※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi-Nyan☆
お金・保険

娘の入院費用について、入院時に支払った5万円は差し引かれ、追加で支払う金額が5万円以上かどうかと、余った場合の返金について心配しています。4ヶ月の娘の入院に関して経済的にも不安があるため、追加費用について知りたいです。

いつもお世話になっております。

娘が1週間入院で今入院しています。
入院するときに
大人も子供も入院日5万先に
支払いました。
その5万は退院の会計で
差し引いて残りの金額を
支払うということなのですが
5万以上かかるのでしょうか??
5万はいかなかった場合
返ってくることはあるのでしょうか??
正直経済的にも余裕はなく
妹にお金を借りています。

娘はまだ4ヶ月です。

コメント

koro.❁

先日娘が入院しましたが、
そこの総合病院は親の食事は出ないので私にかかるお金は0です。
娘に関しては子ども医療費の補助があるので、実費分の食事代のみでした。
子ども医療費の補助はありますか?
先進医療などは保険きかなかったりしますが、限度額申請してはいかかでしょうか?

  • Mi-Nyan☆

    Mi-Nyan☆

    今入院してる病院も
    わたしの食事代はでません。
    子供のミルクやオムツも全部自分で
    家から持ってきています。
    子供医療証はあります。
    限度額申請した方がいいですよね(>_<)
    ありがとうございます(´・_・`)

    • 5月13日
  • koro.❁

    koro.❁

    お子様は4カ月のようなので離乳食もまだですし、子ども医療証があるならば支払いは大した額にはならないと思いますが(>_<)
    保障費として先払いするにも、少し大きな額ですね💦
    何の病状で入院したか分からないので何とも言えませんが、事務さん呼んでもらって詳細を聞いたほうが安心するかもしれませんね。

    • 5月13日
  • Mi-Nyan☆

    Mi-Nyan☆

    初めての入院なので
    いろんなことが重なって頭の中
    ちんぷんかんぷんで(>_<)
    いろいろ調べてはいるのですが
    調べるより聞いた方が早いですよね(´・_・`)
    病状はお尻が大きく赤く腫れ上がり
    膿が溜まっていました。
    その膿を出して抗生剤打ちながらの
    治療になります。

    • 5月13日
ももごろう

うちもいま入院中です。
子供の医療証になにか書いてないですか?
こればっかりは市区町村によって制度が全く違うので何とも言えません。

私の住む市では
通院は1回500円(月に4回まで)
5回目からは無料
入院は1日500円(月に14日まで)
15日目からは無料
と書いてあります。
なので5日入院なら500円✖️5日で2500円
プラス、個室ならベッド代です。
ミルクは持ち込みされてるそうですが、ミルクが食事としてでるなら、食費もかかります。
5万円先に払ってるなら残りが返ってくることになります。

また、県外の病院にかかると子ども医療証は使えません。
赤ちゃんなので2割を支払って(5万で足りなかったら支払う)、自分の市区町村で手続きして差額を返してもらうことになります。

そして、これからも入院することがあるようなら、限度額申請をしたほうがいいです。
これは赤ちゃんが扶養に入ってる保健機関に申請します。

うちもいま手術のため県外の大学病院に入院中です。
お金についてはうちも余裕がないのでかなり調べました。
とりあえず、子ども医療証に何が書いてあるか、しっかり読んで下さい!

  • Mi-Nyan☆

    Mi-Nyan☆

    ご丁寧にありがとうございます!
    しっかり医療証を確認します(>_<)

    • 5月13日
  • ももごろう

    ももごろう


    グッドアンサーありがとうございます!
    医療証で分からないことがあれば、お住いの市役所に「子どもの医療費のことで聞きたいんですー」って電話すれば教えてくれますよ。
    私も何度も電話してますσ^_^;
    子どもの入院、不安ですよね…
    うちの子は3ヶ月の時に初めて入院したんですが、なにがなんやらで…
    お金のことももちろん、ミルクはどうすれば?私のご飯は?風呂は?(c_c)
    早く回復されることを願ってます!

    ちなみにいま入院中の大学病院は、10万円先に払わないと入院できません。
    今回3回目なので、30万…アウチっ(>人<;)
    まぁ後から返ってくるんですけどね。
    子どもの医療費は、一時的に大金払うことはあっても、後からほとんど取り戻せるので、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ(^-^)

    • 5月13日
  • Mi-Nyan☆

    Mi-Nyan☆

    わからないことがあれば
    なんでも市役所に質問しなくちゃ
    いけないですね(>_<)
    いろいろ考えることがあって
    大変ですよね…
    ももごろうさんのお子さんも
    無事手術が終われることを
    願っております(>_<)

    返ってくるとしても
    30万は痛いですよね…

    親戚、丁寧にありがとうございました(>_<)

    • 5月13日
⋆*✩Satto◡̈♥︎

5万円行かなかったらもちろん返って来ると思いますが、預かり金だとしても5万って高いですね💦

しかも子供だったら乳児医療証があるし、食事代だけで済みそうですが💦

うちの三男が入院を4回くらいして、そのうち1回は市外の病院でしたが、2つの病院どっちも1週間入院で食事代だけで5000〜7000円で済みましたよ!

聞いてみた方が良さそうですね💦

  • Mi-Nyan☆

    Mi-Nyan☆

    5万と聞いて目が飛び出るかと思いました…
    部屋もお金かからない大部屋だし
    食事は自分たちでやってるので
    大丈夫だとは思うんですが
    不安で(´・_・`)
    事務の方に聞いてみます(>_<)

    • 5月13日