※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよみー
子育て・グッズ

男の子のトイトレでおしっこのやり方がわからず困っています。皆さんはどうしていますか?

おしっこのトイトレについて


寒い&娘に手がかかるを理由にやめてた
トイトレですが今日いきなり息子が
ママ、うんちでる。
と報告してくれて
トイレに走ったら
トイレでうんちしてくれたーーー🥺🥺🥺🥺✨
このチャンスを逃さず明日からも
がんばってみようかな💦と思うんですが...
うんちは今までも何度か成功はしてるけど
おしっこは成功した事ありません。

以前、トイトレの絵本で
男の子がおしっこする際便器に座って
上からちんちんを下向きに抑えるように
伝えましょう✨というのを見ました。

え!?おしっこするときちんちん触らせるの?!
と衝撃だったんですが
皆さんされてますか?

ちんちんついてないのでおしっこのやり方がわかりません💦(笑)

教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

元保育士です。
まだまだ未熟なので、おしっこが出るとき、ちんちんが上を向いてしまいおしっこが、飛び散ってしまうので、押さえます。

ママリ

今のところ押さえなくてもちゃんと便器に入ってますが、押さえないと変な方向にとぶみたいですよ😂
でも一応、ちんちんが下に向くように押さえてねって教えてます!

はる

座るときは下向きに、立つときもよそ向かないように便器に向けて、手を添えてますよ。
それから終わった後につんつんとして最後の滴(?笑)もしっかり落とすようにしてます。
私が教えたのではなく、保育園で教えてもらってきたのですが笑💦

パプリカ

うちの長男もうんちの方が先にクリア出来ました🙌🏻問題はオシッコですね...トイレに連れて行けばしますが、自分から行こうとせず、チビチビ漏らして時間稼ぎ?します。。トイレでする時はおちんちんが横向きにへばりついてたり、真っ正面向いてたりするので下向きにさせないとあちこちに飛んでトイレ掃除が大変になります😭自分で押さえさせると今度は強く抑えすぎて上を向いてしまい便器の外に飛ばされたりするので結局私が下に向くように軽く押さえてます。。。男の子はトイレ掃除覚悟した方がいいですよ🥵

りんご

おしっこは抑えるというか支えるというかしないと飛んでいってしまうことがあります。イメージ、シャワーやホースの水出すときに握らないで水を勢いよくだしたじょうたいです。握るまで行かずちょっと上向かないでねーぐらいです。もしくは確実に便器に入るように下を向かせる(ホースをバケツに入れてから水を出すイメージ)かですね。

そよみー

みなさんコメントありがとうございました!😌✨

皆さんきちんと押さえるように指導されててビックリ💦
まだうちの息子は
多分教えても、ちんちんを下に押さえてトイレするを理解できない気がするので、おしっこトレーニングは
もう少し理解できるようになってからにしようかなと思いました😥