※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
子育て・グッズ

お宮参りの産着、30年前の義母のものを使うか迷っています。自分の好みのものをレンタルしたいですが、義母に悪いでしょうか?皆さんはどうされましたか?

男の子ママの皆さま、
お宮参りの産着ってどうされましたか?

義母が主人のときに使った産着があるからそれを使えばいいわ〜と前に言ってたのですが、
よくよく考えたら30年前のものだし、義母と好みも違うので自分の好みのものをレンタルしたいなーと。。。
義母に悪いですかね?

皆さんどうされましたか??

コメント

WAKO

ネットで3000円くらいでレンタルしました🌼一式全て揃ってたし、買うより安いし、何より綺麗で好きな柄を選べたので良かったです☺️

タルト

スタジオで写真とったので
貸してもらえました

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私は、女の子は私の
男の子は、旦那のを
使いましたよ〜☺️
産着があるなら
そこは、義母との好みの違いより
親が着たものを着せる
ってことに意味があるかなって
思います( * ॑꒳ ॑*)

  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    あ、女の子はないですが
    男の子なら家紋もありますし
    尚更、ご主人様のが
    良いと思います✨

    • 1月18日
  • わらびもち

    わらびもち

    親が着たものを着せることに意味があるっていう考え方があるのはもちろん知ってるんですが、私は仮に女の子だとしても自分が着た着物を着せたいとは思わなくて💦
    好みの違いもありますが、親である私たち夫婦の意見を聞いてもらえないのがなんとなく嫌で。
    だからレンタルしたいと思うんですが。
    義母と関係悪化しそうであれば今回は義母をたてたほうがいいのかな〜と悩んでます。

    • 1月18日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    そうなんですね( ´⚰︎` )

    でしたら、お宮参りのときと
    写真のときでわけるのは
    どうですかね?🤔✨

    長女の七五三のとき義母が
    七五三の着物を買ってきたので
    スタジオで写真を撮る時は私のお下がり
    義母たちと行く七五三参りは
    義母が買った着物にしました(*˙ᵕ˙ *)

    スタジオ写真を好みのものにして
    お宮参りは義両親も行くだろうから
    旦那さんのにしたら
    1番良いかな?と思います✨

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

母のと私のがあったので両方使いましたし、写真スタジオで貸し出しもしていましたよ!しかも個人的には母が小さい頃のの方が柄が好みでした👀ですので、着物は古くても関係ないですし、ご主人のものを見るだけ見てみても良いと思いますし、写真だけ撮るのもありだと思いますよ(^^)

  • わらびもち

    わらびもち

    主人のものを見せてもらって、気に入らなければレンタル…感じ悪くならないですかね?😭

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしの撮ったスタジオは何着でも着て撮れますよー!と言われたので、ご主人の物と、あとレンタルも何着か来て写真を撮ってはいかがですか?聞かれたらレンタルの物はご主人が選んだと言えば、お母さんも気を悪くされないかなあと、、🥺

    • 1月18日
ママリ

旦那のもの使いましたよ(^^)
生まれてくる子のも義姉が着た物を使います!

わざわざ家系で着たものがあるのにレンタルするのはもったいないと私は思うので使えるものは使います笑

そんなに他人の着物のデザインって見ないですしね😂

みー

ネットでレンタルしました🤗
主人の物はなかったですが🥺💦
義母さんに悪いってことはないと思いますがもしあったら見てから決めたかもです😊

  • わらびもち

    わらびもち

    実物見てないので一応見てみたいんですが、気に入らなければレンタルって義母が気を悪くしないか心配です😩

    • 1月18日
にゃんぴー

うちは主人の祖母からプレゼントしてもらいました☺️

まみ

かけ着の事ですかね?
私は、旦那の使わさせてもらいました😊旦那から息子へと同じ物使えて良かったです😊

deleted user

義兄と主人の時の物を義母からお借りしました😊
産着は流行り廃りがないデザインなので30年前のものでも全く違和感ない😮✨と個人的に感じました✨鷹が描かれていてとてもかっこ良かったです✨
今は撮影がてら産着ごとレンタルされるご家庭も多いのでそこら辺はやんわり断っても気は悪くされないと思いますよ👍

ラテ∞

旦那が使ったものを
使いました😊
使う頻度が少ないものは
使えるものは使いたいと
思うタイプなので
私は旦那が使ってたもので
十分でした( ¨̮ )

be

旦那のを使いました^ ^
家の家紋も入ってるので
そのほうがいいかなと思って😊
昔のだからダサい
とかもなく、
産着は神社の祈祷の時に
羽織らせてあと写真撮っただけで
写真見返してもそんなに
柄よく見えないです。笑
スタジオで撮影だったんで
レンタル無料でしたが
借りませんでした^ ^

たろきち

私は甥っ子が着たのをもらいました!
5.6年前に1.2回しか着てないから新品同様だし私としてはそれでよかったんですが、義母はうちのを着て!家紋入ってるから!と言ってて夫の兄と夫が着たやつかぁ30年ものかぁと思ってたらなんと義父の60年ものでした!笑笑
さすがに汚いし絶対嫌と反対して甥っ子が着たやつを着せました笑

わらびもち

何人かの方が書いてくださったように、
お宮参りは主人の時のものを着て
スタジオでの撮影で別のものをレンタルしようと思います😉
主人の時のものがあまりにも状態が悪かったりしたら、考え直しますが…

スタジオ撮影するとレンタル無料になるところがあるなど初めて知りました。
ここで質問してよかったです!

まとめてのお礼で申し訳ありません。
回答下さった皆さまありがとうございました🙏