※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naokoko
子育て・グッズ

つかみ食べの練習で困っています。11カ月の赤ちゃんが野菜をぐちゃっとしてしまい、口に持っていかない様子。どうしたらいいでしょうか?

おはようございます!
つかみ食べの練習のコツがありましたら教えてくださいm(__)m

保育園の赤ちゃん会に参加し様子を見させていただいたら、離乳食後期(1歳前後)の子たちが上手につかみ食べをしてびっくりし、一昨日からうちでもつかみ食べの練習を始めました。
ちなみにいま11カ月で、おやつは果物(いちごやバナナ、オレンジなど)が基本でお米のスナック菓子などはあげたことがありません。

今は人参、玉ねぎ、きゅうり、かぼちゃやさつまいもをスティック上にして目の前に置くとつかむ時もありますがぐちゃっとするか床に落とします。口には持っていきません。
子供の手に野菜を持って触れさせると手を引っ込めて怒ります(;_;)

何か助言をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

タロママ

パンとかどうですかー?! つかみ食べは最初はぐちゃぐちゃです(笑)

でもうちはパンのひと口サイズは比較的うまく食べてました😊

• naokoko

naokoko

一口サイズに切るのですか?
    食パンをトーストしてスティックタイプにしてもらしたのですが硬いのか中々厳しかったです(;_;)

• 5月13日
  • タロママ

タロママ

トーストしませんでしたよ😊はい!食パンをひと口サイズで掴みやすく食べやすくしてあげていました😊

• 5月13日
  • naokoko

naokoko

なるほど!柔らかいままですね!試してみます(^^)
    参考になりましたm(__)mありがとうございます。

• 5月13日