※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

帝王切開後に産褥子癇発作で搬送され、2日昏睡状態。2人目出産のリスクや大きな病院への相談について悩んでいます。週末に電話で相談予定です。

息子を出産した際帝王切開だったのですが、術後に嘔吐、痙攣を起こし、設備が整った病院へ搬送され2日昏睡状態でした。搬送先の病院では産褥子癇発作とそれに伴って右足の腓骨神経麻痺と診断されました。
妊娠中は高血圧、糖尿病共になく、たん白も一度もありませんでした。どうして産褥子癇発作を起こしたのかは原因不明です。

2人目を考えているのですが、次の出産はハイリスクになりますか?

あと、NICUのある大きな病院は紹介状が必要と書かれてますが、妊娠前に体の状態や次に妊娠した場合のリスクなど聞きたくて大きな病院へ行っても良いのでしょうか?行ったことある方いらっしゃいますか?

以前に搬送された病院へ行けたら良いのですが、遠いので自宅から通える病院へ行きたいです。

週末明けに電話で聞いてみようと思うのですが、今気になったので質問させてください🙇‍♀️

コメント

りえ

ハイリスクだと思います。
私は22週から切迫早産、1ヶ月入院の後に884gの子を出産、その子は重大な疾患があり…という過去があります。
ハイリスク妊婦でした。
第二子の時は、第一子が生まれたmficuとかがある緊急時対応がガンガンに出来る大きな病院に紹介状無しで当日受付で行きました。

• A

A

回答ありがとうございます!
    緊急時の対応ができる病院は心強いですよね!
    紹介状無しで行っていいものなのか、と悩んでいたので勇気でました☺️

• 1月19日
4匹のこっこちゃん

大きな総合病院や大学病院は、紹介状がなければ、受診料的なものがかかります💦
金額は病院にもよりますが、1万円くらいかかるところもあります。
そのお金を払ってもいいから、ここで診て欲しい!という強い希望があるなら、紹介状なしで受診して大丈夫だと思います。

少しでも安くしたい、という思いがあるなら、お近くの産婦人科受診して、こういう経緯があるので、〇〇病院に紹介状書いてもらえますか?と聞くのが1番いいかと思います🤔

• A

A

回答ありがとうございます!
    ホームページに、紹介状なしだと別途料金かかると書いてありました😅
    そう書いてあるので紹介状なしの人はあまりウェルカムじゃないのかなと思ってしまって😣

その方法は思いつかなかったです💡良いですね!ありがとうございます☺️

• 1月19日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

ウェルカムではないというか、基本的に、地域のかかりつけにかかって、かかりつけではすまないときに、大学病院や総合病院を利用しましょうっていう、国の方針ですね💦
    病院の役割分担を明確にしていきたいということです。

紹介状に関しては、必ず書いてくれるかはわからないので、まずはお近くの病院に電話して、書いてくれるか確認してからのほうがいいかもです!

• 1月19日
  • A

A

そういうことなんですね!😮
    妊婦検診ならかかりつけ行ってから紹介状書いてもらってと思いましたが、今回は検査したいのでやっぱり大きな病院行こうかと思います🤔
    わかりやすくありがとうございました‼︎

• 1月19日
いおママ

関係ないかもですが💦
腓骨神経麻痺はどれくらいで治りましたか?💦💦

• A

A

今でも完全には治ってません😅かかと付けてつま先上げるのも左足と比べたら全然上がらないし、つま先の感覚?と力も弱いです😔多分もうこのままだと思います🥲
    けど、車の運転や日常生活は全く問題なく過ごせてます!一時はどうなるんだ...と思いましたが、言わなきゃわからないくらい何ともないです!

• 4月27日
  • いおママ

いおママ

つま先上がらなくて
    歩きづらかったり転びそうになったりしませんでしたか?💦
    なにか治療はしてましたか?💦

• 4月27日
  • A

A

なりました💦産後3ヶ月くらい経ったらほぼ普通に歩けてましたが!
    今でも右足だけつまずくことは多いです😅
    治療は特にしてないのですが、退院する時に補助具あった方がいいんじゃない?てリハビリの先生に言われて買ったのですが、数回しか使わなかったです😂

• 4月27日
  • いおママ

いおママ

そうなんですね!
    私も今腓骨神経麻痺で
    かなり歩きづらくて鶏歩になってしまいます💦
    退院後3回転倒しました💦
    神経内科からお薬もらって飲んでます💦
    まだ腓骨神経麻痺になって2週間くらいなのでいつ治るのか不安で💦

• 4月27日
  • A

A

2週間じゃまだまだ前のような生活はきついかもですね💦
    私もなった時は、本当に良くなるのかな?とか元通りの生活ができなるんじゃないかなと不安でした😔
    歩き難いし思い通りに動かせないかもですが、筋肉が固まらないようにマッサージしたりたくさん動かした方がいいと思います‼︎

• 4月28日
  • いおママ

いおママ

やっぱそうですよね😣
    ちなみに車運転できるようになったのはいつ頃ですか?💦

• 4月28日
  • A

A

腓骨神経麻痺になって3ヶ月過ぎに初めて運転して、4ヶ月経つ頃には普通に乗ってました🙋‍♀️

• 4月28日
  • いおママ

いおママ

やっぱりそれくらいかかるんですね😭💦
    まわりの協力もないと大変ですよね💦

長々とありがとうございました💦

• 4月28日
  • A

A

お子さん小さい子多いと車は必須ですよね😣
    お大事にしてください💦

• 4月29日