※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
妊娠・出産

兄弟、姉妹がいる場合の陣痛についての経験談を教えてください。息子との状況で不安です。陣痛の始まりや行動について参考にさせてください。

兄弟、姉妹がいる場合の陣痛について

あと1ヶ月ほどで2番目のこの予定日なのですが、
どんな状況のときに陣痛がくるのかとひやひやしています😭

上の子は1歳1ヶ月、産休中も9時〜16時は保育園に行っています
夫はかえりが9時以降でワンオペ です。
夫の実家が車で50分くらいのところに住んでいます。

子どもが保育園に行っている間ならまだひとりで行動できるのでタクシーででも病院にいけますが
息子と二人の時に陣痛が来てしまったら、、とおもうと
どうしたら良いのかあせってしまいそうです😭
一応陣痛タクシーには登録しているものの
1歳1ヶ月の子を連れて病院にいくのか。。
陣痛の間、夫か義母がくるまで息子はどうしたらいいのか。。
考えると不安でいっぱいです。

兄弟、姉妹がいる方
陣痛の始まりはどんな状況で、どういう風に行動されましたでしょうか😣
参考にさせてください。
お願いします。

コメント

ハム子

自分の親か
義理家族の方に来てもらう
のはどうですか?😄
泊まれるようなら
泊まってもらう感じで(^_^)

退会ユーザー

予定日に産まれるとは限らないし無理ですよね😅
    そうされたんですか?

• 1月18日
  • ハム子

ハム子

私は2人共
    1週間遅れの出産でした😅

私は主人の実家に同居
    しているのでそこの
    心配はありませんでした

私がまめこさんなら
    どちらかの親に休みをとってもらって1週間くらい泊まってもらう感じにしますかね💦

• 1月18日

うちは実家も義実家も飛行機の距離、旦那が仕事中ですぐ帰ったとしても1時間はかかります😅
そして息子は保育園など行っていません💦

なんとかなるだろう…というかなんとかするしかないんですけどね😱😱
一応ギリギリまで旦那を待つつもりですが経産婦なので怖いですよね(>_<)
こんなこと思うのは申し訳ないし良くないんですが…最悪、看護師さんが見てくれるかなと…😅

AS ONE🌈

私も心配でした😅
うちは保育園行ってないので、どんな時でも1人で対応しないと!と臨月入ってからはイメトレしまくってました😂
とりあえず、陣痛きたら子供と2人で病院行って、旦那に連絡して帰って来てもらう。もし旦那がすぐ来れない時は義実家も近いので義両親に連絡だな。。って感じでした😅

結局、予定日超過して誘発の日にちを決め、実母が前日朝から入院に向けて泊まりで来てくれたそのタイミングで陣痛→出産になったので全て実母が付き添ってくれ結果オーライでしたが😂💗

か(・∀︎・)な

自分の実家も遠いですか?
里帰りなどは難しい状況ですかね?💦
上の子保育園行ってましたが
上の子と一緒に車で1時間半くらいの実家に里帰りしました!陣痛きたら親に連絡することにしてました😲実際陣痛始まったのは夜中だったので親に頼んで病院連れてってもらいましたが😅

みのむし

うちも平日は保育園に預けていて、
保育園送りに行こうとしたタイミングで、
陣痛がきて10分おきだったので
(産院まで車で5分ほど)
車に子供を乗せて運転席で陣痛を待ち、治ったタイミングで自力で運転して病院に行きました。
そのまま分娩台にあがり
義母と旦那に電話して、娘にはそばに座ってYouTube見て待ってもらいました💧
1時間ほどで旦那が戻り、その後に人工的に破膜っていう流れでした😅
まだ一歳だと1人で時間過ごすの難しいですよね😫!
前駆始まったあたりからもう誰かに頼んだ方がいいかもですね😭

やなこ

うちは予定日近くになったら、
平日は母親に来てもらっていました。

陣痛がきたのは土曜日の深夜で、
長男は寝ていたので、
主人と長男は家に残して、一人で陣痛タクシーで病院にいきました。
最初は心細かったですが、
陣痛の痛みが増してきて分娩室にいってからは、助産師さんさえいてくれたら後はどうでもいい!という感じでした😅

Mai

うちは両親が車で3時間
義理両親も3~4時間かかるところに住んでます!
旦那は18:30までには帰ってきますが
日曜日のみの週一休みです!
予定日の1週間前からお義母さんがきてくれました!
お義母さんが来てくれた次の日の夜中にいきなり
陣痛がきたのでタイミングばっちりでした😂
上の子をとりあえずお義母さんに任せて
旦那と産院へいき、うみました👶🏻

いちご🍓

2人目検診時に入院になり、丁度旦那が休みだったのでみてもらいました!
3人目上の子2人保育園行ってて旦那も仕事朝検診時に入院なり、実家もなし、頼れるとこもなしなので、お迎えは友達にお願いして、旦那が帰ってくるまでみてもらいました!
4人目上2人保育園、三男と検診いき、検診時に入院なり旦那も仕事だったのでとりあえず旦那に電話して仕事から戻ってくる数時間陣痛室で息子と一緒にいました!
5人目、昨日出産しましたが検診時に入院になり、入院させられそうだったので事前に休んでもらってみてもらいました!

みんな親孝行の子なのか朝の検診時に入院になってるので助かりました😌

丁度保育園のお迎えの時に5分間隔で陣痛が始まっており、そのまま実家に20分ほどかけて預けに行き病院に行きました。
経産婦なのでもっと早く来ないと!!!!!と怒られましたが💦

ユーイノ

うちは病院から1時間離れた実家にいましたよ!その方が兄をすぐ見てもらえるので。陣痛来たのは夕方でした。生理痛のような痛みから始まり、部屋で1人横になって、兄を親に見てもらってました。そのうち陣痛だとわかり、旦那が帰ってきてから病院へ。すでに5センチ開いてました!!そこから4時間後に生まれました!2人目だと、心の余裕があると思うので、なんとかなりますよ!確かに陣痛がきて焦りますけど、そこはなぜか冷静になれました!陣痛が来ても、病院に電話した後、シャワー浴びて、途中コンビニによって、飲み物買ったり、ゆっくりしてました!きっとなんとかなりますよ!心配してると冷静になれないので、いつ陣痛が来ても大丈夫だから!って気持ちでいてください。そしたら赤ちゃんも気を使って生まれてきますよ😄