※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
子育て・グッズ

会話が始まるのは1歳半からです。息子が言葉を喋り始めるのはまだ早いですが、成長に合わせて徐々に会話が増えていきます。

会話って何歳くらいから出来ましたか?
1歳半の息子がいますが、ママパパババをたまに言うくらいでちゃんとした言葉はほとんど喋れません💦
いつから会話って出来るんだろうと思い質問させて頂きました🙇‍♀️

コメント

ぴけたろう

2歳すぎてから急激に話すようになって、会話はそっからでした!

• まぴ

まぴ

2歳過ぎてからなんですね✨
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日
。

うちもそのくらいでしたよー!でもそれから3ヶ月でだいぶ言葉が増え、2歳にはペラペラ、2歳半で常に話してます!
焦らず動画撮影頑張ってくださいね🤤

• まぴ

まぴ

2歳過ぎれば沢山話すんですね✨
    楽しみです☺️
    教えて頂きありがとうございます!

• 1月19日
まあ

今1才9ヶ月で、単語がかなり出てきていますが会話はまだ出来ません。
ですが、こちらの言うことはほぼ理解していてかなり意思疎通ができてる感じがしますね(´・ᴗ・` )

• まぴ

まぴ

意思疎通が出来てるんですね✨
    私も早くしたいです☺️
    教えて頂きありがとうございます!

• 1月19日
はな

1歳半ころは単語話してたくらいです!
2歳前に急成長して、文章ペラペラ話すようになりました👍

• まぴ

まぴ

1歳半で単語話せてたんですね✨
    すごいです☺️

• 1月19日

1歳2ヵ月で単語やニ語文での言葉のやりとりはしていました。

大人と同じように文章で、自分の考えや気持ちも合わせて会話ができるようになったのは1歳8ヵ月からです。

ママリ

1歳半で60単語ぐらい出てたので、単語での簡単な意思疎通をしてました!
1歳8ヶ月で2語文になって少し会話っぽくなってきて、1歳10ヶ月で3語文になりだいぶ会話になり、、
今では普通に文章で会話になってます😊

はち

最近急激に会話っぽくなってきました!友だちの子は女の子が多くて、おしゃべりが上手だったのですこし焦りましたが…やっぱり男の子は、女の子に比べて遅いみたいですね!

ママリ

最近会話っぽいことができるようになりました!

ままねんねする?と聞かれたので、
ままねんねするよおやすみと返すと、
ままねんねしない、まま起きて、ままおやすみない!あっち行く!おきて!とマシンガンのようにいってきます
まだまだほかの子と比べるとできませんが、会話っぽいです笑

m

女の子だから?なのか、1歳前から私や旦那が話したことは下手くそながらも話してました!

文では話さないですが、イタタ〜どうじょ(どうぞ)、ちょーだい、ナイナイ、とか意味ある言葉結構話しますよー!意思疎通出来てるなーってここ最近は感じます😚

ご飯食べる時とかみかん!これはみかん!酸っぱいね!みかん!ってほんとしつこく話しかけるようにしてます🌟