※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

介護福祉士の仕事で暴力を受けたが、介護職の暴言・暴力は日常茶飯事。介護は好きだが、暴力はきついと感じている。

介護福祉士をしてます

今日は仕事で認知症の女性につねられて、腕に内出血ができました

・・・なんかなぁ

身内が介護とかで暴力振るったら同情され、介護職員が利用者さんに暴力振るったらバッシングされ(これは当たり前ですが)

なのに、介護職員に対する利用者さんの暴言・暴力は日常茶飯事なんだよなぁ

嫌なら辞めろって言う人もいますが、介護自体は好きです

だから3年働いて、高いお金払って働きながら実務者研修受けて、試験勉強して介護福祉士になりました

だからって暴力はきついし、暴力はやっぱり痛いよ

って呟きです

コメント

きらりん

3年前まで特養で働いていました。
1番最初は有料で入浴介助の仕事をしていましたが。
勤務してすぐに認知症の
おばちゃんに噛まれて内出血しました。
杖で威嚇されることも多々ありました。
やりがいはあるけど大変な仕事ですよね。

  • まる

    まる

    うちの利用者さん、杖で席の場所取りしてますよ(´・c_・`)
    認知症は軽い方ですが、それはそれでとても迷惑です

    • 1月19日
ゆず

わかります、わかります😭
暴言、暴力に耐えながらも安い給料で仕事して、介護の仕事は底辺と見られ…
仕事が好きだから続けてられるけど、なんだかなぁ…とふと思う時があります💦

  • まる

    まる

    看護師と違ってまだ歴史も浅いので、理解度や給料上がるのはまだまだ先だと思いますが(昔は看護師が3Kでしたよね)
    介護の仕事は好きだけど、それでも叩かれたら痛いし、利用者さんの排泄物は臭い(笑)

    • 1月19日
ソラソラ

心中お察しします💦
仕事とはいえ、暴言暴力ホントにツラいですよね…💦
笑顔が素敵な利用者の方を癒やしに日々頑張ってるようなもんです笑

  • まる

    まる

    むっちゃ笑顔で顔をなで回された後にいきなり平手打ちされたりしますからね(笑)
    けど、そんな方が好きだったりします

    • 1月19日
ととろ。

分かります😭
私も以前飛び蹴りされたことあります(笑)
心配してくれる同僚、笑い話にできる仲間がいれば、だいぶ救われます😢💓

  • まる

    まる

    その後の利用者さんも気になります(笑)
    私は以前スタッフを噛んで入れ歯が外れた利用者さんに遭遇したことあります

    • 1月19日
もふもふトトロ

分かります!
仕事でしょ、プロでしょ!って言われるとモヤモヤ。
仕事は好きなんですけど、暴力ふるわれると。。人間なので辛いです。
せめて暴力で出来た傷の治療は労災使えるようにして貰いたいです…

裂傷しても、骨折しても自腹で治療って。。

  • まる

    まる

    今の職場は「労災だ~」「◯◯さん(上司)に報告だ~」って笑い合えるので、まだいいですね(笑)
    あと、「触らないで!」って怒られた直後に転倒するのもやめていただきたい

    • 1月19日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    分かります〜
    ほらー言わんこっちゃない!!ってなりますよね。

    • 1月19日
人間不適合者

福祉職です。今は高齢者ではないですが、障害者から高齢者まで異動がある職場です。

利用者に背後から複数回叩かれてむち打ち。労災認定、ただ今、病休中です。
心中お察しします。

  • まる

    まる

    障害者はもっと大変そうですね
    うちも複合型施設なので、利用者さんが若い部署はアクティブだし大変そうだなぁって日々見てます

    労災認定おりたとしても、それはそれで当たり前なことなのでしっかり休まれるべきですが、復帰か怖いですね

    • 1月19日
カブトムシ大好き息子

わかります!暴言や暴力は日常茶飯事ですよね。
今はデイサービスですので、そんなに重度の方はいませんが、それでも被害妄想とか在り方いますよ。

  • まる

    まる

    私はむしろ頭がしっかりしてる方の対応の方が苦手なので、デイサービス勤務の時の苦手な利用者さんは頭がクリアな人でした(笑)
    なんか、苦情的な発言とかがむっちゃ怖かったです

    • 1月20日
deleted user

私も介護福祉士、ヘルパー2級、認知症介護士の資格あり老人ホームで働いた事あります。

私は介護中にバリかかれた事あり引っ掻かれた場所から出血した事あります。

でも仲間の職員さんには言わなかったです。
(言った所で、何もないって思ったので)

介護職を辞めて10年経ちますが、今は旦那のお義母さんを自宅で介護して1年1か月が経ちました。

「ありがとう」と言われると介護してて良かった。と思えるのに「悪いねぇ、ごめんね~」と言われると何故か謝られるなら手伝わない方が良かったかな?って思ってしまいます。

お互いの考え方の違いや年齢、育った環境とかあるのかもしれませんが。

「ありがとう」の言葉だけでも気持ちが救われる、介護される側になったら、そんな一言を言える人になりたい。

  • まる

    まる

    私はむしろ今それを利用者さんに伝えてます
    「◯◯さんは何も悪いことしとらんけん、謝らんでいいよ」
    「私、ごめんねよりもありがとうって言ってもらえた方がうれしいなぁ」
    って
    だって、実際にそうなんですもん(о´∀`о)

    あとは、冗談言い合える利用者さんだったら、「これが仕事ですから~。仕事でやっとるけん、何も気にすることないですよ、私たちボランティアではないので」ってガハハって笑いながら言っちゃってます

    • 1月20日
ちゃむちゃむ

私も介護の仕事しています!
すごい気持ち分かります😱
利用者から暴力振るわれると
何で私こんな仕事してるんだろうと
毎回思いますが辞める気にはなれなくて。

それでも続けたいなとは思ってます(笑)