※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
子育て・グッズ

ミルクの量と授乳回数について相談です。体重は増えているがミルクの摂取量が心配。朝早く起こして授乳回数を増やすべきか悩んでいます。4ヶ月検診前に不安があります。

娘のミルクのことで質問があります!
生まれたときからずっとミルク寄りの混合で育てていましたが夜まとまって寝るようになってから母乳が出なくなり1月始めくらいから完ミになりました。
毎日160mlを3〜4回飲んでいます!体重が6.4キロあるのですが1日の摂取量が640mlでは少なすぎるでしょうか?
泣いて欲しがることがあまりないので夜はまとまって10時間くらい寝るので朝起きてから4時間おきにあげると1日4回になってしまい、気になって3時間おきにあげようとすると哺乳瓶で遊んでしまうだけで飲もうとしません。
毎日便は出ているし、おしっこもちゃんと出ているので大丈夫なのかもしれませんが、昼寝が長い日もあり、そうすると授乳が3回になってしまうので心配になります。
見た目はみんなからムチムチ〜と言われるほど肉付きがいいです!笑 ミルクそんなに飲んでないのにな〜といつも不思議になります!
機嫌も良いし体重の増えも良いのでこのままのミルクの量で良いのでしょうか?
それとも朝もう少し早く起こして授乳回数を増やしたほうがいいでしょうか?
4ヶ月検診が2週間後にありますが気になったので質問させていただきました。

コメント

(22)

2週間後にあるといっても
長く感じて不安になっちゃいますよね💦

私が保健師さんに言われたのは
よく寝ていてあまり飲まない子でも
成長曲線の中で緩やかだとしても右肩上がりになっていれば
大丈夫とのことでした!

うちはあまり飲まないし細身なので
むちむちちゃん羨ましいです😭

成長曲線の中でも右下がりになってしまうのでしたら
すぐにでも相談した方がいいと思いますが、
増えているなら様子見で大丈夫だと思います💗

低燃費なだけかもしれませんしね😊

• ピノ

ピノ

なるほど〜😭大丈夫なんですね😭✨✨✨🙏

うちはなぜか成長曲線では上の方にいるんです🤔
    少食のムチムチってなかなかかわいそうな体質かもしれないです😂笑

一応検診でも相談してみますが安心しました😭ありがとうございます🙌✨

• 1月18日
唐揚げ

せめて4回はあげないと脱水が心配です😭
夜中、寝てても抱き上げて哺乳瓶近づけたら飲んでくれませんかね!?

• ピノ

ピノ

冬だからと気楽に考えてましたが冬でも脱水は起こりますよね💦
    一度おむつ替えで夜中起こすんですが起きないんですよね〜😭
    母乳のときも夜中の授乳は咥えて少し飲んですぐ寝落ちすることが多かったです🤔
    今日がまさに授乳3回しか出来ていない日で今はもう眠っているんですが夜中のおむつ替えのとき授乳してみます🙌
    ありがとうございます✨

• 1月18日