※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙꒳​˙  )🌸
子育て・グッズ

6歳の娘が頻繁に鼻血が出る。耳鼻科で傷があり消毒されたが、再び出血。鼻血は3歳頃からあり、止まるまで5分程度。病気の可能性に不安を感じ、自宅でのケア方法を知りたい。

6歳の娘ですが、わりとよく鼻血がでます。
今年になってから今日で4回目。
右側ばかりで続いてたので傷がついたのかなーと思ってたら今日は左から。
耳鼻科に行きましたが、左は傷があるね。右は最近よく出てたからか、右にも傷があり、そちらのほうが傷は大きめだと言われて、とりあえず消毒だけされました。
結構グリグリと消毒されてて子供も痛かった💦というくらいグリグリと。
夕方また右側から鼻血が出ました。
ちなみに3歳頃から鼻血よく出します。
ですが、基本5分くらいですぐ止まり、次の日にまた出たり、2日後くらいにまた出たり、、、
今日の夕方のは耳鼻科で消毒をグリグリ傷に当てられたからと思うんですが、、、
病気とかも考えてアザとか確認してみますが、体にアザなどはないし、熱を出したりなんてほんとに滅多にないからただ粘膜が弱いだけなんですかね?
耳鼻科で聞けばよかったんですが傷があるね。右側はとくに傷が大きめって言われてそれが原因なんだなって思ってましたが、たとえば大きい病気とかでも傷ができて出血なんですか?傷とかではなく出血するなら違うけど、大きい病気でも傷ができてから出血するならただの傷でも安心できないのかなと急に不安になりました。
薬もなにも貰ってないのですが、乾燥とかも考えて何か自宅でケアする方法とかありますか?
鼻の下あたりを保湿剤つけたりしても変わらないですかね??中に塗ったりできるんでしょうか?

コメント

あんどれ

小さい頃はくしゃみしたとき、外で部活や水泳してたときに急に鼻血出たりしてました💦
耳鼻科に通ってしたが、鼻の粘膜が弱いと言われてました。
鼻を極力触らないようにするくらいでした😅

鼻血がよく出る人は大体同じ箇所から出血してます💡
キーゼルバッハという部位なんですけど、そこのどこかから慢性的に出血しやすくなってるのかなぁと。
鼻を噛むだけでも出血しちゃったりします😹
耳鼻科医だったらその時出血してなくても、ここからよく鼻血出るでしょ?ってわかるんでそういう意味合いで傷の話をされたのかなぁと思います。

基本的に治したければレーザーで焼く治療になるんですがお子さんもう少し大きくなってからがいいかもですね💦