※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実母や義母に頼る出産準備で、不安や煩わしさを感じています。要望が通じず、心労が重なり大変そうです。

上の子2人の時も実母に手伝いに来てもらっていましたが、言っていた期間いなかったり家のことやらなきゃと
帰ったり仕事出れない?と連絡来たら出るなどをしていて実際言われることとは違く振り回されていました。
来てくれたからとお金渡したりもしていました。
今回は何も言わずにいたら出産してから2週間お母さん見るからと言われ、職場にも話したと言っていました。

今回もいざ日にちが近づくと、土日は旦那にお願いしたい。
仕事少しだけ出たいと言ってきたり、
実母は2週間と言っていたが私からは1週間ちょっとだけを休み取れるの?と聞いたら、やるしかないよねーと言われ、義母はいつまで手伝えるの?と聞かれました。
やるしかないよねとか言うなら手伝いいいよって言うと、いや休み取るよと言ってきます。
こんな状況で安心してお願いできないし、また予定崩れ産後帝王切開後にイライラもしたくありません。

電話で言われましたが、旦那と大喧嘩したあとで
実母に頼るのは出産くらいなのにそれも不安なまま
お願いして過ごさなきゃ行けないんだなーとか思ったら
泣けてきました。

義母にお願いしたら実母は休み取る言ったよと
逆ギレして来るかもしれません。
もうどうしたらいいかわかりません。

*お願いする立場なのにとか批判はいらないです。

コメント

miii

それなら義母に頼みたいですね😥
前回大変だったからと断って義母にお願いするのはどうですか?孫の顔も見れるし義母は嬉しいと思いますが😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    義母だと気使うから入院中は子供たちをお願いするんですが、こんなんなら義母にお願いした方がいいのかなとか思いました。実母も義母の予定を聞いてきたから帰るといなくなるのかなーとか思いました。

• 1月18日
音

私の母もそんな感じです😅
自営なので休めるけど休んだらお客様が…って感じで
里帰りしなよと言われたのでお言葉に甘えてしましたが結局は仕事の都合で食事の時間もお風呂の時間も毎日バラバラだし…
って感じで結局1人目の時実家にいる方がストレスたまり2週間くらいで自宅に帰り隣に住んでいる義母にお昼作ってもらい、夕食はお米だけ炊いて夫が惣菜買ってきたり、宅配のお弁当頼んだりしてどうにかなりました🙄

今回は上の子がいるので本当にどうしようかなぁ〜って悩んでいますが…
とりあえず実家に頼る気はありません😅

退院後は直接自宅に帰って今回も義母と夫にお願いしながらどうにかしようと思います😥
あと町でやってる産後サポートとかもちょっと調べてみようかなって思っています🤔