※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinako
妊娠・出産

つわりが早く始まり、お風呂や歯磨きがつらく、嘔吐もある症状が出ています。工夫しつつ対処しているが、皆さんはどうでしょうか?

9w3dでつわりも早めに始まっていたのですが。。
ちょっと前からお風呂と歯磨きが辛いです( ´,_ゝ`)
いつも同じタイミングではなく
落ち着いたタイミングでお風呂入ったりするんですが
シャンプーとかする時だったり流すときだったり洗顔も嗚咽。
2回嘔吐したことあります。
なので呼吸に気を付けたり
シャンプーやコンディショナーなど1回ずつ流したり、
洗顔も泡立てずに少量でやったり
歯磨きもやり方など工夫はしてるんですが…

みなさんはどうですか?

コメント

deleted user

歯磨きは毎日しないとですが…
頭洗わなくてもなんてことないです!笑

  • kinako

    kinako

    もちろんです(^^;
    一応歯科に関わっていたので妊婦さんや嘔吐の激しい方も歯磨きの大切さも心得ているんですが、自分がその立場になり大変さを実感してます。

    • 1月18日
まーさ

お風呂は入らずシャワーを
ささっとしてました😱😱
えずきながらなんとか
お風呂の時間を過ごして
ましたね、、、

歯磨きも上の歯したらすぐ
ゆすいだりして少しずつ
してました!磨き残しが
あると思うのでクリニカの
マウスウォッシュなどを
最後にしてました😊!
マウスウォッシュはつわりの
時でもって説明書きに書いて
たのもあってなんとか耐えれ
ました(^_^)!

しんどいと思いますが
少しずつましにはなってくる
とおもいます😵✨

  • kinako

    kinako

    そのうがいさえも嗚咽してます。
    でもまーささんのように
    細かく刻んで?頑張ってます(^^;

    • 1月18日
  • まーさ

    まーさ

    そうですよね😨💦
    ゆすぐときに吐いてしまう
    こともありました。。。
    歯磨き粉の泡?が無理
    です( ; ; )
    歯磨き悪阻だけは安定期
    すぎてもしつこくあった
    のでしんどかったです😣
    kinakoさんは早く終わる
    こと祈ってます😭!

    • 1月18日
  • kinako

    kinako

    私もです〰️"
    なので濡らさず、米粒くらいの歯磨き粉w
    頑張ってますが歯磨きしようと思うとため息です(^^;

    ありがとうございます(^^)

    • 1月18日
はくまい

私も歯磨きがとても辛かったです。今も少し辛いですが、歯磨き粉をミント系じゃないのにしたら少し楽になりました!!よかったら歯磨き粉変えてみてはどうですか?

  • kinako

    kinako

    そうなんですね!
    今使ってるのミント系じゃないんです。
    なのになるので少量にしたり
    磨き方にも工夫してるんです(^^;

    • 1月18日
ちゃんちゃん

シャンプーの時は1度もなかったです。(ちなみに下を向いて洗うのではなく、後ろに倒して洗う)

歯磨きは本当に辛くて辛くて…
何もつけずに洗っていました💦
少しスッキリしたい時は、シャボン玉せっけんの歯磨き粉ならまだマシでしたが、一般的なやつは香り(味)が強すぎて、泡立ちすぎてダメでした💦

  • kinako

    kinako

    シャンプーも下を向いてはないんですが、、匂いなのかな…
    なので洗ってすぐシャワーしながら洗ってます。
    全く磨かないよりはいいと思うので私も米粒くらいの量だったり短い時間でも全体を頑張ってます(><*)

    • 1月18日
さ

シャンプーとリンス、ボデイーソープの匂いがほんとにきついです😭
歯磨きはできますが、ゆっくり磨かないと揺れで具合悪くなってしまいます😂
あとは舌が気持ち悪いのでサッと撫でて磨くのですが嘔吐です笑
わかってるんですが舌の粘つきが具合悪いので😂😂

  • kinako

    kinako

    やっぱ匂いなんでしょうね(>.<)
    なので私は1工程ずつすぐシャワー(^^;

    一応歯科に関わっていたのでわかってるですが実際やるとなると…

    ちなみに奥歯は奥から手前にかき出すように磨くのもコツですよ☆

    わかります!サッとしてるのに嗚咽、嘔吐ですよね( ´,_ゝ`)

    • 1月18日
  • さ

    リフレッシュのお風呂のはずが具合悪くなるのでつらいですよね😂😂

    おお!アドバイスありがとうございます💞

    ほんと、つわりでどうにかなりそうですよね😂

    • 1月18日
  • kinako

    kinako

    ムカムカ強めだと眉間にシワ、グッタリ自然に涙が(^^;

    でもちなみに私は9年というベビ待ちだったのでそんなときからこの大変さも覚悟して私たちに赤ちゃんがきてくれたっていう幸せを味わうように頑張ります(><*)

    • 1月18日