※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の転職や転勤に伴い、田舎の地方から東京や神奈川県、千葉県のあたり…

夫の転職や転勤に伴い、田舎の地方から
東京や神奈川県、千葉県のあたりに引っ越すことに
なったことある方おられますか??

夫が転職することになり
近々東京に住むことになるかもしれません。
わたしは中四国地方でしか生活したことがなく
今も実家にて夫子供と共に暮らしています。
わたしなんかが都会に出ることになるとは思わず
まさかの展開で驚いております。。

電車や、学区、何もわかっていないし
人がたくさん住んでいて何するにも混むし
お金もかかるだろうし知り合いもいません。
孤立しないか心配です。。。
これから2人目やわたしも仕事を始めようだなんて
考えていたのに引っ越しがあるならと悩ましいです🥺

同じような経験がある方
また、同じような境遇の方
お話お伺いしたいです😢✨

コメント

Ha

私も四国出身で現在都内在住です☺︎ 旦那も地方出身者で結婚を機に昨年から都内に引越しました!

私は学生時代から都内に住んでいるので少し境遇違いますが、ご参考になれば…!

現在子供が3ヶ月ですが、特に子育てに関しては不便感じていません!お住まいになる地域によっては保育園が厳しいかもしれませんが、支援センターや児童館も沢山あります!

どこに行くにも混んでいると感じるかもしれませんが、その分子供が遊べるスペースもあります☺︎

家賃は確かに高めではありますが…食品や日用品の物価はむしろ田舎より安め!?かなと思います😊仕事もたくさん選択肢ありますよ!ちなみに東京でも場所によっては田舎と雰囲気変わりません!!笑

突然の事で不安かと思いますが、なんとかなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とても参考になります✨
    丁寧にありがとうございます😭

物価とか高いイメージでしたが、その分お給料良かったりしますよね、、??
    結局田舎とそんなに変わらないんですかね🤔

ちなみになんですが
    今は都内のどちらにお住まいですか??
    住みやすいおすすめの地域あればしりたいです!✩✩

• 1月18日
  • Ha

Ha

土地や住宅は高いですが、生活に必要なものは安いスーパーやディスカウントストアがたくさんあるので安いと思います😊パートやアルバイトでも結構お給料良いです!

私は今三鷹市に住んでます😊その前は杉並区に住んでました!東京だと西の方は田舎っぽくて良いですよ♡ 東京都の子育て支援は自治体による差はほとんどありません!神奈川や千葉だと自治体によって結構違うみたいです😣

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それは住んで情報を仕入れていくしかないですね😍✨

三鷹市はジブリ美術館に行ったことあります!
    確かにすごい都会って感じもなく緑があってよかったです😍笑
    支援センターとか、保育園事情はいかがですか?✩

• 1月18日
  • Ha

Ha

ジブリ美術館は三鷹市ゴリ押しですからね!笑 あとは吉祥寺と三鷹の間に大きい公園もあります♡ 三鷹の支援センターはまだ2回しか行ってないんですが混雑してました😂ですが保育士さん助産師さんの人数も多いので結構話したりできました!

保育園は厳しいみたいです😭がまだ私保活してなくてなんとも言えずすみません💦でも新設の保育園増えているので数年前よりは改善されてるみたいです!!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三鷹市候補に入れておきます😍✨

東京は保育園どこも大変そうですよね💦
    まだ行く時期がわからないので
    幼稚園とかになってからのが安心ですね〜🥺

2人目とかも考えてたのですがやっていけるか不安です😢

• 1月18日
  • Ha

Ha

ぜひです😍
    ちなみに23区以外だと武蔵野市と調布市もファミリーに人気で都内にも出やすいです!!

時期未定なんですね🥺幼稚園からの方が安心かもですね!2人子供いる友人は保育園が兄弟でバラバラになってしまったらしく大変そうです💦そういうの聞くと私も2人目悩みますね😣

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23区内は雲の上の存在のようなところのイメージなので、田舎者のわたしは住めないです😢笑
    区外で細々と暮らすか、神奈川県や千葉県でもいいかなあと思ったりもしています✨

そうなんです。
    ゆくゆくは、、って感じです🤔
    ほんとそれです。2人目のタイミング難しいですよね💦
    頼れる身内も遠くなるので、慣れない環境で育児はワンオペになったりするのも怖いですしね〜😭

• 1月18日
3児まま

私も旦那の転勤で北海道→群馬→神奈川と引っ越ししました。
都会でまだ電車には慣れませんが、住めば都です(^-^)
大変でしょうが、頑張って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!
    転勤族は大変です😭
    でも都会は交通の便は便利なので慣れたら都ですよね✨
    神奈川のどのあたりにお住まいですか??

• 1月18日
  • 3児まま

3児まま

横浜です。
    旦那は市内勤務ですが、電車通勤です。
    ママ友で都内に電車通勤されてるパパさん何人もいます。
    うちも旦那が東京出張が多く、満員電車に揺られて頑張ってます。
    今は横浜5年目で私はパートしています。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も夫の職場は都内になりそうなので、電車通勤になりそうです。
    横浜は夫が大学で住んでいたので、住むのに候補入れているんですよね😊

住み良いですかー??

• 1月18日
  • 3児まま

3児まま

住みやすいですね。
    徒歩県内で全て揃います。
    安いスーパーも近くにあるので。
    でも横浜は子育てはしづらいですね。
    小児医療費助成の無料は小3まで。
    所得制限もあり。
    保育園は激戦区。
    幼稚園は無償化になったものの月々足は出ます。入園費や制服代もあるし。
    中学校は給食がありません。
    旦那様が横浜に土地勘があるなら少し心強いですね。

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    色々リサーチしていいところをチョイスした方が良さそうですね✨
    でも住みやすいと聞いて少し自信が湧きました^^
    ありがとうございます♡♡

• 1月20日
ゆいやま⛄️🖤💙

宮城のど田舎から去年の春に神奈川県に引っ越してきました😄
こちらは電車の数も人の多さも桁外れですが、少しずつ楽しめるようになってきました😄💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    絶対桁外れですよね😭!!
    たまに旅行に行ったりしても電車はびっくりさせられます、、
    車持って行くでもいいんですけど、きっと運転怖いだろうなあと思いますし、スーパーへの買い物とか歩いて行けたりで困らない程度の場所に住みたいなーとは思いました✨

• 1月20日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

乗り換えアプリがないと動けません😭😭
    今住んでいるところは程よく都会で程よく田舎なので住みやすいですが、家賃、駐車場代が高いので車は手放しました😢😢
    幸い、スーパーやドラックストア、駅は徒歩10分圏内なので普段の生活には困らずです😄

• 1月20日

こんにちは。
私も田舎出身で主人の転勤で神奈川に引っ越してきました。初めての大都会で、最初神奈川に転勤と聞いた時はやっていけるか不安でたまりませんでした。今まで住んでいたところは車社会で常に車移動だったので、電車の路線図もわけわからないし車も運転するの怖かったですが、今は車で三十分圏内なら運転して行くこともできるようになりました。

都会に慣れてないが故の偏見で、ニュースなどで怖い事件もたくさんやってるし、怖くて危ない所だという偏見がありましたが、こっちの人の方が子連れで出かけてると親切に声をかけてくれることが多い印象です。
電車やバスではだいたい誰か席譲りますよと声をかけてくださいますし、初めてベビーカーと抱っこ紐で電車乗った日は、ベビーカー乗せるの手伝ってくれたり、ぐずる子供ににこにこ笑いかけてくれる人、私に話しかけてくれる人、荷物まで持ってくださる人もいました。みなさんが優しすぎて泣きそうなのを必死で堪えてました。
ショッピングセンターでも、エレベーターのボタン押してくれたり扉押さえててくれたり、レジ先にどうぞと言ってくれたり…優しい方たくさんいますよ。
やはり田舎より子連れでもお出かけできるところ多いですし、便利だなぁと思います。ただ、休日は人が多すぎて辟易しますが…(私が人混み嫌いなので)

ただ、うちのところは保育園激戦区で働きたくても入れないし、一時保育もいっぱいでなかなか預けられないです。幼稚園も私立ばかり、人気園はプレ必須だったり願書を朝から並んだりするらしく、今から不安でいっぱいです。

どこに住んでもそうですが、メリットデメリットそれぞれありますよね。でも住めば都です。支援センターなど行くと意外と同じように転勤などで引っ越された方もいらっしゃると思いますよ。
慣れるまで大変だと思いますが、楽しく住めるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😭

読んでて、きっと偏見的な目で見てるんだなあと改めて感じました🌀
    都会は都会で子育て世代の方々も多いし、理解も進んでますよね、、✨

わたしも人混み苦手なので、休日の過ごし方苦労しそうです😂💦笑

子育ては田舎の方が、、とかって意見もありますし、やはり都会ならではの待機児童等の悩みは尽きないですね。仕事もしたいですし、幼稚園なら入れて働けるかなぁなんて思ってましたが、私立ばかりだとなると選ばなきゃいけないし、リサーチがいりそうです🥺!

まだいつ行くことになるかわからないけど、すごく励まされました✩
    ありがとうございます😊✨

• 1月20日