※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、心配です。同じ経験のある方の対処法を知りたいです。様子を見ていても大丈夫でしょうか。

何度も質問をしているのですが…
色々と気になることが多くありましてすみません󾌼
助けて下さると助かります!!
3ヶ月になる子供がいるのですが
ミルクを5時間空いても80CCしか飲まず
哺乳瓶をくわえると泣き出して飲みません。
完ミなので心配です。
同じようなことがあった方どうされてましたか?
このまま様子を見ていてもいいのでしょうか?

コメント

りえ

こまめに体重を測って経過を見ますかねぇ。増えてたら大丈夫!減ってたらこまめに回数増やして飲む量を増やすしか…

• R(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

返信ありがとうございます!!
    体重は増えているとは思うのですが…
    何度か授乳しようとするのですが
    泣いて飲みません󾌼

• 1月18日
かはぎ

5時間も空いてても80mlだと心配ですよね😣

乳首のサイズアップってされてますか?

うちの子も、3ヶ月の頃急に飲む量が減って、飲ませる姿勢を変えてみたり、時間であげていたのを泣くまで飲ませないようにしてみたりしましたが、サイズアップしたらまた飲むようになりましたよ。

乳首のサイズアップはしています󾌼
    ですが、変わらず飲んでくれません…
    いきなり哺乳瓶をくわえさせると大泣きするようになって困ってます。80や下手をすると50のときもあります󾌼󾌼今も泣かずにミルク時間を過ぎていますが様子を見ているところです…。

• 1月18日
  • かはぎ

かはぎ

大泣きだと大変ですね💦
    咥えさせる前に唇にミルクを少し垂らしてあげたりして、ミルク飲もうねと声がけして、心構えじゃないですが少しお子さんの準備時間を設けてあげるというのはどうでしょうか?

遊び飲み始まるとガクンと飲む量が減って心配になりますよね。
    息子も50しか飲まなかった時ありました😭
    私も心配になって、保健センターに行って計測してもらって、保健師さんに相談しましたよ。
    体重は増えているなら脱水にならないように1日のトータル量にだけ気をつけて、1回の量はあまり気にしすぎないようにしても良いかと🤔

次の授乳タイムで少し多めに飲んでくれると良いですが。

• 1月18日

おはようございます!!

昨日の夜中は爆睡だったんですが
    5時間後に起こして90飲んでくれました!
    朝も自分から起きたので90飲んでくれました󾌼
    それでも少ないような気がしますが……

自分なりに考えて下にミルクを落としてみたり、少し遊ばせてみたり、教えて頂いたように唇に当ててみたりしてみたんですが大泣きはなくなりました。
    ただ夜のミルクは大泣きしそうで今から冷や冷やしてます(>人<;)

やっぱり同じようなことありますよね…本当に心配…まだ5㌔なるなしぽいんですよね(´A`;)

• 1月19日
  • かはぎ

かはぎ

おはようございます😊
    お返事、下に投稿してしまいました🙇‍♀️💦

• 1月19日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

その頃、遊び飲みし始めて、朝イチのミルクとか50mlとかしか飲まなかった時期ありましたよ!
その頃は1日トータル600くらいだったと思います😅

同じく遊びのみを始めています…。
    笑って飲まなかったり、大泣きしたり、吐き出したりと困っています󾌼󾌼
    5時間空きで80なのは初めてでどうしようかと思っています…。
    このあとのミルクを飲んでくれるといいのですが😅

• 1月18日
えのき

私は混合ですが…
娘も3ヶ月のときに哺乳瓶拒否がありました
哺乳瓶の消毒のにおいが気になる?とか、ミルクに使う水をかえてみたり、色々試しましたが、結局哺乳瓶の乳首を変えたら飲んでくれるようになりましたよ!

なるほど…。
    消毒のにおいはあるかもしれませんね(>人<;)
    ミルクの種類を変えてもみたのですがそれでもだめでした…
    これから夜になるので心配です( ´;ω;` )

• 1月18日
ゆみ

まずはミルクの種類や哺乳瓶を変えてみます🍼5時間空いてもあまり飲まないということですが、飲んでくれるときもあって1日のトータルで量を取れていればそこまで気にする必要はないかなと思います☺️
また別で体重も毎日測ってみて、どんどん減っていくようなら病院などで相談してみたほうがいいかもしれません💦

親としては飲んでくれなかったり食べてくれないと心配ですよね…
何か解決策があるはずですから、抱え込まないようにしてくださいね😊

ミルクの種類は変えてみたのですがだめでした(ヽ´ω`)
    すでに2種類のミルクを試しています。
    1日トータルで500~600くらいです…
    体重は今のところ減ってはいない様子です。

昨日の予防接種の後からその状態で精神的にもヘトヘトです(´A`;)

旦那もミルクを飲まないと赤ちゃんを叱るので辛いです…

何とか頑張ってみます!!ありがとうございます!!

• 1月18日
  • ゆみ

ゆみ

体重の減りがなくて成長曲線内であればそこまで心配はしなくてもいい気がします☺️
    今は季節的にも寒くて喉の渇きも少ないでしょうし、3ヶ月〜4ヶ月頃はお腹がいっぱいと自分でわかってきて飲まなくなる子もいるようですよ🍼

おしっこやうんちはちゃんと出ていますか😊?

• 1月18日

おはようございます!!

体重を測れる場所が遠いので家の体重計で先にあたしが乗って抱っこしながら測っているのですが…今だと5㌔あるなしくらいです󾌼まだ小さいのかな?と…

満腹中枢がありそうなのは少し感じますね(  ・᷄-・᷅ )

うんちは3日に1回大量にしますが、おしっこは少ないとほんとにしてません…ミルクが足りてないのかな?と不安になったのがこの瞬間でした…

• 1月19日
  • ゆみ

ゆみ

おはようございます☀
    全然おうちの体重計でいいと思います!小さくても個人差なので減っていなければ大丈夫そうですね🙆‍♀️

おしっこは3.4時間毎に1回オムツを見て、一度でも出ているようなら良いのですが、全然出ないことが続くようなら一度受診してみてもいいかもしれません🥺
    またミルクでなくて、麦茶とか白湯だったら飲むみたいなことありますか😊?脱水は防ぎたいのでミルクじゃなくても飲めるものがあれば水分あげたいところですね😢

• 1月19日

減っている様子はないです😊
    まるっとはしているので
    今のところは大丈夫だと思いたいです。

全然出てないということはないですね(。-'ω-)
    オムツを変えなくていい程度に出ています。

麦茶も飲ませて大丈夫なんですか?
    初めての子で全然分からなくて(/Д`;

• 1月19日
  • ゆみ

ゆみ

そうしたら脱水の心配もひとまずないのかなと思います😊
    ミルク量は様子見で良さそうですね🍼

3ヶ月であれば麦茶飲めます!1ヶ月からとか書いてあるベビー麦茶とか売っていますからそれをあげてみてもいいかもです☺️別に無理してあげる必要のあるものではないのですが、ミルク量が少なく麦茶なら飲むとかなら、水分補給にはいいと思いますよ💁‍♀️

• 1月19日

返信遅くなりました!!

今日は朝方40という悲惨なミルク量だったのですが…
    お昼頃から120飲んでくれました!!

麦茶を買ってみようと思います✩.*˚
    おしっこをしてないときがあり、少し心配です…

120の後は大丈夫なんですが朝方のミルクが飲めないのでその後は3時間後もオムツが濡れてなかったです…

• 1月22日
かはぎ

大泣きなくなって良かったです😊
ミルクを飲む準備に少し時間かかるのかもしれませんね。
息子にもミルク飲もうねと少し口に入れてあげて、哺乳瓶を外して自分ではむはむゴックンするのを待ってから再度哺乳瓶を口に入れるようにしてます🙌

他の方への返信を見させて頂いたのですが、予防接種の後のようなので、もしかすると少し調子が悪いのかもしれませんね💦
おしっこの量も気にしつつ、他の飲み物ででも水分補給してあげてください。
あまり飲まず、おしっこが極端に少ないと脱水の可能性もあるので受診をオススメします😣

そんな感じです(>人<;)
    なかなか難しいですね…
    口を哺乳瓶にあてたあと離してしまうと飲まないような気がしてずっと加えさせていました(/Д`;
    それも泣く原因だったのかもしれませんね󾌼󾌼

予防接種の後でロタを受けたので最初は薬かと思って嫌がってるのかな?と思ってはいました。
    お熱はないようなので…原因も分からず心配で󾌼

おしっこは何時間に1回はいっぱいしてるときがあります。少ない時は驚くほどですが…。

• 1月19日