※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

保育園の発表会後、他のママたちとの関わりに戸惑いを感じています。旦那からは気にしすぎと言われました。自分の対応にも悩んでいます。

保育園での娘(2歳児)の発表会後の出来事です、、、😭

無事発表が終わりクラスの子達が親御さんと一緒にロビーに集まり、自分の子の着替えさせている時、ふと後ろを見たらうちの子以外のクラスの子達が集まり記念撮影をしていました‪‪💦‬
楽しそうに撮影してたのでうちの子も入れてくださいとも言えず気づかない振りをしてたら先生が寄ってきて「一緒にどうですかー?」と、、、ありがとうございますといって隅の方に入れてもらいました。撮影会が終わったあとも他のママさん達は楽しそうにおしゃべりをしてましたが私は何だか気まずくてさっさと娘を着替えさせ帰ってきてしまいました。
帰りの車で旦那さんにその出来事を伝えたら「気にしすぎじゃね??あんまり考え過ぎない方がいーよ。下の子の育休終わったらまた仕事で、ほかのママ達との接点なくなるんだし、無駄に関わってトラブルになったらめんどくさいし、それにもうちょい娘が大きくなればじぶんから仲良いと写真撮ろーって言うようになるんだから。」っと、、、

保育園でほかのママさんに会えば笑顔で挨拶するし、帰りが一緒になれば世間話もします。
一声掛けて貰えなかったのにもショックだったし、入れてくださいって言えなかった自分にも情けないです💦
少人数の園なので、知らぬ間にほかのママさん達が仲良くなっていて自分だけとけ込めず悲しいです。
娘にも何だか申し訳ないです。
みなさんはほかのママさん達とはどのような付き合い方をしていますか??

補足
今は育休中ですが、また復職すれば仕事の関係で早朝保育に出しているためいつも娘が保育園一番乗りです。また帰りは私の母に迎えにいって貰うため基本的にはほかのママさん達との接点がありません。

コメント

ママ

挨拶程度で接点なんてほとんどないです!
帰ってすぐ夕飯しないとだし、
次の日も仕事に保育園で
みんな帰りもパッと帰ってますね😅

ama

それは切ないですね…
同じことがあったら、うちの子のこと全く気にしてないのかな?と感じてしまうと思います💦

私は人付き合いが苦手で、ママ友も別にいらないと思っていたのですが、園のママさん数名と連絡取り合うようになりました!
運動会のときに、子ども同士が仲良く遊んでいてスマホで写真を撮ったので、写真送ります…!!と人生初の勇気を振り絞ってLINEを交換してもらいました😂
私はそれから、保育園のママ友はいてくれた方がいい!と考えが変わりました💡
子どものことをお互いに相談したり、園の情報共有したり、あれどういうふうにしたー?とか聞ける相手がいるのって心強いです!

長くなってしまいすみません😂

挨拶程度ですよ😄
私も旦那様の考えと同じです。

4人のママ

私もすごく旦那さんいい事言ってくれるなぁーと思いました。
私はその状況、あまり気にならないかもです。自分自身他のママ友を遠ざけようとしてるからか?めんどくさいのは嫌なので始めから関わらないようにしています。
まだお子様も小さいし、子供が気になったり傷つかなきゃいいです。

さるあた

私は挨拶程度で終わりです。
同じクラスの子のお母さんすら覚えてないです。
送り迎えで会う人なんて限られてるので。
後は息子と同じクラスの子の兄弟が上の子が入ってるドッジボールクラブが一緒でそれから会えば話すようになったぐらいで。
それでも他の人と仲良く喋ってれば全く喋らずです。