※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
お仕事

夫婦ともに医療従事者で、託児所が日中のみで夜勤もある状況。復帰後も夜勤を要求され、シフト調整に悩んでいます。他の夫婦は実家に頼っているが、自身は頼れず、パートになるか悩んでいます。

夫婦ともにフルタイム夜勤のある仕事をしている方に質問です!
どのようにシフトを調整し働いていますか??

夫婦ともに医療従事者で別々の職場で働いています。

この度職場の託児所に預け育休から復帰しました。
職場の託児所は夜間はなく日中のみです。
私の職場は時短勤務はないのですぐフルタイムで働いています。
現在2人目を妊娠中ですが復帰を了承してくれて2,3ヶ月後には夜勤にも入ってほしいと言われています。
1人目の時も産休入るまで夜勤をしていました。
今回は半年働いて産休に入る形になります。
旦那→変則2交替で長日勤があります
私→3交替です
日勤のみだとパートになると言われており上司にはこれからお金もかかるから夜勤をして正社員のままの方が絶対に良いと言われましたが悩んでいます。
私の実家が近いですが事情がありほとんど頼れません。
一緒に働く方で同じ医療従事者同士の夫婦は旦那のシフトが出てから自分の希望を出しているみたいですが旦那の職場も人手不足でシフトがでるのが月末で25日以降というときも多くあります。
他は皆さん実家等に頼っているみたいです。

やはりパートになるしかないでしょうか(><)
パートの方も正社員と同じ仕事量で給与は減るも残業も20時ぐらいになるときもあるので迷っています。
長くなりましたがどのように働いているのか教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

うちも夫婦共医療従事者です。
旦那とわたしはシフト合わせてません。
たまたま合えばラッキーと思ってます💦
日曜日は出勤者が少ないので比較的休みが合います。

24時間託児で自分のシフト次第で子供は見てもらってます!

  • あーママ

    あーママ

    そうなんですね。
    私の住んでいるところが田舎で24時間託児が少なくどこも評判悪いため迷ってます💦
    回答ありがとうございました!

    • 1月18日
人間不適合者

夫婦で福祉職、シフトローテで当直ありです。
頼る身内がいないので全て夫婦で調整です。職場に事情を説明して先にシフトが出た方に合わせてシフトを組んでもらってます。どうしてもギリギリでという時はシフトが出てから相談して調整もあります。
保育園は朝7時〜延長20時までですが、小学生の児童館は延長19:15までなので児童館に合わせてどちらかが迎えに行けるように、当直は被らないように等…色々制限はありますが何とか。。。

  • あーママ

    あーママ

    そうなんですね!
    夫婦で調整しながら子育て本当に尊敬します。
    私ももう一度事情を話してみてダメなときはパートになろうと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 1月18日