※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

年子ワンオペの方に質問です。大変な面と良かった面、保育園に預けない理由、今後の働く予定はありますか?参考にさせてください。

年子ワンオペしている方に質問です!

Q1 大変な面と良かった面を教えてください🥺♥️
Q2 なぜ保育園に預けず家で見ているんですか?
Q3 今後働く予定はありますか?

これから始まる年子育児の参考にさせてください🌷

コメント

まの

ご飯の時間がとっても大変です!
下が産まれたばかりの頃は、まだ1人で上手に食べられず授乳しながらご飯食べさせてーとか、離乳食始まったらご飯あげながら離乳食あげて…みたいな笑
ご飯自分で食べるようになっても、後片付けもとにかく大変で(T . T)
正直食事の時間が一番憂鬱でしたし、それは今も変わりません笑

あと、出かけるのに授乳時間をどうにかずらそうと思っても、いつのまにか授乳時間になってしまい、それを待たせてる間が大変でした💦

うちは3歳で幼稚園に入るまで家で見てました!今長男が年長さんです。

良かったのは、うちが同性だからというのもあるのかもしれませんが、家事をしてる間とか一緒に遊んでくれて助かったのと、どっちも赤ちゃん!って感じで接し方もおんなじような感じだったので、赤ちゃん返りというのがありませんでした。
個人的には双子を育ててるような感覚で接していました(^^)

あと、一緒に遊ぶからか幼稚園入ってからもお友達と遊ぶのが上手です。
下がいるおかげかみんなに優しくできて人気者です😂

ちなみにですが、産まれた頃は本当1歳ぴったりだったのですが、泣くと私のところに「ミルク!!えんえん!!」って教えに来てくれたり、使ってない哺乳瓶というか乳首を口に咥えさせてあげたり、一生懸命お世話してましたよ(^^)笑

ちゃん

①授乳の邪魔をする、下の子の上に乗るとかしてました😂あと3ヶ月ぐらいまで寝かしつけが大変でした!下の子はギャン泣きで上の子が寝られずで、毎日寝かしつけに2時間~3時間かかってました😱
最近ようやく一緒に遊べるようになりました!
②専業主婦だから保育園に預けていません!あと待機児童が多くて一時保育も入れません😂
③転勤族なのでしばらくは働かないかなー

まりりん

1、大変なことは食事とお風呂かなと思います😣最初の時は上の子も一人であまり食べれなかったので手伝ったりで下が離乳食始まってからはもっと大変でした💦
お風呂も最初の頃は3人で入るのが慣れなくて大変でした💦
2.自分のところは保育園が激戦区なので入れないので家で見てます!
3、4月から託児所付きのところで働きたいなとは考えています🤔