
育児しないなら私の分の年収も合わせて稼いでこいよ。
て言ってやりたいですね。

育児は2人でするものですよ。
1人で対応するのは間違いです。

育児って毎日同じことやってるようでも子どもは日に日に成長していくしずっと機嫌いいわけじゃないし昨日の手段が効かないとか試行錯誤の連続ですもんね。

回答なんていらないから話を聞いてくれたら、一緒に試行錯誤してくれたら、一緒に育児してくれたら、どれだけ心が救われるか…

• なな

なな

そうですよね
    思っててもいいのですがその言葉が出てしまった時点でこの子達は私だけの子供なんだと思ってしまいましたね笑

大きくなって出来ることが増えても毎日違うんですよね、、、

確かに悩んでたけど時間が経てば上手くいったの繰り返しかもしれないから話を聞いても無駄という考えもわかりますがそれでも流さず聞いてもらいたかったし自分だけで悩んで迷ってしまったから相手の意見も聞いてみたかったのですが
    もう頼るのは相当なことがない限りしないように頑張ってみます!

• 1月19日
  • haruka

haruka

知らないなら勉強しろよって思いますね。
    調べて考えてこいよって。

周りから旦那も育てないといけないと言われますが子どもで手一杯なのにいい歳した大人の面倒なんか見てられないですよね😩

最悪、育児を知らない人とは一緒にいれないから母と相談して育てていくために家を出ますって言って離婚しましょ。

• 1月19日
  • なな

なな

こんなこと言われたからには自分のことはしっかりやってもらいますわ😂
    今後の成り行きで2人いるし収入具合もみて1人でやっていけそうだったらそうしようかと今回おもってしまいました😅

とりあえずは気持ちの整理つけるように頑張ってみます!
    ありがとうございました😭

• 1月19日
マオリ

なんだか旦那さんって育児に参加される気が薄いのかなって思いました
たしかに男の人って育児女の人より、知識が少ない人は多いですが、女の人だって初めては分からないことだらけだから試行錯誤していくのに
二人で協力していかないと育児って大変ですよね
直接手伝えなくても、悩みごとを聞いてくれたり、ねぎらいの言葉ひとつあるだけでも心は救われますよね

• なな

なな

遅くにありがとうございます。
    1人目が産まれた時は強かった気がしましたが最近は全然ですね
    そもそも休みの日以外仕事の兼ね合いで子供の育児に携われないので
    何かをやって欲しいなどの事を頼む事はありません
    ただ相談することくらいですが、、、
    悩んでしまったり育て方に自信がなかったりで意見交換できたり後押しくれたりその話題で会話が出来るのも二人の時間かなとも思ったこともありましたが
    俺は育児のことを相談されても知らない育てた事もないと、、、
    母親と相談して育てていけと言われた瞬間 この子達は自分だけの子だったんだなとショックが強く
    切り替えて旦那と普通にしなきゃいけないともおもいますが今はまだ気持ちの整理がつかずここで相談してみました。
    育児に参加する気が薄いと言われて納得出来たし気持ちが楽になれました☺

• 1月19日