※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼RIN𓇼
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が早食い・大食いで悩んでいます。食べるペースが速く、食べ物を口に入れる姿に困惑しています。同様の経験や対策があれば教えてください。

子どもの早食い・大食いについて

現在もうすぐ10ヶ月になる息子の
早食い・大食いで悩んでいます😣

離乳食も後期になり、
ありがたいことに息子は
なんでも好き嫌いせず
もりもり食べてくれます😊

が!
とにかくたくさん食べる!
食べるペースが早い!

つかみ食べの練習にと思い、
パンやホットケーキなど
ちぎってお皿に置いてあげているのですが、
自分で食べられるのが嬉しいのか
どんどん口の中に入れてしまいます😰

そばで見ながらその都度
もぐもぐしてと伝えたり
私も噛むマネをしたりしてるのですが
とにかく夢中になって食べているので
まったく聞いていません😭

ずっと欲しがり続けるので
お腹いっぱいでも食べているのか
ほんとに空腹で欲しがっているのかも分かりません😥


みなさんなにか同じようなことで
対策されていることなどありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じで手掴みメニューでお皿の上に置いたらハイスペースで口の中にいれちゃいます💦
ちゃんと噛んでる?!?!ってなりますよね笑
なので私は手で渡して食べさせてます😣

  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    一口ずつちぎって渡すって感じですかね😣?

    少しずつ食べさせるしかないですよね😵

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちぎって渡したり、お皿の上に一個ずつ置いて子供が取っていくって感じでしてます!!

    少しずつ食べさせてます😣

    • 1月18日
  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    この作業地味にめんどくさいですよね😭笑

    でも喉に詰まっても大変なので
    わたしもその方法で頑張ります😣✊

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

お皿の中に1つ2つぐらいずつ入れたらどうですか?
食べたらあげるね!って足してく方式で!
280gは食べてましたが、どれぐらいが大食いの基準なんでしょう?😶💦

もし飲んでるなら、ミルクは日中は控えて大丈夫ですよ!

朝ごはん、9時半朝バナナ半分、11時半お昼ご飯、15時おやつ、18時半夜ご飯食べてます!

  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    正確にグラムは計ってないのでわかりませんが、
    子供用のお茶碗やスープ椀、
    プレートにのせて食べさせているのですが、
    それぞれが無くなってもまだ欲しがります😣
    あげませんが😰

    ミルクはもうあげてないです😣

    毎時間こんなに食べてるのに
    15時のおやつとかもおばあちゃんの家で
    平気で食べてるみたいです😥
    しかも欲しがって😰

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク飲んでないなら普通だと思いますよ!
    食べなくて悩んでるわけではないので、気にしなくて良いと思います✨

    よく食べる子は風邪引きにくいです😆

    私はおかわりもさせてますよ!

    • 1月18日
  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    おかわりさせてるんですね🥺✨!

    お腹いっぱいでもういらないっていう感覚が
    息子にあるのか心配なのですが満足するだけ
    食べさせるべきなんでしょうかね😅笑

    • 1月18日
deleted user

うちの娘も食べる量が多い.早食いに
なってたので、早めの12ヶ月からの
離乳食食べさせてます🙆
そうすると、1つの固形の物が大きく
なるので、モグモグする回数が増えてます💡
それで現在の量は、410グラムぐらい
食べてます😅
ミルクは、卒業してます🌸

  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    12ヶ月からの離乳食というのは
    その月齢用のメニューを
    食べさせるということでしょうか☺️??

    歯も上下しっかり生えてきてるので
    思い切って大きめのものを
    あげてもよさそうですかね😨

    • 1月18日
  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    ちなみにお子さんは
    410gあげてもまだ欲しがるとかは
    ありますか??

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです!!
    B.Fを主に食べさせたりしてますが😅
    完全に、12ヶ月からのですね!!
    週末だけは、手作りにしてますが
    12ヶ月から食べれる硬さや、大きさに
    しちゃってます🙆

    うちの娘は、上4本、下2本です😂
    食べれそうであれば、様子見ながらでも
    いいと思います!!

    410食べても欲しがりますよ🤣🤣
    ですが、この量で朝までしっかり寝てくれてる
    ので、足りてるということでこれ以上は
    今のところあげてないです!!
    1歳になればわかりませんが😅
    1歳からは、取り分けメニューを一緒に
    食べていこうと思ってるので、離乳食は
    卒業🌸ですね☺️

    • 1月18日
  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    410g食べても欲しがるんですね😭!!
    ちょっと安心です😅笑

    わたしもちょっと固めや大きめのものをあげて
    本人が満足するまであげてみようと思います🥺✊

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離乳食食べさせたあとに、わたしが
    食べるんですが欲しがります🤣笑

    違う食感や大きさになれば
    モグモグしっかりしてくれる
    ようになりますよ🙆

    小児科の先生には、本人が欲しがる
    だけ、食べさせていいと言われたので
    大丈夫だと思います!!

    • 1月19日
谷

満腹中枢も未発達ですし、あるだけ食べるって感じですよね、

うちの子も早喰い、大食いな子でした。

一歳をすぎ、食べ物の柔らかさを少し硬めにしたり、切り方を大きくしたり、ご飯も軟飯から普通のご飯にして、
少し落ち着いたかな?って感じがします。
丸呑みも、ちゃんと咀嚼してくれるようになりましたよ!

味覚の発達で、今まで食べてた物が食べてくれなくなったり、好き嫌いが今は出てきて、なんでもガツガツ食べていた頃が少し懐かしいです、、😂

  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    遅くなりました😣!

    大きくなると食べられない物も出てくるのですね😨!
    今の息子からは考えられないですが
    そうなればもっと味わって食べたり
    しっかり噛んで食べられるようになるんですね😅

    気長に付き合うことにします🥺✊

    • 1月19日
ひかり

うちの子も割と食べる方で、私がチマチマ食べさせると、くれーー!となるし、手づかみ食べは両手に持って食べます笑

最近は、エジソンの自分で使えるスプーンとフォークに、バナナやおやき、ハンバーグを刺してあげたり、ヨーグルトをスプーンであげてます。

ペースも落ち着いて食べられますし、本人の食べたい欲求も満たされるみたいで、落ち着いてから、食べにくいものを食べさせたり、手づかみ食べさせてますよ😊

  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    もう自分でスプーンやフォークを使って
    食べられるんですか🥺?!
    すごいです🥺!!

    くれー!って奇声あげて
    うちも困ってます😰笑

    わたしも自分で食べさせてみようかな🤔

    • 1月19日
  • ひかり

    ひかり

    9ヶ月からと商品に書いてあったので、もう使えるのか!と思って買って使ってました笑

    刺すのは難しいですが、刺してあげて渡すと、自分で食べますよ😊ヨーグルトもすくってあげて渡してます。

    食べ終わると、私に渡してくれるので、次のを刺してまた渡して食べての繰り返しです😊

    • 1月19日
  • 𓇼RIN𓇼

    𓇼RIN𓇼

    ちゃんと理解してるんですね😍
    素晴らしいです😋

    わたしもトライしてみます🥺✊

    • 1月19日