※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
妊娠・出産

妊娠13週でプロテインSが低いですが、医師は心配ないと言っています。妊娠中は低くなることもあるそうで、30%台の人もいるそうです。自分の状況を理解するのが大切です。

妊娠中、13週になります。
4週の時にした血液検査でプロテインSが43%と低く、バファリンを処方されました。
ただ担当医は「そこまで低い数値じゃないし、薬を飲むのが嫌ならやめていいし、飲まないと心配なら飲めばいい」と言っています。
ネットで調べると非妊娠時としては低い数値ですが、妊娠中は誰もが血中のプロテインSが低くなるとのこと。
正常出産できる人でも30%台の人がザラにいると書いてありました。
血液検査をした4週は妊娠してすぐですし、これをどう考えたら良いのか、よく分かりません。
先生に聞けば良かったのですが、そこまで頭が回らず、モヤモヤです。
詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

となりの奥

私でしたら絶対内服します。
プロテインSではない別の項目により血栓ができやすく死産経験ありでバファリンA81内服中です。正常出産の30%に入れる保障も自信もないので私でしたら希望します。
バファリンを内服して後悔する機会というか危険な場面は出血多量くらいだと思います。気をつけて生活し、出産近くになるとやめなくてはいけない薬です。1日1錠の内服でありそんなに大きく生活は変わりません。
のまなくて妊娠中何かあり後悔するより1日1錠のみたいたいです。

ひとみ

プロテインsの数値56で、8ヶ月まで服薬してました。
絶対飲みたく無い!って理由が無い限りは、悩むなら安心のために飲んだほうがいいと思います。