※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

育児休業給付金と傷病手当は重ねて受けられますか?育休中に病気になりました。通院費に使いたいです。

詳しい方教えて下さい。

産休手当、傷病手当は同じ健保の為、重複支給は出来ないというところまで調べました。

では、育児休業給付金、傷病手当は重ねて貰うことはできるのでしょうか?育休中に帯状疱疹から顔面神経麻痺になりました。少しでも通院費にしたいのですが、分かる方教えて下さい

コメント

のん

もらえますよ。
医師が労務不可としたらもらえます。
私も育休中に入院した時出ましたよ。

genkinominamoto

違ったらすみません💦
傷病手当は働いている場合に休まなければいけなくなって3日以上のときに出るものだと思うのですが、
給与が支払われない代わりにもらえるんだと思います🤔

かんかんママ

育児休業給付金は雇用保険から、傷病手当は社会保険からなので申請できますよ😊

deleted user

育休中でも傷病手当金はもらえますよ✨

moon

医師から就労不可と診断されれば傷病手当も受けられますよ♪
育休手当と傷病手当は別物なので、重ねてもらうことも可能です