※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
妊娠・出産

つわりがひどく、食事が取れずに仕事も休んでしまった。来週の検診で勤務時間の短縮を相談しよう。休職も可能か不安。

現在8週目なのですが、つわりのピークがきたのか朝は空腹でえずいてしまい、食事をしても気持ち悪くてしんどいです。食事量も少しずつ減ってきています。
正社員でフルタイムで働いているのですが、今週2日も休んでしまいました。
来週の水〜金の間に検診に行く予定なのですが、先生に勤務時間の短縮の指示をお願いしようと思っています。
また、これ以上つわりがひどくなった場合(まだ食事は何とかとれたとして)、休職も可能になるのでしょうか?
今後つわりのピークが終わるまで働けるのか不安で心配です。

コメント

ママ

私もつわりが酷く、仕事どころではなかったので診断書を書いてもらい1ヶ月半休みました💦あまりに辛いようでしたら先生に診断書書いてもらってください!

• ななお

ななお

コメントありがとうございます😭💓
    診断書もらえるのですね✨
    ホルモンのせいなのか毎日泣いてしまい、精神的にもやられているので最悪お休みも相談してみようと思います。本当にコメントありがとうございます✨

• 1月18日
  • ママ

ママ

分かります😖私も毎日泣いてました。いつまで続くの?って💦
    休んでる分のお金は傷病手当を申請すれば貰えるので、まずはしっかり休んで仕事復帰出来ましたら総務の方に聞いてみてください😊
    先が見えず辛いと思いますが終わりは来るので頑張ってください!

• 1月19日
  • ななお

ななお

ありがとうございます😭💓

• 1月19日
little

診断書をかいてもらえれば会社に提出し休職できるはずです😃

• ななお

ななお

コメントありがとうございます😭💓
    診断書すごいですね✨
    職場に行っても恐らく吐き気でつらいだけなのでお休みを前提に話してみようと思います✨ありがとうございます😭

• 1月18日
  • little

little

つわり辛いですね。体大事にしてください!あたしは切迫早産でドクターストップでて8カ月から休職しましたよ😩

• 1月18日
  • ななお

ななお

ありがとうございます😭初めての妊娠なんですけど、こんなにつわりが辛いと思いませんでした😭
    そうだったのですね😣💦
    でも無事にお子さん産まれてよかったですね☺️💓
    私も早く赤ちゃんに会いたいです😭そのためにはこの壁を乗り越えないとですね…✨

• 1月18日