※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

大阪市内で自転車通勤可能な住みやすい地区や家賃相場について教えてください。

大阪市内在住のママさん、近辺に詳しいママさん教えてください😭!!
大阪市内に春頃引越す予定です。

旦那の職場が北区か中央区かになります。

自転車で20分程で通えて、繁華街から少し離れて、治安や家賃の面でも住みやすい地区ありますでしょうか?

初めての大阪、初めての都会の方に引越しで、
自分で調べていても不安で…

もし大阪市内に賃貸でお住まいのママさんいましたら
差し支えなければどこにお住まいで家賃おいくらか教えていただきたいです😭

よろしくお願いします(>_<)

コメント

なな

個人的な意見にはなりますが
やっぱり北区近辺となると治安はかなり悪いと思います💦💦
夜もうるさいです💧💧
生まれも育ちも大阪で、梅田まで3駅の場所に住んでいましたが、それでも治安は悪かったです😭💦💦
今は市内を出て、家賃と駐車場合わせて75000円のマンションに住んでます。2LDKです!
同じ値段で市内となると、やはり2〜3個妥協しなければいけないですし、市内は駐車場も高いイメージあります!大体安くても15000〜高くて20000円ほど。
今は大阪府内ですが、駐車場に関しては5000円でおさまってます!

のん

西区いいですよ😊
北区も中央区も自転車で15分もあれば行けますし、靭公園も近いのでファミリー層はめっちゃ多いです!
同じ西区でも九条の方になるとちょっと治安悪いので東側がいいと思いますよ👍
家賃はちょっと高めだと思います。

ぽん(^^)こつ

わたしは中央区北浜に住んでます!
中之島公園という大きな公園もあるし、スーパーも近くてすごく便利です。
平坦な道なので自転車でどこでも行けます。
わたしは分譲マンションに住んでますが、家賃は高いです。
3LDK80m2で20万↑↑だと思います。
そこからさらに駐車場が25000円〜です。
タワマンじゃなくて、小さめのマンションならもう少し安いかもしれません。
ただ1Kとかでも7〜8万くらいします。
あと、中央区も南の方に行くと「the大阪」で治安は良くないです💦
中央区なら長堀通よりも北側が良いですよ。

mummmm3.6.9

交通費はでないのですか?
電車で20分以内とかにすると家賃も
抑えられて治安も良いところがたくさんあると思いますよ🙂
駐車場代も市内はかなりかかりますし💦

ken

城東区の蒲生四丁目オススメです!
京橋駅の繁華街から自転車で20分ぐらい離れてます!
ただ近くに良い産婦人科がないかなっておもいます!

わたし

中央区ですがとても広い1LDKで家賃16万です😊
それプラス駐車場が4万円です😊
家賃は高いですが徒歩圏内にスーパー、コンビニ、薬局、病院など何でもあるので凄く便利なので次に引っ越す時もこの近辺がよくて現在この近辺で3LDKを探しています😊

じゅんちゃん

賃貸ではないのですが、北区の天神橋筋六丁目というところに住んでいます。梅田まで地下鉄なら二駅、JRなら天満駅から一駅で、歩いても行けますし、産婦人科、スーパーもいくつもあり、私たち夫婦は大阪府外から来ましたが、気に入っています。
その前は中央区の谷町四丁目に住んでいましたが、ここは子育てするより、通勤には便利でした。
北区ですが夜はとても静かで、かといって治安が悪いわけでもありません。
よく言えばおせっかいなおじさんおばさんがたくさんいて、子供は安心かなー?という感じです!
大阪に限らずだと思いますが、同じ区内でも、道路が違うだけで治安の良し悪しはあると思います!

まりこ

現在、梅田から一駅隣の南森町駅に住んでます。
家賃は2LDKで10万円です。
商店街もあり、住宅街に住んでいるので治安は悪くないですが家賃は安くないです。
周辺のファミリータイプのマンションも10万からが多い印象です。

梅田駅から半径2キロ(天満駅、中津駅、中崎町駅、福島駅)は飲み屋、パチンコ屋、風俗だらけなので住むには適しません。

北浜駅〜淀屋橋駅〜肥後橋駅〜本町駅あたりは高級志向なマンションも多くビジネス街なので治安も良い方です。
ただ家賃は高いです。

ただ、そこの治安の良い所を超えて中央区の中心へ進むと心斎橋駅〜長堀橋駅へ出ます。
ここら辺は心斎橋筋商店街もあり、外人観光客も多いので治安も悪いです。

桜川駅〜谷町九丁目駅あたりも普通の街並みに見えて風俗街です。
ラブホテルが立ち並んでるところは絶対避けた方が良いです。※『大阪 風俗街』と検索すれば十三駅、天王寺駅、京橋駅なども出てくると思います。駅は大きくて栄えてますが、一歩路地を入れば治安も最悪なので気をつけてください。

長々と書きましたが、家賃が安めで治安も良く、スーパーもあり、ファミリー層が多いのは都島駅、森ノ宮駅、阿波座駅とかです。

もっと家賃を抑えるなら天王寺駅より下の平野駅がおススメです。

大阪市は治安が悪いと思われがちですが、夜に繁華街に出なければ大丈夫ですよ!

もも

城東区はファミリー層多くて、治安もそんなに悪いとは思いません。
公園では、平日の朝は幼稚園前の乳幼児が、夕方は小学生がたくさん遊んでいます。
土日も乳幼児、小学生がたくさん遊んでいます。
確かに産婦人科は場所によっては歩いて行ける距離にはないかもしれません。
その他の病院やスーパー、薬局などは歩いて行ける所にあります。
家賃は2LDKで共益費込みで9万程です。
駅からは12分程かかります。

ゆう

浪速区に住んでいます😊
駅から徒歩6分、4路線2駅が利用できて家賃は2LDKで13万です💦
梅田、難波、天王寺の主要な駅までは乗り換えなしで行けますし、難波であれば徒歩でも行ける距離です!
小児科をはじめとする病院やスーパー、コンビニ、ドラッグストアなどの買い物するところも徒歩圏内にあるのでとても便利です✨