※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
妊娠・出産

母乳を出すためには、食事と水分どちらも大切です。食べる量は普通で良いです。母乳が少なく太った場合でも、沢山食べることに抵抗がある場合は普通の量で問題ありません。

母乳を出す為には沢山食べること(いつもよりも食べる)と水分を2L、3L取るのとどっちが大事ですか?

1人目は白ごはんを毎回おかわり、三食がっつり、水分は何リットルとか意識してなくて😅そんなに飲んでなかったかも💦

結局完母にはできず、混合でした。授乳時間が長くてしんどかったです。ミルクが飲めるので義母に預けるのも嫌でした。(預かってもらっててなんですが💦)
体重は出産後6キロ太りました。

今回は上の子もいるので授乳に1時間以上かけてられなくて😭完母で泣いたら乳だけサッとあげて15分くらいが理想です!義母にも完母なので預けれませんと言えますし。
近所で家に来られても頻回授乳で〜とか言えるんで断れますし☺️上の子連れ出してくれようとするでしょうが、私が一緒にいたいのでと断るつもりです。

入院中は義母に上の子お世話になるのに産後は会わせたくないって嫌な嫁ですね😭でも1人目の時産後デリカシーのない事散々言われたので産後は会いたくない〜
産まれる前にすでに上の子の時言われて嫌だった事言ってくるし。私に母乳が出ればねぇ〜(預かれるのに)と。気持ち悪い。義母は完母だったから余計に気持ち悪い。母乳出ても預けねぇーよ。

何がなんでも今回は母乳出したい!話だいぶ逸れましたが、食事と水分大事なのはどちらですか?どちらも、な場合は食べる量は普通でいいんでしょうか?母乳はあまりでない上に太ったので😭沢山食べることに抵抗があります。

コメント

六花❄️

水分と食事なら水分の方が大切ですね🙂
母乳は元々血液からできているので、循環血液量を増やす必要があります😄ただ、赤ちゃんにあげる分血液が薄まってしまうので、食事で鉄分やその他の栄養素も摂取しないと貧血などの体調不良が起こります😅
また、血液循環を良くする為に身体を温める事も有効なので、具沢山味噌汁やお鍋なんかを食べると良いと思いますよ😊
完母に一番大事なのは、産後数時間以内に赤ちゃんに乳首を吸わせる、またはそれができない時は搾乳をする事です😄そして、そこから2〜3時間おきに乳首を刺激して、母乳量が軌道に乗るまで頻回授乳を頑張る事ですね☺️

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

水分の方が大事なんですね😭1人の時から聞いておきたかったー!お味噌汁はお鍋ですね!意識して食べようと思います☺️
    しんどいでしょうが、なるべく頻回授乳を産院に頼んでみます!授乳時間になったら呼ばれる方式だったので💦うちの子は寝てばかりで2.3時間おきだったかあやふやなので頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
まま

体質もありますが、
両方大事だと思います。
ご飯は沢山食べなくても大丈夫だと思います。
1日3回食べる。食べれない時でもパン一口でも食べるとか。抜かない事が大事かと。

後は、体を温めるスープもいいですね。

水分なら冷たいものではなくて、温めるものが良いと思います😁

はじめてのママリ🔰ん

1人目の時寝てばかりの子で私が食事を抜いたことが一度もなくて😅スープ類毎食意識して食べてみます!
    温かい飲み物を飲む事も試してみます!教えてくださいありがとうございました😊

• 1月18日
ひなmama

水分も大事ですが、あたしはご飯をしっかり食べないと母乳の出が悪かったのでご飯をいっぱい食べて水分もたくさん取りました!

そのかわりチョコやジャンクフード食べても出は変わらずオッパイトラブルもなったことないです!

母乳の出は人によって違うのでどんな生活をしたらよく出るようになった!などいろいろ確かめてみるのもいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰ん

どちらも大事なんですね☺️

温かい飲みものや汁物、思えば1人目の時全然とってなかったです😭そりゃ出るもんも出ませんね💦
    二人目は気をつけようと思います!教えて下さってありがとうございます😊

• 1月18日
  • ひなmama

ひなmama

あたしはお米さえ食べてれば出る感じだったので細かくは意識してませんがお米って大事!!と本当思いました😂

• 1月18日
ゆっち

母乳は血液です!

血液はタンパク質でできているので、
栄養のある母乳にするためには
しっかり水分とタンパク質をたくさん摂取するのが
一番栄養のある母乳がでますよ!

プラス無駄に太らずに済みます!😊

高タンパク低糖質に意識して
脂質も怖がらずとって大丈夫です👍

はじめてのママリ🔰ん

タンパク質ですね!豆類や鶏肉という感じですかね☺️調べてみます☺️
    高タンパク、低糖質の食事を心がけて毎食食べてみます!
    教えて下さってありがとうございます😊

• 1月18日
  • ゆっち

ゆっち

豆類のタンパク質は効率悪いので
    極力、肉魚卵をメインにしてください🥰
    あと鉄分サプリもしっかりとると、
    産後うつにも効果的なので
    穏やかに子育てしやすくなりますよっ👍💕

人間の体はタンパク質でできているので
    しっかりとると、体元気になるので🥰❤️

お互い出産ドキドキですが頑張りましょーねっ❤️️❤️️

• 1月18日

はじめてのママリ🔰ん

豆類は効率悪いんですね💦
    肉魚卵メインで鉄分ですね!
    産後うつに効くとはいい事を聞きました☺️
    ありがとうございます😊なんやかんやでもうすぐですね!頑張りましょ!

• 1月18日
リトルミィ→♡

産院で水分をしっかり取るようにと言われました。
元々、水分をあまり取れないタイプで苦労しましたが、授乳後に必ず水分を取るようにしたり、具だくさんのお味噌汁で水分取るようにしてました💡
あと、タンポポ茶やルイボスティー飲んでました😊

はじめてのママリ🔰ん

やっぱり水分大事なんですね!授乳のたびに500mlのペットボトル飲み切るぐらいの勢いで頑張ります☺️
    具沢山味噌汁いいですね!
    タンポポ茶飲んでましたが多分量が少なかったのかな?次はもっと意識して飲んでみます!ありがとうございます😊

• 1月18日
みーみ

上2人完母でした😊
産後入院中から水分めっちゃ取ってました❗️
あとストレス大敵です😱
1ヶ月健診が終わったらゆっくり湯船に浸かるとだいぶ違いました❗️
もし抵抗無ければ母乳のハーブティーとかも飲んでましたよー❗️

はじめてのママリ🔰ん

入院中ペットボトル一本も飲み切らないほど水分取ってませんでした💦反省です。
    後、産後1ヶ月義実家にお世話になってストレスヤバかったのでそれもあると思います😭
    湯船にもつかった記憶がないし、これじゃ母乳出なくて納得です!今回は教えていただいた事やってみようとおまいます☺️ありがとうございます😊

• 1月18日