※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manii
妊娠・出産

卵管結紮を検討中です。30歳で3回目の帝王切開で悩んでいます。子どもは3人で十分だけど、自然妊娠ができなくなるのが寂しい。子宮破裂や4回目の帝王切開も不安です。夫とも相談中です。

卵管結紮をされた方、決断された理由をお聞きしたいです!
特に30歳前後または、20代で決断された方のお話聞かせてもらえたらと思います。

今回帝王切開3回目でどうしようか迷っています。
年齢は30歳です。
先生はどっちでもいいよーって感じです😅
そろそろ決めないとなと思っているのですが、迷いがすごいです。
子どもは3人で充分という気持ちもありますが、もう二度と自然妊娠出来なくなると思うと寂しい気持ちにもなります…
子宮破裂のことも気になりますが、最近は4回帝王切開される方もおられると言われました。
夫とも相談しましたが決まりません😭

経験談など聞かせてもらえたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇

コメント

マーちゃん

私も悩みました。

でも旦那は生理がなくなるやけでもないなら、する必要はないと言われました。

下が双子だったので、もう1人行けるのかって感じですが、とりあえず今のところは、もう1人とは考えてないです。

• manii

manii

されなかったんですね!
    回答ありがとうございます!

• 1月18日
カナ18

まだしてないんですが😅

今回3回目の帝王切開となり、旦那とはまだ相談してないですが卵管結紮しようかなと考えてます。
36での出産になり、経済的にも年齢的にも子供が4人以上は考えられないので、もし話があれば進めてもらおうかなと思ってます。

• manii

manii

する方向で考えてらっしゃるんですね!
    回答ありがとうございます!

• 1月18日
もふもふトトロ

17、22、24で妊娠出産して24歳の時に結紮しました。
元旦那のDVで避妊も出来ずだったのが理由です。

離婚して親権も取られたのですが、最近、再婚し体外受精にて第4子を妊娠しました。

4回目の帝王切開は病院も断られることもあり、病院を探すのに苦労しました…

結紮直後は体調がというより、精神面で辛いことが多かったです。
淋しい気持ち、私の場合はそのタイミングで元旦那が浮気したり色々あったので余計に鬱が酷くなってたのかもしれません。

• manii

manii

お若い時に手術に踏み切られたのですね💦
    精神的に不安定になる可能性はありますよね😣
    やはり4回目の帝王切開はリスクが高いんですね…
    どうしよう…
    回答ありがとうございます🙇

• 1月18日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

ピルなどの方法もありますし、身体や精神的に負担をこれ以上ご自身で抱える必要はないと思いますよ。
    元に戻す手術もできます(必ず元に戻るとは限らない)し、体外受精で授かることはできる。
    ピルや、リングなどは定期的な受診が必要ですが、欲しい時にやめればいい…とは思います。
    手術してから後悔して、夫婦関係がうまくいかなくなるなら私ならしないかな。。と。
    私の場合は相手の治らない浮気、避妊に非協力的なところなど色々あったので踏み切りましたがそれでもかなり辛かったです。
    なので、今の気持ちのまま手術をすると産後のちょっと疲れてるところに気持ちが沈んでしまわないか心配です。
    旦那さん側のパイプカットなどもありますし。。
    夫婦のことだから…
    あれもこれもと女性だけが抱えることじゃないと思ってます。
    長文すみません。

• 1月18日
  • manii

manii

たくさんのアドバイスと優しいお言葉ありがとうございます😭
    これからの人生何があるかわからないですし、どうしてももう一人子どもが欲しくなるかもしれないですよね😣
    30代後半だったらきっとやる方向で決断出来ていたきがしますが、まだ30歳というのが自分の中ですごくネックで…
    周りはこれから出産ラッシュなのに自分はもう子どもが出来ない体なんだって思うと、きっと辛くなる気がします😭
    産後どうなるかわかりませんが、夫婦生活があるようなら他の避妊方法を考えたらいいかなと思えるようになりました!
    相談にのって頂きありがとうございます!

• 1月18日
なの

3人目出産時に卵管結紮しました😌
今32歳です。
私の場合、奇形子宮だったので3人が限度と言われてたので卵管結紮しました✨
知り合いは4回帝王切開していて5回目も大丈夫と言われてるって言ってました😁
だから子宮次第ですね😂

ころ𖧷 ⁺.

昨年11月に帝王切開3回目で
27歳で卵管結紮しました😅
妊娠できないのかーという
寂しさはまだありますが
将来的に良かったと思っています💧

できれば4人欲しいなーと
思っていた分悩みましたが
2人目の時に既に赤ちゃんの
髪の毛が透けるほど
子宮がペラペラで今回は