※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母子手帳がなくても診察可能ですか?保育園に預けているため連絡が取れず、保険証はあるが心配。母子手帳が必要か不安です。

母子手帳がなければ診察はできないんでしょうか?
先程子どもが熱を出してしまい、土曜はクリニックは休みなのでもう少ししてから夜間救急に行くか迷っています。ですが諸事情で保育園に母子手帳を2週間ほど預けています。保育園は土日休みなので連絡はつきません。
保険証はあるのですが、、。かかりつけ医ではいつも母子手帳も出してるような気がして😅

コメント

🌃

母子手帳は予防接種以外で出したことない気がします…保険証あれば大丈夫ではないでしょうか💦

ムーミン

ウチは病院受診で母子手帳出した事ないですね(><)
もし出さないといけない時は事情話したら大丈夫ではないかなと……多分予防接種とか産まれた時の事を見るだけなのかなと( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
お子さん早く熱下がるといいですね😭

ぴーまん

診察は母子手帳いらないと思いますよ🤔✨
保険証と医療証で診てもらってます!

もち

予防接種じゃなければ、母子手帳は基本的に必要ない気がします🤔

りりぃ

診察なら母子手帳無くて大丈夫だと思います。

🍎

病気の診察で母子手帳出しことないです!検診や予防接種の時には持っていきますが。
保険証があれば大丈夫だと思います😊

まぁちゃん

母子手帳なくても診察出来ますよ!
予防接種や健診だと母子手帳必要ですが、診療だけでかかる場合は、保険証と医療証だけで受診してます😊

ははじめてのママリ🔰

保険証があれば大丈夫ですよ。お子様早く良くなると良いですねぇ

おブス😁

夜間救急でも、母子手帳出した事ないです😅

はじめてのママリ🔰

先週夜間救急行きましたが母子手帳いらなかったです!保険証と受給券でOKでした(^^)

まりも

保険証、診察券、受給者証があれば診察はできますよ。
母子手帳は予防接種の時以外出した事ないです。

ママリ

まとめての返信すみません😭皆様ありがとうございます!あと1時間で病院開くのでいってきます😭😭